アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki


基本情報(概要)


ぶいぱいは別掲。

株式会社アップランドが運営するバーチャルYouTuberプロダクション電脳少女シロが所属している。
他の所属VTuberにもこ田めめめ花京院ちえり神楽すずカルロピノヤマトイオリメリーミルク七星みりりリクムルルンルルリカばあちゃるがいる。*1
公式表記では登場しないが所属メンバーからアイドル部が事実上の1期生、メリーミルクが2期生、七星みりりリクムルルンルルリカが3期生という扱いであると明かされている。

※表記ブレについて
イベントの名称(.LIVEトラベル)などを除いて基本的に当wikiでは「どっとライブ」表記(アカウント名および日次のスケジュールアナウンスの「【どっとライブ】」に倣う)です。
どっとライブ
公式サイト公式サイト
YouTubeどっとライブ
Twitter.LIVE【どっとライブ】(@dotLIVEyoutuber)
bilibili動画白道十二宫和巴恰鲁
ニコニコ大百科ドットライブ
wikipedia.LIVE
BOOTH.LIVE(どっとライブ)
STORE.LIVE(どっとライブ)
fanbeats.LIVE(どっとライブ)

🔺みりくるん(2021/1/3デビュー組)

卒業・契約解除

以下2名は2020年時点で契約解除(元アイドル部)
猫乃木もち夜桜たま

以下5名は2021年4月30日で卒業(元アイドル部)
牛巻りこ木曽あずき北上双葉
金剛いろは八重沢なとり

各メンバーのwiki内ページへのリンク

メンバー/タレント/キャラクターについて

個人📢語録
📚関連語
🎵BGM🎨参考資料📺動画🎤歌唱楽曲活動経歴個別
電脳少女シロ🐬語録
🐬関連語
🐬BGM🐬参考資料🐬動画🐬歌唱楽曲🐬活動経歴-
花京院ちえり🍒語録
🍒関連語
🍒BGM🍒参考資料🍒動画🍒歌唱楽曲🍒活動経歴ちえりーらんど
神楽すず🍋語録
🍋関連語
🍋BGM🍋参考資料🍋動画🍋歌唱楽曲🍋活動経歴神楽すず名言集*5
カルロピノ🐜語録
🐜関連語
🐜BGM🐜参考資料🐜動画🐜歌唱楽曲🐜活動経歴ぴのらぼ
もこ田めめめ🐏語録
🐏関連語
🐏BGM🐏参考資料🐏動画🐏歌唱楽曲🐏活動経歴-
ヤマトイオリ🍄語録
🍄関連語
🍄BGM🍄参考資料🍄動画🍄歌唱楽曲🍄活動経歴-
メリーミルク🐑語録
🐑関連語
🐑BGM🐑参考資料🐑動画🐑歌唱楽曲🐑活動経歴-
七星みりり💥💫語録
💥💫関連語
💥💫BGM💥💫参考資料💥💫動画💥💫歌唱楽曲💥💫活動経歴-
リクム🌃🎩語録
🌃🎩関連語
🌃🎩BGM🌃🎩参考資料🌃🎩動画🌃🎩歌唱楽曲🌃🎩活動経歴-
ルルンルルリカ🍖🐾語録
🍖🐾関連語
🍖🐾BGM🍖🐾参考資料🍖🐾動画🍖🐾歌唱楽曲🍖🐾活動経歴-
ばあちゃる🐴語録
🐴関連語
🐴BGM🐴参考資料🐴動画🐴歌唱楽曲🐴活動経歴-

どっとライブ【活動経歴】

2017年

表示

2018年

表示

2019年

表示

2020年

表示

2021年

表示

2022年

表示

2023年

表示




共通関連語

エピソード集

相互呼称

電脳少女シロ【呼称一覧】

呼称一覧表示

花京院ちえり【呼称一覧】

呼称一覧表示

神楽すず【呼称一覧】

呼称一覧表示

カルロピノ【呼称一覧】

呼称一覧表示

もこ田めめめ【呼称一覧】

呼称一覧表示

ヤマトイオリ【呼称一覧】

呼称一覧表示

メリーミルク【呼称一覧】

呼称一覧表示

七星みりり【呼称一覧】

呼称一覧表示

リクム【呼称一覧】

呼称一覧表示

ルルンルルリカ【呼称一覧】

呼称一覧表示

ばあちゃる【呼称一覧】

呼称一覧表示


卒業メンバー

あいさつ集

電脳少女シロ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時こんにちは(こんばんは)シロです。 今日は〜
自己紹介
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2ご視聴ありがとうございました。まだお済でない方は是非チャンネル登録をおねがいします。
PCや一部スマートフォンからご視聴の方は画面のこちらから、そのほか端末をご利用の方は画面の下にある登録ボタンをクリックしてください。
また次回の動画でお会いしましょう。ばいばーい。
※旧動画構成
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場おほほいおほほい
配信開始時こんにちは/こんばんは
締めのあいさつおつかれさまでした/まーい

