GURPSよろず - 所作系特典
GURPS Power-Ups 2:Perksのp.14より。
原書では「SHTICKS」は特典の分類名ではあるが、他分類名の命名法則「○○ PERKS」に沿っていない不自然な呼称である。
おそらく、「おしゃれ」(Shtick)(『R&R SP2』では「優雅」と訳している)から派生した性質だからと思われるが、これにしろ日本語訳にしろ不自然さを併発しているため、ひとまず「所作系特典」という分類名を当てはめる。
なお、「Shtick」は「特技。決めポーズ。お約束。持ちネタ」などの意味もある。内容を見るに、「立ち振る舞い」「所作」のような訳が適切かと思われる。
所作」「所作系特典」「SHTICKS」「Shticks」(後に統合予定の「おしゃれ」「Shtick」)は同一のものを指す。

所作系特典(SHTICKS)p.14

 「所作」(Shtick。旧名「おしゃれ」)はクールな動きや滑らかな挙動であり、時々冒険に小さなメリットをもたらします。 「肉体系特典」でも「精神系特典」でもありません。派手な「所作」は「特殊系特典」に見えますが、マンガ的ゲームでは完全にありふれたものとなるかもしれません。 特定の「所作」がそのキャンペーンに適しているかの判断は、GMの責任です。

原書表記


目次

衣装系所作† p.14

戦闘系所作† p.14


影響系所作† p.15

標準操作手順† p.15

関連

特典追加特典一覧