GURPSよろず - 強制持続時間

第4版Powersの追加修正。P111P参照。または『GURPS Power-Ups 8:Limitations』のp.15参照。
原書名「Minimum Duration」は「最短期間」「最小期間」という意味であり、直訳すると内容と矛盾する名前になってしまう(「最短期間が制限される」なら意味が合う)。
持続時間に影響する修正に「持続時間延長」「持続時間短縮」があるので、それ合わせる形で「強制持続時間」という名前にした。

強制持続時間(Minimum Duration) P110P

強制持続時間」[さまざま]……限定

 この限定は、能力者の意志で“オフ”にできなかった場合――GM判断で――深刻な不便をもたらす切り替え可能な能力に対してのみ適用できます。
あなたの能力は、活性化された後、一定の期間“オン”のままでなければなりません。 この時間が経過する前にオフにすることはできません。
強制持続時間」は、「持続時間短縮」(存在する場合)を超えることはできません。

限定の値は次のとおりです。
時間制限限定の値
1時間未満-0%
最大8時間-5%
最大12時間(または1泊)-10%
最大24時間-15%
最大1週間-20%
最大1か月-25%
1か月以上-30%
注意
常時起動」を許可する有利な特徴では、上記の限定の値は「常時起動」よりも最大で-5%分少なくなります。
例えば、「常時起動」が-20%になる場合、「強制持続時間」は-15%を超えることはできません。

原書表記