アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

Top > アイドル部 > 八重沢なとり

プロフィール、特徴(簡易版)

公式情報

八重沢なとり(やえざわなとり)
3Dモデル画像
YouTube八重沢なとり
YouTubeライブ配信
Twitter八重沢なとり
ハッシュタグ#八重沢なとり
#なとあーと:ファンアート
#なとないと:ラジオのこと
ニコニコ大百科八重沢なとり
2Dデザインウンツエ
3D衣装スタイリング(スタイリスト)深井涼介
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称米粒さん
誕生日8月25日
公式二つ名風紀の乱れは心の乱れ
中国語表記八重泽名取
🌾風紀委員長、美術部。シロちゃん専属のお米なシロ組。160.2cm。
趣味はゲームだがアニメも幅広く好き。学園の風紀を守りながら自ら無自覚に風紀を乱していく、QWOPのやべーやつ。そのトーク力が生かされるラジオ形式の配信も人気。推し色はGREEN。
キャラクターは兵姫「名取」のアイドルモード。


ほぼ足とまで形容されるスカートにもかかわらず風紀を正す使命に駆られる風紀委員。アニソン、ボカロと幅広くカバーする歌うま勢の一人であるが伴奏まで歌ってしまいがちで度々ネタにされる。イラストの才ももちカルロピノの解説書のイラスト担当をしたり自身の絵本も出版しているほど。配信ルール変更後は長時間や耐久など昼夜を問わず配信に勤しんでいる。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*1/別掲ページ集*2
詳細プロフィール/Twitter

見た目

3D化による変化

 2D時代の衣装を元にアレンジされている。黒いワンピースの上から緑のセーラー風ワンピースを重ね着したものとなっており、首元のクロスしたチョーカーは中に着ている黒いワンピースの一部となっている。腕の部分にはスリットが空いているなどの違いもある。
 また、配信に欠かせないマイク(通称:くそでかマイク)も【フリートークラジオ形式!!】八重沢なとりの活動報告しNight #9【どっとライブ】(2/26)にて3D化、続く【まったり雑談多め配信】好きなものを、好きなだけ🎤【アイドル部】(2/27)でスタンドの上部分もお目見えとなった。
※衣装別の見た目やアクセサリなどは八重沢なとり【参考資料/参考画像】参照のこと。

八重沢なとり【衣装一覧】

小物は八重沢なとり【参考資料/参考画像】にて
衣装名(初期、3年目新衣装など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は八重沢なとりTwitterPR TIMESより
初期2D初期3D3年目新衣装

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*3/別掲ページ集*4
詳細プロフィール/Twitter


Top > アイドル部 > 八重沢なとり > 八重沢なとり【活動経歴】

活動経歴(八重沢なとり)

2018年

日付内容
2018/05/04初ツイート Twitter @YaezawaNatori
2018/05/05動画初投稿(初生放送)
2018/05/18チャンネル登録者数1万人 Twitter @YaezawaNatori
2018/07/21チャンネル登録者数2万人 Twitter @YaezawaNatori
2018/08/25誕生日 記念生配信
2018/09/18チャンネル登録者数3万人 記念動画 Twitter @YaezawaNatori
2018/12/11Prologue動画 投稿
2018/12/12自己紹介(3D) 投稿
2018/12/13おひろめ生放送

2019年

日付内容
2019/01/24テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
2019/03/11プロバスケットボールチーム“横浜ビー・コルセアーズ”の公認応援VTuberに就任
2019/03/20ニコニコ生放送にて伝統芸能「江戸糸あやつり人形」解説実況 Twitter @youkizaJAPAN
2019/03/26「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」発売
2019/03/26チャンネル登録者数5万人突破 記念ページ
2019/04/28ニコニコ超会議2019『バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ』DAY2に出演 「天樂」(ゆうゆ)を歌唱
2019/05/10チャンネル登録者数6万人 Twitter @YaezawaNatori
2019/07/20チャンネル登録者数7万人
2019/07/26「ぴのらぼ 絶対に見つからないいきものさん 隠れているやつらを見つけだせ!」発売
2019/07/28MF文庫J 夏の学園祭2019 in ベルサール秋葉原 アイドル部スペシャルステージ 出演 (公式サイト)
2019/08/25初歌ってみた動画「うたかた花火」公開 動画
2019/09/10チャンネル登録者数8万人
2019/12/26テレビ朝日「ゲームズ・ボンド」に電脳少女シロと出演