花京院ちえり【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時1(ここだ)やほやほ、(こんちぇりー)、いらっしゃい(BGMの入りの掛け声つきの場合あり)
配信開始時2
自己紹介私立ばあちゃる学園アイドル部の花京院ちえりです
締めのあいさつ1今日の配信はここまで、EDのお時間です。専用BGMあり
締めのあいさつ2おつかりーんでした。(またねー)
(初見さん)
(初見さん2)チャンネル登録とかTwitterフォローとかしていただけると、とってもとっても嬉しいです。
視聴者側
場面セリフ備考
待機場はじゃはじゃ
配信開始時こんちぇりー🍒
締めのあいさつおつかりーん

神楽すず【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時(あれ、はじまってる?)おはようございます(すでにゲームがはじまっていることが多々ある)
配信時間関係なくおはようございます
自己紹介
締めのあいさつ1ありがとうございました。お疲れ様です
締めのあいさつ2お疲れ様でした。おやすみなさい
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おはようございます🍋
締めのあいさつおつかれさまでした

カルロピノ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時ご機嫌よう、みなさま(がた)。本日も遊びにきていただいてありがとうございます。
開始ツイートをさせていただいてました(いただきます)
自己紹介
締めのあいさつ1本日も配信に遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
締めのあいさつ2それではまた(明日/次回)お会いしましょう。ご機嫌よう、みなさま。
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時ごきげんようピノ様🐜
締めのあいさつおつかれさまでした

もこ田めめめ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時(あいっ)おっすおっす、こんばんめぇ、いらっしゃい(もこ田めめめだよ)
自己紹介
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おっすおっす/おっすおっす!こんばんめぇ
締めのあいさつおつかれさまでした🐏

ヤマトイオリ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時
自己紹介
締めのあいさつ1(「はい」ということで、最後の画面に帰ってまいりました。)
締めのあいさつ2今日も配信を見てくれてありがとうございました。 ○月○日○時○分○秒のヤマトイオリからお礼を言います。
締めのあいさつ3みなさまお手を拝借おねがいいたします、はい最後一丁締めで終わりたいと思います。
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おはいお
締めのあいさつおつかれさまでした

メリーミルク【あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時おおおおおー!こんぱんわーコメントなどの文字表記ではこん🍞わー
自己紹介
締めのあいさつ1それではみなさま、よい夢を〜 おやすみなさ〜い
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時こん🍞は
締めのあいさつおやすみなさい

七星みりり【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時ビッグバンだね、おはみり〜
自己紹介
締めのあいさつ1おつみり〜
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おはみりー/ビッグバンだね💥おはみりー💫
締めのあいさつおつみりー

リクム【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時
自己紹介
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時おはようございます🌃🎩
締めのあいさつ

ルルンルルリカ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時がおがお〜!続けて時間帯ごとの挨拶(おはよー/こんにちは/こんばんは)をする
自己紹介(あなたのハートにルルンプイ!.LIVE所属の)魔界から転生してきた獣人、ルルン・ルルリカだよ〜コラボ配信以外では省略して「ルルだよ〜」となることが多い
締めのあいさつ1まおーん!/まっお〜〜〜ん!詳細はルルンルルリカ【語録】にて
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機場
配信開始時がおがおー🍖🐾
締めのあいさつまおーん

ばあちゃる【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時はーい!どーも!
自己紹介世界初男性youtuberのばあちゃるです!(ハイハイハイハイ)
締めのあいさつ1ご視聴ありがとうございましたぁ! まだお済でない方は是非チャンネル登録をおねがいします!
PCや一部スマートフォンからご視聴の方は画面のこちらから! フッフー! そのほか端末をご利用の方は画面の下にある登録ボタンをクリックしてください!
また次回の動画でお会いしましょう。ばいばぁーい! フゥー!
※シロちゃん旧動画構成と基本的に共通
締めのあいさつ2
(初見さん)


