「――お待たせっすよー」
メインデータ
名前ルプスレギナ・ベータ
lupusregina・β
種族異形種(人狼ワーウルフ
分類NPC
異名笑顔仮面のサディスト
役職ナザリック地下大墳墓戦闘メイド
住居第九階層の使用人室のひとつ
属性凶悪
カルマ値:-200
種族レベル人狼ワーウルフ
5.Lv
職業レベルクレリック
バトル・クレリック
ウォーロード
ハイエロファント
など
10.Lv
5.Lv
4.Lv
5.Lv
残り30.Lv
サブデータ
誕生日?身長171cm
年齢?性別
趣味?制作者獣王メコン川
登場web 書籍声優小松未可子
人気投票7位備考
◎イラストは、pixiv「耳出しるぷー」を、作者のトロ3(とろさん)様から許可を得てお借りしております。二次配布、無断使用などは禁止です。
種族 Lv.5 職業 Lv.54 合計 Lv.59


概要

 ルプスレギナ・ベータは、ナザリック地下大墳墓における6人の戦闘メイド「プレアデス(プレイアデス)」の一人である。書籍とwebのどちらにも登場しているが、書籍化に伴い性格が悪くなった*1

外見

 他のプレアデスのメンバー同様、初めて見た者の目を釘付けにするほどの美女。褐色の肌をしており、髪型は三つ編み。また、あの帽子の中にケモミミが、あるかもしれないし、ないかもしれない。*2

web版

 書籍と同じ。年齢は20歳程に見える*3。狼の形態になることが可能で、その際は四足歩行となる。*4

性格

 不可視化の魔法を使用し突然出現して相手を驚かす事を好んでいる。
 人懐っこく明るい感じで話しかけてきたり、妖艶な美女の面を見せたり、笑顔から一点して真顔になったり、無機質で不気味な印象を持たせたりなど、雰囲気・口調が頻繁に変わる。語尾に「〜っす」と付けるが、TPOは弁えていると本人は言っている。アインズの前では「ですます調」になる。

 姉妹のナーベラルはルプスレギナのこういった態度を「演技に過ぎず、残忍で狡猾な見事なメイドです*5」と評しているが、与えられた任務の意味や重要性を全く理解しておらず、報連相を怠ったためにアインズから一度失望されている。(きちんと説明してなかったとアインズは失望を撤回)

 web版よりも性格が悪くなり、誰かが積み上げた積み木を横からバーンと壊すのが好きなタイプ。助けを求められたら助けるが、あと少しというところで裏切る性格になった*6
 カルネ村のゴブリン(ゴコウ)は「魔獣がいつでも襲いかかれるように、静かに観察しているみたいな感じがして*7」と評し、レッドキャップスたちはルプスレギナが村に来た時は必ず複数体で囲むように警戒態勢を取っている。
 エンリなどカルネ村とは友好関係の構築に成功しているが、そんな仲良くなった彼らが暴力によって蹂躙される日を心待ちにしている。

 銀で出来た物が大嫌いなためそれに触れる事も嫌がる*8
 たまたま出会った時の安全度(アインズから好きにしていいと命令を受けてる)は、「やばい。笑顔で近寄ってきたからといっても何をされるか不明。」*9

web版

 実はけっこう良い人。食欲旺盛キャラ*10。また、ゴールデン芋のスライス揚げを食しており、食べても太らないタイプ*11

強さ

 クレリックなどを修めている信仰系魔法詠唱者。《ヒール/大治療》のような回復手段や炎属性の攻撃魔法を習得している。武装は聖印を象ったような巨大な武器を使う。

 13巻で行われたドッペルゲンガーによる模擬戦では、治癒や支援が使える魔法詠唱者だったため真っ先にアインズによって倒された。アイテムを使わないで《パーフェクト・アウンノウアブル/完全不可知化》を見破る手段がある*12。(スキルか魔法かは不明)

 人狼ワーウルフなので銀や銀に似た金属に対する脆弱性と、それ以外の金属に対する耐性を持つ*13。ルプスレギナは銀で出来た物が大嫌いなので触れる事も嫌がる。
 <獣の勘>という相手の行動を察知するようなスキルを持つ。
 

プレアデス比較表

作中の動向

 アインズが友好関係の構築に成功したカルネ村での任務を主とする。村への連絡や監視、ンフィーレアエンリリイジーといったナザリックにおける重要人物の護衛、錬金術アイテム等物資の運搬、村に派遣された石の動像ストーンゴーレムへの指示、村に害なす者の抹殺等仕事は多岐に渡る。
 「カルネ村の価値」という事に対するアインズとの認識の違いが原因で、「大事になりかねない案件の報告を怠った」とアインズから叱責を受けた後は、命令通りに護衛対象をしっかりと守り報連相を実行している。

 ワーカーが侵入してきた時は、ナザリック・オールド・ガーダーと戦うパルパトラ・オグリオンたちに声援を送った。また、ナザリックのメイドとして他の4人*15と共に、ジルクニフ一行がナザリックを訪れた際は歓待している。

 ヤルダバオトのメイド悪魔という役割もあり、ゲヘナでは仮面を付けヤルダバオト側として、ソリュシャンエントマと共にナーベと形式的な戦闘をした。
 カルネ村に王国軍が侵攻してきた時は透明化してエンリの後ろで事態を見守っており、エンリがゴブリン将軍の角笛の真の効果を発揮した時には「ぇ?」とエンリと一緒に驚きの声を上げていた。その後敗退して逃げる王国軍の前に現れ、頼んで召喚してもらったレッドキャップ達をけしかけ皆殺しにした。一緒にいたバルブロ王子もアインズの計画に必要無いため殺害。死なせるまでに三十分をかけた。

 ローブル聖王国では本人の代わりに上位二重の影グレーター・ドッペルゲンガーがプレアデス達の姿を借りて、アインズと戦闘した。

web版

 大虐殺の際、レエブン侯から情報を得たアインズの命を受け、カルネ村に向かう王国兵1000の前に「血塗れのエンリ」を名乗り姿を見せる。アインズ謹製のレッドキャップス30体を使い、情報・状況を報告させる10人を除いて全滅させた。

装備

  • 聖印を象ったような巨大な聖杖

魔法

スキル

耐性・特殊

  • 銀や銀に類似した金属への脆弱性*21
  • それ以外の金属への耐性*22

不明

  • 他人にMPの譲渡する*23

関連項目

その他

  • 「ぷれぷれぷれあです スペシャル四コマ漫画 出張版」では、セバスが時々出す「正拳を突く時に『ほぁたぁ』と叫ぶ癖」を真似て、「砲愛裁亜(ほあたあ)」なる武技を編み出したとアインズに報告したがセバスの鉄拳を受けている*24
  • シャルティアをからかうようなセリフが時折あるが、本人同士の絡みはまだない。創造主や設定で何らかの関係があるかどうかも不明。
  • ルプス(Lupus)がラテン語で狼の意味、レギナ(Regina) がラテン語で女王の意味。

どなたでも編集できます