2020年

日付内容
2020/01/22バーチャルカラオケ大会〜れっつ・すぃんぐ・そぉんぐす〜に出演
2020/02/14.LIVEバレンタイン〜あなただけのショコラティエ〜に出演(公式サイト)
2020/06/27チャンネル登録者数9万人 耐久配信
2020/06/28総再生回数 1000万回
2020/07/27「ぴのらぼ キミの町にも恐竜、いる?」・「ぼくがまもってあげる」発売
2020/08/25誕生日 & 新衣装お披露目 記念生配信 【#八重沢生誕祭 】今日は1つ大人になった、いつもと違う私を見て!!!【新衣装お披露目】八重沢なとり VTuber
2020/09/15チャンネル登録者数10万人 耐久配信
2020/09/22Life Like a Live!(えるすりー)出演(公式サイト)
2020/10/31夢の国 ちえりーらんど2 特別ホールイベント 出演
2020/11/26ニコニコ生放送 シャークネード 同時視聴
2020/12/30ASTERISK2020 出演(公式サイト)

2021年

日付内容
2021/02/27CSテレ朝「超サイキ道DX」初出演 Twitter @YaezawaNatori
2021/04/19卒業を発表 Twitter @YaezawaNatori
2021/04/27卒業配信「【卒業】風紀の乱れは心の乱れ!【最後の配信】八重沢なとり VTuber」を行い、配信後の動画パートとともに3年間の活動に終止符をうつ
2021/04/28ツイート:1,2,3 YouTubeチャンネル:コミュニティ

〇〇一覧/〇〇集


未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

好きなもの/得意なもの

行動
話すこと、寝ること
ゲーム
FPS、音楽ゲーム、ソシャゲなど
本人は挙げていないがQWOPと呼ばれるゲームが非常に得意。
アニメ
ほうじ茶(ほうじ茶を使ったお菓子も好き)
ぼんじり
納豆
人参
小さい頃は嫌いだったがカレーに入っているものなどを食べているうちに好物になった。

嫌いなもの/苦手なもの

ホラー
モンハンだろうがマイクラだろうが、驚かせにくるものはホラー扱いである。
辛いもの
苦いもの
チャイ
お茶の類は大丈夫だが、これだけは癖が強くて苦手とのこと。

食わず嫌い王動画ネタバレ注意

家族構成(配信等で登場しているもの)

自分の失敗には甘く、八重沢なとりの失敗には厳しいらしい。
料理スキルがとても高いとのこと。 反面いわゆる天然系の性格で、お好み焼き(生地)を「鉄板横のカス入れ」に流し込んで焼き上がりを待つという為エピソードがある。 「卵4個で5人分のオムライスを作る」など節約術に炊ける長ける主婦の鑑である。
母に甘いらしい。 医者から食事制限を受けていて塩分を控えないといけないが、物足りない味付けに塩を使ってしまう若干天然ボケキャラ。
祖母(ばっちゃ)
特に仲が良く、よく話題にしている。
祖父(じっちゃ)
日々の生活の中でよくギャグを言っているらしく、ギャグをつい言ってしまうのはその影響らしい。 「カラオケでの歌い方」トークの際にスナックに行っていることを孫(八重沢なとり)に配信でばらされてしまう。
猫(トキ)
初出。 じっちゃとばっちゃにあずかっててと言われていたため、放送中に鳴き声が入った。本名はトキジ。イメージイラスト*9

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*10/別掲ページ集*11
詳細プロフィール/Twitter

八重沢なとり【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時こんにちなとなとー/こんばんなとなとー
自己紹介風紀の乱れは心の乱れ!八重沢なとりです!
締めのあいさつ1おつなとなとでした〜、バイバーイ
締めのあいさつ2
(初見さん)


