真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)

タグ検索で結願2件見つかりました。

節分会(せつぶんえ)

までの寒修行の2週間、「開白」「中願」「結願」と期間を分けて取り組んでいます。朝の修行(6:00〜)を中心に行われる「開白」では、それぞれ身近な開催場所に集って読経し、体験談や法話を聞いて自らの心を見つめ、心の浄化に努めます。「中願」の期間は、身近な生活の場で利他行の実践に取り組む期間。「結願」は、夜の修行(19:30〜)を中心に行われ、開白と同様に修行に参座し、あらためて今年一年の精進の誓いを固めていきます。 もとより真如苑の寒修行は、昭和10年12月28日、開祖夫妻が運慶の作と伝えられる大日大聖不動…

https://seesaawiki.jp/shinnyo_pedia/d/%c0%e1%ca%ac... - 2011年01月24日更新

寒修行(かんしゅぎょう)

) 信徒の重要な修行期間 (開白 中願 結願) 立教の原点を理解する目的の修行・行事。 **寒修行の起点 (立教の原点を理解する目的の修行・行事) 開祖伊藤真乗は不動明王を自宅にお迎えして、入仏開眼してもらうためもあって、寒の30日間清めの修行を行いました。 そして、その直後にいくつかの不思議として、摂受心院が叔母より霊能の相承がありました。 そして、迷いもあったけれど真乗は会社を退職し宗教者の道に立ち上がりました。 この立教までの修行と人を救っていく宗教者となる決意、立教の心を知っていく、そうした修…

https://seesaawiki.jp/shinnyo_pedia/d/%b4%a8%bd%a4... - 2011年01月20日更新

メンバーのみ編集できます