GURPSよろず - トップページ
 ここは汎用TRPGシステム「GURPS(ガープス)」に関して誰でも編集が可能となっています。
ただし、無関係な者が記事をたてることがあったため、定期的にセキュリティを強化します(メンバーは編集不可になることはありません)。
 ここのサイトは「コンテンツの絶滅を回避し、文化を守る――いずれ新生するための礎を用意しておく」ために、版権元からのお目こぼしを頂いている状態です。
  1. 良識の範囲で、自分のキャンペーンやシナリオや設定等のページを追加していってよいです。
  2. ただし汎用ルール解説ページに対して、ハウスルール色の強いものは併記せず、それ用のページに分けてください。
  3. 当サイトでは基本的に第4版を扱っています。そのため、日本語版第3版データをそれらと混同しやすくなる書き方は避けてください。
    1. さらに長らく公式日本語版の情報更新されておらず、大量のエラッタ修正と未訳サプリに対応した刷新作業が必須な状態です。それに対応するべく、当サイトでは公式日本語版とは異なる「作り直した」箇所が多々あります
  4. 他の人の諸々と競合しそうな場合、掲示板かコメントで相談して下さい。
作ってみたページで管理人に組み込んでもらいたいデータはタグの「共有参加希望」を付けると見つけてもらいやすいかも。

目次

次ヘッダー画像候補(フリーアイコンより)

TRPG(テーブルトークRPG)とは、GURPS(ガープス ) とは

TRPG(テーブルトークRPG)とは


GURPS(ガープス) とは。詳しくは『ベーシックセット』の「はじめに」を参照してください。


ガープスは幅広いバラエティ豊かなキャラクターとセッティングをサポートするようにデザインされている。

ガープス第4版の用語集

第4版の用語集

第4版のルール・リファレンス
 TRPGシステムGURPS第4版のルールについて簡単にまとめます。GMはこれに加えて最低でも戦闘ルールもざっと読んでおくべきです。プレイヤーはこの一覧を見れば、どんな選択肢があるかは理解できるはずです。

第4版のよくある質問(英語)
https://www.sjgames.com/gurps/faq/

更新情報

主なタグ

エラッタについて

リンク