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*12/別掲ページ集*13
詳細プロフィール/Twitter

八重沢なとり【呼称一覧】

呼称一覧表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*16/別掲ページ集*17
詳細プロフィール/Twitter

メンバーシップ

八重沢なとり【メンバーシップ】

※メンバーシップ名を「なとりMember🌾」にカスタマイズしてある。
※2021/10/17
メンバーシップ名料金
なとりMember🌾\490/月
継続バッジ
特典スタンプ
なと文字こん文字にち文字ばん文字おは文字
じご文字おつ文字BKMTペンライトななめペンライト反転
トマトガールはてな顔はちゅめ顔にこっと顔


※QWOPじごく、Big Kusa Moment There他


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*18/別掲ページ集*19
詳細プロフィール/Twitter

親交のあるvtuber(どっとライブ外)


※2019年頃からコラボ回数や相手も爆発的に増えたため詳細は対外交流にて。 頻度としては「VTuberたみー(民安ともえ)」「朝ノ姉妹(朝ノ瑠璃/朝ノ茜)」などとのコラボが多かった。
名取さな
バーチャルサナトリウムにいるインターネットミームに詳しいバーチャルナース。看護婦モチーフのvtuberユニット「メディカルテット」の一員。(公式チャンネル)
ふたりとも名前に"なとり"が入っているということで、初期*20から触れられており配信内でも話題になることもある。
エピソード集「なとりと名取」
ロボ子さん
kuromaru9氏のオリジナルキャラクター。2016年に誕生し、ショートアニメでの活動を経て2018年よりホロライブにてVTuberを始めたボクッ娘な(自称)高性能ロボット。(公式チャンネル)
配信中に穴に落ちる(画面から消える)ことがあり、八重沢なとりがその穴を生かして田植えをしたりしていた。*21
勇気ちひろ
にじさんじ所属。10歳と18歳の二つの姿を持つ下ぺぺ(下乳)が好きな暴君魔法少女。(公式チャンネル)
twitter上で八重沢なとりが彼女のイラストを描いたり、彼女が大好きなビキニの話をしたりしている。*22
白上フブキ
ホロライブ所属。銀色の毛並みが特徴的なネコキツネ。(公式チャンネル)
デレステ(動画)をきっかけに交流がはじまった模様。その数日後にはファンアートをリプではないところでもらっている*23(フブキ自身は2019年3月のアニメジャパンでシロちゃんと、同5月の燦鳥ノムの特茶の宣伝で馬Pと、どちらもイベントではあるがコラボをしている)。
なお、八重沢なとりは白上フブキやロボ子さん以外のホロライブ所属のVtuberとも親交があり、「実質ホロライブ」と言われたりしている。


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*24/別掲ページ集*25
詳細プロフィール/Twitter

プロフィール、特徴(詳細版)


 活動初日のTwitterでの新米発言からお米キャラになるも、本人はいたって小食。好きな食べ物はぼんじりにほうじ茶、卵かけごはんには味付け海苔派。朝配信では朝食とともに行われることもある。逆に嫌いな食べ物は○○。(3万人記念動画の食わず嫌い大会の答えになるので、伏字。答えは本動画、あるいか嫌いなもの/苦手なものの項目参照)他には、パクチーやセロリ、ミョウガが苦手。
 イントネーションや方言が出ることが度々出ることがあり、コトウゲ教官が2019/11/21のガリベンガーの動画、電脳の東北に住んでいると答えている。
 得意なゲームはばっちゃにゲームを禁止されていたときにひたすらプレイしていたQWOP。プニキ、オーバーウォッチ、MOBA、マイクラ、洞窟物語などもプレイする。アイマス美希Pであり、水銀党員でもある。アニメは幅広く見るが歌好きなせいか基本的に主題歌で覚えているため、タイトルが曖昧なことが多いなど色々うろ覚えなポンコツ属性持ち。ニコニコ動画の空耳やコメント弾幕は把握しており、生放送で歌う際には空耳の方を歌うこともある。シドニアの騎士を見たことがあり、まどマギ、ゆゆゆ、ウィクロス、グレンラガン、シンフォギアなどの絶望からの逆転劇が琴線に触れるタイプだが、バトルものよりは日常系の方をよく見るらしい。英雄故事を歌えるが般若心経は練習中。麻雀は好きな方だが、涙腺が弱くホラーはダメ。暗いところも苦手。 泳ぎに関しては「浮き輪でプカプカ派」、体育で泳がざるを得ない時は仕方なく泳ぐ。

