オーバーロードwiki - 六腕
六腕(ろくうで・ろくわん*1
詳細
タイプ八本指の警備部門の猛者
リーダー闘鬼ゼロ
メンバー6人
創立不明
所属八本指
所在地リ・エスティーゼ王国
Media
登場作品書籍

概要

 六腕とは、リ・エスティーゼ王国の裏社会を牛耳る八本指の警備部門に属する、最強の六人のことである。名前は、盗みの神の兄弟神が六本の腕を持つことに由来している。*2

 作中では、全員に漏れなく簡単な説明とイラストがあるという破格の待遇を受けた後、サキュロント以外はセバス・チャンによって瞬殺された。
 web版に六腕は登場しない。ゼロやサキュロントは八本指のメンバーで登場している。

読み方

 読み方はアニメ2期第6話で「ろくうで」と出たので視聴者がたいそう驚いた。漫画版は「ろくわん」''となっているので、聞き取り易さの関係でアニメでは「ろくうで」になったのだろうと予想されている。
 オーディブル版は「ろくうで」と読まれている。
アニメ2期登場時のアンケート

活動

 警備部門では、主に用心棒から貴族の護衛などを行っている。また、暗殺部門は別にあるが、メンバーの1人が暗殺者の育成もしている模様。*3

強さ

 裏社会の最強と言われる存在*4。一人一人がアダマンタイト級冒険者に匹敵する力があるとされ、人間以外ではエルダーリッチもメンバーの1人である。それぞれが卓越した能力を持ち、それに関しては表舞台の最強であるガゼフ・ストロノーフすら凌ぐ。

メンバー

「闘鬼」ゼロ
警備部門の長。六腕のボスであり最強の男。ブレインと互角に闘う修行僧(モンク)。
「幻魔」サキュロント
軽戦士(フェンサー)と幻術師(イリュージョナリスト)の職業を修めている*5。幻術と剣技を駆使して闘うが幻術を見破られるとかなり不利になる。能力が分散しているせいで六腕では一番弱く、戦士としてはクライム以下。
「不死王」デイバーノック
自然発生した死者の大魔法使い(エルダーリッチ)*6。存在そのものが死亡フラグという生い立ちも含めて少々可哀想なキャラクター。
「踊る三日月刀シミターエドストレーム
舞踊(ダンス)の魔法付与を駆使して闘う女戦士*7。異常に高い空間認識能力と、両の手で別作業を行えるほどの脳の柔軟性を持つ。
「空間斬」ペシュリアン
全身鎧を装備した戦士*8。極細の斬糸剣とでも言うべき金属の鞭のような武器を使う。
「千殺」マルムヴィスト
暗殺者寄りの戦士*9。剣技は若干劣るが刺突だけなら王国最高で、致死の猛毒が塗られたレイピアを使う。
ルベリナ(web版)
八本指(web版)の序列三位。「心臓貫き(ハート・ペネトレート)」と呼ばれるレイピアを使うデュエリストの職業を修めた女。 *10

関連項目

八本指
  • 警備部門として活動していたが、組織が魔導国に従属したことで警備部門は事実上不要になった。

小ネタ

  • 六腕(ろくうで・ろくわん)の他に、シャルティアの「不浄衝撃盾(ふじょうしょうげきじゅん)」も聞き取りの関係でアニメでは「じゅん」が「たて」になっている*11
  • セバスが交戦後、エドストレームのシミターが回収されたことが14巻で明らかになったため*12、他の武器も回収している可能性が高い。