インドネシア語勉強会、インドネシア豆知識、インドネシアデザイナー作品紹介など。Indonesia channel

デザイナー:トリノ



デザイン名: Origami Dragon
作成者:トリノ
説明:折紙で作られたときのドラゴンです。


■日本の情報:折り紙の由来について
参照元:Wikipedia
折り紙の起源は明らかになっていない。中国起源説、日本起源説、スペイン起源説等があるが、いずれも推測の域を出ない。中国起源説は製紙の起源が中国であることから、折り紙の起源も中国であろうとの説で根拠は乏しい。日本の折り紙は下記のように他から伝わったものではなく独自に発達したもののようである。19世紀にはヨーロッパにも独立した折り紙の伝統があり、日本の開国と共に両者が融合した。現在では日本語の「折り紙」という言葉が世界に浸透しており、欧米をはじめ多くの国で「origami」という言葉が通用する。現代の折り紙は日本やヨーロッパを起源とするものである。

■インドネシアの情報:
インドネシアの伝統楽器について
アンクルン(Angklung) とは、インドネシアの竹製の打楽器。
インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれる。中をえぐってオクターブに調律した2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒をぶつけて音を出す。音程は竹の長さ・太さによって異なり、ハンドベルのように何人かで分担して音階を形成する。
インドネシアの脳卒中センターでは、リハビリの一環としてアンクルンを使用した音楽療法が取り入れられている。

インドネシア大使館では伝統文化の一つとしてアンクルンが取り上げられることも多くて、観光に訪れた人たちの中でアンクルン演奏を楽しむこともできます。

インドネシアの通貨はルピア(Rupiah、あるいはRpで表示されています)で、為替レートだと1円が約120Rp(2014年2月時点)となります。両替は日本の空港・銀行よりも現地の空港・銀行の方が良い為替レートが提示されることが多いです。



当サイトで掲載のデザイン画像及び商品デザインの無断使用、複製を禁じます。
Copyright (C) 2014 RDD+(Redonda). All Rights Reserved.

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

リンク

著作権ご注意

当サイトで掲載のデザイン画像及び商品デザインの無断使用、複製を禁じます。
Copyright (C) 2014 RDD+(Redonda). All Rights Reserved.

管理人/副管理人のみ編集できます