 ホラーゲーム実況については、既知だが未プレイであるIbを日曜の昼間に放送することで妥協した模様。生放送ではお絵描き配信をしており、淡井シロ先生を美術部の顧問として迎え、アイドル部メンバーや他のVTuberを美術部に勧誘したり、画伯たちの画力の風紀を正そうと画策している。のらきゃっとに倣って風紀を乱さない程度にガチ恋OK。朝は弱いが毎日点呼を欠かさないという清楚枠のはずだった。

 QWOPという操作性が悪いことで有名なFlashゲームが非常にうまい。雑談を交えながら2時間配信し続けたり、ちゃんと走ってゴールしたりと視聴者たちを驚愕させた。ついたあだ名は、「QWOPのやべーやつ」。一時期は本人の名前よりQWOPのやべーやつでエゴサしたほうが見つかりやすかったほど。本人はQWOPについては「人生の時間は有限であると気づかせてくれたゲーム」と話している。
 Pであり、推しはデレマスでは赤城みりあと島村卯月でシャニマスでは櫻木真乃。0時過ぎるとガチャ報告をtwitterにあげることがある。が、結果は散々なことが多く米粒さん(八重沢なとりのファン)たちの哀愁を誘った。お小遣い制なので、課金はほとんどしない。
風紀委員長かつ二つ名である「風紀の乱れは心の乱れ」からわかるように、本来は風紀を守る側であり遅刻者をチェックしたり、風紀を乱している人にツッコミを入れたりしている。しかし、おやつで買収されたりストレートな好意にほだされたりとちょろいところがある。加えて、服の上からでもわかる抜群のスタイルと短めのスカート、後述するようなノリのよさからアイドル部で一番風紀を乱していると周囲から認識されている(なおスカート丈については、どことは言わないが服が引っ張られてしまうから)。

 ノリがよく、何だかんだ言いつつ視聴者からのリクエストに答えてくれることが多い芸人気質な一面がある。特に、物まねはよく披露しておりシロちゃんやばあちゃる、めめめちゃんにマイクラの村人等幅広い物まねを見せ、一人.Liveとも呼ばれる。特にばあちゃるの物まねがうまく、二人ともいじられ体質なことや司会進行がうまいこと、ばあちゃる本人から「おらと同じ匂いがするでフゥゥゥ」とコメントされたことから女ウビバと呼ばれることもある。
 物まねでは、花京院ちえりの物まねをせがまれる時があるが、彼女のかわいさを前面に押し出していくスタイルやとってつけたようなにゃんなどは、やろうと思ってもうまくいかず、尊敬しているとのこと。
 イベントごとが大好きらしく『splatoon2』のフェス配信などゲーム内イベントでは、ウキウキしながらプレイしている。これはゲームだけではなく、学園でもウキウキしているらしい。ハロウィンシーズンには、twitter上のアイコンをハロウィン仕様に変更していた。

 視聴者にせがまれて配信中に歌を歌うこともある。非常にうまく高評価を貰うのだが、いつもとのギャップが大きいため視聴者からは「ゲストのお姉さん」扱いされた。 ニコニコ超会議2019内のイベント「スペシャルバーチャライブ」Day2にていわゆる本気の歌(普段の配信では出せない声量での歌唱)を初披露した。 ボイトレ(ボイストレーニング)にも通っており、自分の喉の限界にデスボイスも含め挑戦しようとしている。

 乙女なところがあり、告白は変化球より直球の方が好み。しかし、直球で褒められたり告白されると照れてしまい口調がふにゃふにゃになってしまう。
 家族との仲はかなりよく、特に祖母(ばっちゃ)とのエピソードをたびたび話している。祖父(じっちゃ)は、日々の生活の中でよくギャグを言っているらしく、ギャグをつい言ってしまうのはその影響らしい。

