どっとライブ/ぶいぱい非公式wiki - 猫乃木もち【語録】
Top > アイドル部 > 猫乃木もち > 猫乃木もち【語録】

猫乃木もち【語録】

口癖

英数字/記号

あ行

アイドル部ギャップ選手権
八重沢なとり神楽すずヤマトイオリの3D衣装発表後の雑談にてみんなの衣装を振り返った際に出たセリフ。
八重沢なとりがアイドル部で一番清楚な衣装を着ており、猫乃木もちやヤマトイオリの衣装が趣いていることから、服装が趣いている人ほど心は清楚なのではないかと仮定した。
【のんびりおはなし】あったかくして遊びに来てね!【アイドル部】
お尻の大きさは戦闘力に比例します
猫乃木もちがクッパやキングクルールを使い続け、戦い続けて気づいたスマブラの真理の一つ。
【スマブラSP】ハァ…ハァ…敗戦者?【ゲーム実況】
趣(おもむき)
(みんなと女の子の出てくるゲームをやって、知っているとは思いますが)「椅子に捕まっている女の子というのはなんとも趣があると申しますか」〜「素晴らしく趣いているといういいますか」
風紀が乱れかねない表現をオブラートに包んだ言葉。 チャット欄では派生した「趣っっっ」なども用いられる。
 Prologue(3Dモデル化した時のPV的動画)でもこのフレーズが登場する。(2D時代の動画のシーンが映り込むのがお約束となっている)
【Identity V】泥棒猫を捕まえられるかにゃ?【第五人格】【アイドル部】(上記セリフ)
【バイノーラル】おとなしく(当社比)雑談【アイドル部】(「趣っっっ」誕生)
【バイノーラル】👻とりっくあんどとりーと🎃【アイドル部】(派生語:趣スケベマン)
趣day
猫乃木もちが動画をプレミア公開することを(自身の)恒例とした毎週土曜日のこと。 名前の由来は謎である。初出*1
これが生の波動
『てのひらニャンコ』(通称てのニャン)にて、餌を食べているネコを見て生命のてぇてぇさを思い出して出たセリフ。配信では、ラミちゃんと名付けた猫に終始めろめろだった。
【てのニャン&雑談】ぬっぬこ様!そんな、いけませぬ!そんな愛らしい姿をっアァッ【アイドル部/生配信】

か行

黒棺の壁が高ぇ
ゲーム「One Hand Clapping」にて道を生成する際、十八番の黒棺詠唱をしたところ音程の調整をミスし最初の段差が超えられなかった時のセリフ。
🐈「やっぱ黒棺っちゅうのは強いんだな」
2019/5/11:【どやぁ!】全力で音程を当てて行くOne Hand Clapping♬【ゲーム実況】

さ行

自分の心の安寧と実況の取れ高とどっちを気にしたらいいの
魔女の家実況にて出た発言。どう見ても罠だとわかってはいるが取れ高的には、引っかかった方がいいという配信者特有の悩みである(結局引っかかって絶叫した)。
【アイドル部】あたしホラゲなんかに負けない!#4【魔女の家】
信号が嫌なら信号壊せばよくない?
【GTA:SA】おらぁ!ぶいぶい言わせてやるよぉ😈!!【ゲーム実況/生配信】にて突如気づいた天才の発想。 しかも直後に実行に移した。
「信号くらいは守っていきたいですよ・・・人の命は守れなくても」と発言した同じ図書委員の彼女ですら至らなかった発想である *2

た行

つぶ貝ポチ
猫乃木もちが自分の名前のイントネーションを説明することに使う言い方。
てぇてぇを共有しあいません?
猫乃木もちが視聴者に持ち掛けた取引。アイドル部が学校でのアイドル部を視聴者に教える代わりに視聴者が配信でのてぇてぇをアイドル部側に教えるというもの。
その後、共有する場所として#TTT趣委員会というタグが生まれた。
【バイノーラル】おとなしく(当社比)雑談【アイドル部】

な行

は行

ま行

まじにゃんじ
猫乃木もちがよく使用する言葉。“まじ卍”の派生形で意味や使い方もほぼ同じ。
真冬燃やしといて
猫乃木もちが寒くてつらいという話から生まれたセリフ。コメント欄では真冬(とついでに🐴)が燃えた。
【バイノーラル】おとなしく(当社比)雑談【アイドル部】

や行

横向き趣
ヤマトイオリの3D衣装を見た感想。ゴロがいい。
【のんびりおはなし】あったかくして遊びに来てね!【アイドル部】

ら行

わ行