リョナゲーム製作所のスレをまとめるWikiです。<(・ω・)>

題名SUMACUBE
作者すまねこさん
ヒロイン「少女」
URL欠片(7z版)欠片(ZIP版)
作者サイト
twitter
Pixiv
製作環境等unity
ジャンル謎解き脱出シミュレーション

ストーリー

(りーどみーより)
彼女が目を覚ますと白くて何もない立方体の部屋の中にいた。
何者かの視線を感じつつ絶望に身を震わせながらも
脱出するために彼女は立ち上がった。

ゲーム概要

※欠片にアップロードするための容量の都合でzipを使えなかったため、拡張子の7z形式である。7-ZIPなどのフリーソフトで解凍されたし。

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画「CUBE」をリスペクトして作られたリョナゲー。
原作通りに何の説明もなく、規則的に立方体の部屋が並ぶ施設に放り込まれ、死のトラップが潜む中を手探りで探索し脱出方法を探ることになる。
すべての部屋は隣接する前後左右の4部屋に通じており、どこに進むかを選択できる。それぞれの部屋に進む矢印に数字が振られており、また現在の部屋の座標が表示されている。
プレイヤーはこの矢印の数字と部屋座標を手掛かりに謎解きをする必要があるが、行くべき部屋を誤るとトラップが発動して死ぬか死に近い拷問を受けたりする。
ランダムで3種類のヒントが表示される。
作者さん曰く、「答えは拍子抜けするほど簡単」とのことだが、当面はストレートなネタバレは控えてほしいとのこと。

操作方法

操作はマウスを使用する。
進むべき部屋の方向矢印をクリックするほか、メッセージ関係では以下のように操作する(りーどみーより)。
クリック:話を進める
右クリック:メッセージウィンドウ非表示
ホイール:ログ表示
CTRL:スキップ(途中で止めるとフェードがおかしくなります)

ゲーム画面

▲目が覚めるとそこは・・・▲


▲前後左右の4方向から進む道を選ぶことができる▲


▲選択を誤ると・・・▲

攻略のヒント

このページへのコメント

クリア条件は移動回数じゃないかなぁ
同じ場所繰り返し行き来してても終われた
まあ、5年も前だしみてなかろうけど

0
Posted by 名無し 2022年01月06日(木) 04:19:43 返信

マジでわかんねぇ…
右ポチポチしてたら運よくクリアできた

1
Posted by 名無し(ID:bT1V5g5ByQ) 2020年12月13日(日) 19:47:13 返信数(1) 返信

そろそろだいぶ経つので作者直々に言いますが、グロアニメ作りたかっただけなのでゲーム部分はてきと・・・シンプルにしてあったはずですね
それでたしか何かの剰余(割った時の余り)が4だと死ぬとかそんな感じだったと思いますね・・・(うろ覚え)
引っかかる確率は高くないので、謎解けずにクリアできないより訳分からなくてもクリア出来たほうがいいかなって・・・

3
Posted by  suma_neko suma_neko 2020年12月13日(日) 23:41:51

リョナエロ素晴らしかったんだけど
結局、謎は全く分からんままクリアしてしまったw

0
Posted by ななしん 2017年08月31日(木) 20:28:47 返信

下記にある通り、ある座標に到達すればクリアだと思われるので、偶然そこに辿り着いてしまえばクリアになると思われます。
(クリア・開始位置はランダムだったかもと思うけど、だいぶ前にプレイしたきりなのであんまり覚えていない)

2
Posted by 通りすがり 2017年05月17日(水) 06:09:40 返信

適当にポチポチしてたらなんのイベントも挟まずエンディングらしきものを迎えてしまった。
どういうことなの・・・

1
Posted by nyoron 2017年05月17日(水) 00:01:22 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!