 イラストが上手でサムネイルを自作していたり、twitter上で時々公開している。また、カルロ・ピノの誕生日には手作りの絵本「ありのおひめさま」をプレゼントした。イラストやストーリーの完成度が非常に高く、何度も読み返しており感動して泣いてしまったとカルロ・ピノ本人が話している。後の配信にてカルロ・ピノによる読み聞かせが行われた。元々完成度の高い絵本にカルロ・ピノの語りが合わさったことで、視聴者だけでなくアイドル部のメンバーからも感動の声が挙がっていた。(カルロ・ピノ配信:(【絵本読み聞かせ】すこしおはなししませんか?【雑談】))
関連項目:カルロピノ【関連語】-ありのおひめさまの項
 2020/7/27にはぴのらぼでのイラスト提供を除いては自身初となるオリジナル絵本(登場キャラもオリジナルの「きつねうさぎ」)を出版する。

 なお使用ソフトは「メディバンペイント」で、2020/03/28の名取さなとのコラボ時にクリスタ(clip studio)の「宣伝」をされてお蔵入りしていたクリスタを使用するか再検討するに至った。

 自作のLoading画面を作るなど、配信で使う素材をよく自作する。

 アイドル部に限らず他のVtuberともよく絡んでおり、特にホロライブのVtuberと仲が良くしている姿をよく見かける。実際、ホロライブ所属のロボ子さんの生放送中にTwitterで絡んでいたり、白上フブキの配信を二窓で見ていたり、赤井はあとや夏色まつりなどが生配信のコメ欄に遊びに来たりしている。実はホロライブ所属ではないかといわれることもあるほどである(もちろんただの冗談だが)。また、同じなとりつながりでVtuberの名取さなも配信で話題にあがる。
 言わないだけでにじさんじも含めいろいろな配信を見ているらしく、うっかりファン目線の呼称を出してしまったりする。【耐久】QWOPならフルマラソン余裕だって……!?【スポーツゲーム実況】八重沢なとり VTuber

配信内容、スタイル

 配信はゲーム実況と雑談を中心に活動している。ゲームは、単発ものはあまりプレイせずシリーズものをじっくりプレイしていくスタイル(QWOPは除く)。配信では、コメントを頻繁に拾っていくタイプでリクエストされたことはとりあえずやってみることが多い。「なとないと」というラジオ風配信を月一で企画しており、視聴者からお便りを募集したりしている。
 ゲーム実況ではロールプレイ(?)のようなものでセリフを読むときだけキャラになりきったり誰かの物まね風に読んでくれたりする。 音ゲー(DEEMO)などでは曲のイメージから妄想トークを炸裂させる。(なとりワールドの一端を見ることができる)
 土日などの昼間に3時間配信をすることもあり、1時間程度おきにおやつ休憩が入る。(告知、予告の段階でおやつや飲み物の準備を勧められる)
 ダークブラウンのアコースティックギターを購入し、挑戦することとなった。 配信上での披露は2019/7/3【お歌と雑談】今日は歌いたくなったので歌いますがギターはじゃーんとするだけです!!が初 ちゃんと配信画面にアコースティックギターがおいてある。
2019年12月11日に活動方針を動画中心になることが公表された。ただし、あくまで動画が中心となるだけで公表後も生放送の頻度は減少したが変わらず生放送も続けている。*28
 不定期で長時間配信をすることはあったが、2020/4/15のQWOPフルマラソン配信を皮切りにさらに長時間配信や一日複数回配信をすることが多くなった。現在ではアイドル部の中でもトップクラスの長時間配信者となっている。
 アイドル部の中でも外部コラボが多く、個人・企業問わず様々なVtuberとコラボをしている。
 機会は少ないが記念日やイベントなどでフルトラ配信をするとウキウキで軽やかに動く様子を見ることができる。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*29/別掲ページ集*30
詳細プロフィール/Twitter

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!