卒業メンバー

動画一覧

※自チャンネルの投稿ではないがアイドル部各メンバーの2D時代の動画がメンバー別に再生リストに登録されている。
動画一覧

その他

関係人物

竜崎あわい/淡井フレヴィア
 電脳少女シロの公式デフォルメ絵師兼アイドル部公式絵師(後日アイドル部のデフォルメイラストも担当)、各種グッズにも氏のイラストがたびたび使用されている。各メンバーのデザイナー、モデラーとは異なる。
 毎日、その日に生配信するアイドル部とシロちゃん、ばあちゃるの予定表をデフォルメイラストを用いてTwitter上にあげてくれている。配信のコメント欄にもたびたび現れる。そのため、13人目のアイドル部と呼ばれたり、ばあちゃる学園の美術部顧問とも呼ばれている。(ただし、13人目のアイドル部に関してはファンが冗談で呼んでいるだけであり、本当に13人目のアイドル部ではなく本人も否定している)。アイドル部の子たちからは淡井先生、あるいは顧問の先生と呼ばれている。バーチャル受肉しており、ウェーブのかかった金髪ロングと二本角、大きな尻尾をもつ美少女(ドラゴン)の姿をしている。
 11/16に名前、IDを変更した。(電脳少女シロおよびどっとライブの過去の記述などでは旧名前、旧IDである、また当wikiでも一部新旧混在しているため注意のこと)
 2019年12/24に竜崎あわいに改名。「あわい」と呼んでほしいとのこと。なお、今まで通り「フレディア」よびでも構わないとのこと*28
 2022年以降Twitterにスペースという「ばあちゃるでも手軽に配信できる」機能が実装され、ばあちゃるがホストのスペースにスピーカーとして登場することがあったりなかったりする。
投稿siroart集:二次創作個別(個別に引用掲載許可をいただいている)
Twitter:淡井フレヴィア 🐉🐬
関連ハッシュタグ:#どっとライブ予定表#ふれびあーと
YouTube:淡井フレヴィア
クックパッドたん
クックパッド公式のお料理の妖精クックパッドたん(クックたん)。
八重沢なとりとはお米繋がりで、他の.LIVEメンバーの配信も視聴している。クックパッドたんもよう見とる。
Twitterでは配信内容に即した夜食やおやつなどのレシピをツイートしたり、メンバーとのやりとりも見られる。
2018/11/3ついに予告動画を公開し、配信準備が整ったことを発表していた。*29
翌2019/1/19の18:30にファン(概要欄よりマーク:🍳)が見守る中【自己紹介】お料理の妖精 クックパッドたんです🍳✨をプレミア公開し、名実ともにVTuberとなった。
同4/21の配信より収益化(スーパーチャット解禁)され、収益は慈善事業に充てる予定とのこと。 同年6/17よりほぼ日、正午12時から放送の「ほっこりレディオ」を開始した。*30
9/9(ククたんの日)に3D化を果たし、同日MMDを公開した。 記念動画
Twitter:クックパッド公式(クックパッドたん 🍳)
YouTube:クックパッドたん
MMD:BowlRoll/ニコニ立体
旅館つるや隠宅
VTuber紹介botと化した実在する温泉旅館のアカウント。
特に金剛いろは推しだが、他の.LIVEメンバーの配信も視聴していて、Twitterでは生放送の実況が見られる。
そのVTuber熱をKAI-YOUに取材されて記事になった。
ちなみに公式キャラクターとして電脳女将 千鶴がいる。
Twitter:旅館つるや隠宅
ピーマンくん
 ばあちゃるに続く.LIVE男性Vtuber。初登場のばあちゃる生配信では、Twitter上でアイドル部のメンバーが絶句しておりなかったことにされたり、悪夢のようだとコメントされた。また、ばあちゃるの発言から園芸部(北上双葉のファン)が育てたとされ、園芸部への風評被害となった。upd8参加のVtuber織田信姫がかなり気に入っており、初登場配信でスパチャを大量に投げていた。キズナアイ杯(バーチャルYouTuberキズナアイ主催の大規模マリオカート大会)では、ばあちゃるのガヤとして織田信姫とコラボを果たした。 なお、名前の割に赤と緑二人でセットである。
後に、ばあちゃると同じく現実世界の身体を手に入れておりイベントに出演したりグッズも販売したこともある。赤・緑のほかに茶色やピンクのピーマンくんもいる。
Twitter:ピーマンくん@P面系vtuber
YouTube:ピーマンくん

小峠教官&ナガヌマ先生
 ガリベンガーVにて電脳少女シロとアイドル部メンバー(第6回までは回ごとに2名ずつ選出)に為になる様々な科学に関する疑問への解答や知識を与えてくれる方々。 共演を重ねるうちに為になってしまい電脳少女シロのイルカボイスに共鳴(小峠教官)、「すん」という掛け声とともにワープする(ナガヌマ先生)ようになった。 番組製作スタッフともどもどっとライブメンバーの扱いを心得ている様子。
 (どっとライブとして直近で最も関わりが深かったこともあるが)アイドル部1周年記念イベントにて(正確にはUBIBA NIGHTにて紹介)、唯一生身の人間でビデオメッセージを寄贈している。
 特別講師は毎回変わる(専門知識が必要となる)ため、複数回の出演は特別回を除いて基本的にないのだが…ナガヌマ先生は番組の取り扱うテーマの関係もあって度々出演しており、初回から第6回(ちょうど交替で出演するアイドル部メンバーが1周するまで)は連続して担当していた。 唯一アイドル部メンバー全員と共演している特別講師でもある。 番組中でもぶっとんだエピソードを語ったり(チューブワームという深海生物の体液を自身に注入する、など)するなど、その分野の人にいがちな人である。
ブイ子
 業界初サンダーボルト型Vチューバ―。 2019/6/6放送分のガリベンガーVにて初披露されたVRoid。 サンダーボルト・インすることで誰でもに入ることができる。
 (ガリベンガーとして共演するのは)おこがましいので番組のADからはじめるとのこと。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!