「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

編集者用

0 angelic_kitten angelic_kitten - 21/09/21 22:32:52

旧「備忘録・メモ」
https://seesaawiki.jp/siroyoutuber/bbs/27945/l50
です。

編集者間の連絡などにご利用ください。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 angelic_kitten angelic_kitten - 21/09/21 22:36:37

「イベント」「推し事」の定義が広すぎてライブイベントの取り扱いが困難になった為関連ページを一旦削除し、新設します。
    削除したページの内容はsandbox5に仮移設しました、必要に応じて活動経歴やグッズ、番組などに転記した上で転記した分を「削除」してください。

wiki編集予定(「イベント」定義の変更)に詳細を記載しました。

• 2 angelic_kitten angelic_kitten - 21/09/27 00:06:38

「見た目」項を簡易紹介文の下に移動して、衣装一覧もその中に移動しました。
    またメンバーページ内での移動に共通_メンバーページ内移動用を追加しましたが、アンカー(クリックした際のスクロール)がおかしいようでしたら教えてください。

• 3 angelic_kitten angelic_kitten - 21/10/03 16:47:46

凸待ち、メッセージなどの部分出演を
    コラボ配信#content_5
    に項目作成しました。

• 4 angelic_kitten angelic_kitten - 21/10/28 22:00:01

wikiの規模が大きくなってきて、以前に増して編集や改修の人手が足りなくなってきました。
    改めて副管理人さんをもう一方どなたかにおねがいしたいので、引き受けていただける方いれば 11/6 までに一度こちらまでおねがいします。
    万一複数人の場合はそのメンバー内で検討させてください。

• 5 datenine_com datenine_com - 21/10/31 13:03:29

>>4
    お手伝いできることがありましたら協力いたします。なお編集技能に付きまして、別ジャンルになりますが、デレマスの非公式wikiの管理人(https://seesaawiki.jp/sayapedia/)を現在やっているため、人並み程度であればできます

• 6 angelic_kitten angelic_kitten - 21/11/07 00:05:15

>>4
     期限となりましたので、>>5の方におねがいするということで一旦締め切らせていただきます。

副管理ということで編集が間に合っていない箇所の編集や権限が必要な管理などおねがいしたいと思っています。 いくつかおねがいしたいものはありますがこちらから先に「これ」と出してしまうと意見が狭まってしまうので、現状で「足りない」、「ここを改修した方がよい」等のご提案をしていただけると幸いです。

• 7 datenine_com datenine_com - 21/11/07 08:43:10

こっちのほうで話したほうがよろしいのでしょうか?
    思ったこととして

○左メニューの優先順位/まとまりが無い
    ・「wiki案内」は「メンバー」の次ぐらいに置いたほうがいいと思います(メンバーが主役なため)
    ・「各種一覧」について、「一覧の一覧」を主見出しにせず、「配信関連」「記録/記憶」「歌関連」を見出しにしたほうがいいと思います
    ・「配信関係」の欄にTRPGを追加
    ・「編集者向け」の欄は優先度が低いため、もっと下に置いても大丈夫な気がします
    ・「公式リンク」が他の欄と同じデザインになっているため、リンク先なのか記事なのか分からず、混乱を招く恐れがあります。リンク先が多いので、ここはいっそのこと別記事でまとめたほうがいいと思います。

○全体的に記事が情報過多になって見にくい
    ・あくまでも個人の感想になりますが、1つの記事に必要な情報は1つに絞ったほうが「このメンバーのこの情報を知りたい」という人に凄くいいと思います
    ・メンバーに限るのであれば、例えば右メニューのメンバーの欄に、各メンバー毎の「活動経歴」「〇〇一覧/〇〇集」などに繋がるリンクを箇条書きで書く。現メンバーの記事は「一覧の一覧」として機能させるとかどうでしょうか?(添付画像のような感じで)

現状気になった点としましてこんな感じとなっております。

• 8 angelic_kitten angelic_kitten - 21/11/07 14:30:13

ありがとうございます。
    ちょっと付番させてもらいます。

>1-1.「wiki案内」は「メンバー」の次ぐらいに置いたほうがいいと思います(メンバーが主役なため)
    こちらはスマホ時に個別で表示しないといけないこと、以前メンバー欄が長くなりすぎていたことに起因します。
    一部メンバー卒業から半年経過ということもあるので、一度並びだけでなくグルーピングも考えたいところではあります。

>1-2.「各種一覧」について、「一覧の一覧」を主見出しにせず、「配信関連」「記録/記憶」「歌関連」を見出しにしたほうがいいと思います
    これはうまく方向性が思いつかなかったもので、「一覧の一覧」があることを知ってほしい(〇〇一覧はあるのかという意見が度々あった)という意味合いもあります。
    ただ、このページへのリンクをどこに置くか思いつかないままカテゴリ分けの都合でそこにおいてありますが…何かいい案があればそちらで。

>1-3.「配信関係」の欄にTRPGを追加
    これはそれで問題ないと思います(マーダーミステリーとあわせてあるロールプレイのページにするかどうか)

>1-4.「編集者向け」の欄は優先度が低いため、もっと下に置いても大丈夫な気がします
    編集者が少なかった頃の名残なのでこちらは公式リンク集(外部に移動するもの)の上あたりでもいいかな、とは思います。

>1-5.「公式リンク」が他の欄と同じデザインになっているため、リンク先なのか記事なのか分からず、混乱を招く恐れがあります。リンク先が多いので、ここはいっそのこと別記事でまとめたほうがいいと思います。
    事務所/メンバーのSNSとYouTube以外はメニューから外すかメニューの幅に収まる程度の表にしてしまったもよさそうです。
    共通のテンプレートを使っているwikiでは公式リンク集にしてincludeしてたりもしていますが…どこからでもメンバーのSNSやYouTubeに移動できるようにはしておきたいという思いはあります。

• 9 angelic_kitten angelic_kitten - 21/11/07 14:30:23

>2-1.あくまでも個人の感想になりますが、1つの記事に必要な情報は1つに絞ったほうが「このメンバーのこの情報を知りたい」という人に凄くいいと思います
    メンバーに限るのであれば、例えば右メニューのメンバーの欄に、各メンバー毎の「活動経歴」「〇〇一覧/〇〇集」などに繋がるリンクを箇条書きで書く。現メンバーの記事は「一覧の一覧」として機能させるとかどうでしょうか?(添付画像のような感じで)

以前左メニューでそれを実装していた時期はありますが、煩雑になると思いメンバーのトップページへのリンクのみにしています。 これに関しては主観的にメニューをすっきりさせたいという思いもあったので、再検討してみたいところではあります。

現状としては語録、歌/動画一覧のような大きいページは別掲、公式情報に近いものはトップページに入れ、需要の高そうなもの、公式情報で書き換えがほぼ発生しないものほどページの上部にもってきています。
    また、先日の改修でページ内の各項目へ移動するためのリンク(アンカー)を追加した状態です。

• 10 datenine_com datenine_com - 21/11/09 17:41:40

返信ありがとうございます。改めて返信させて頂きます

《1-1.「wiki案内」は「メンバー」の次ぐらいに置いたほうがいいと思います(メンバーが主役なため)》
    スマホでの表示の問題であれば、管理人さんの言う通り、現状のほうがいいと考えを改めました。

《1-2.「各種一覧」について、「一覧の一覧」を主見出しにせず、「配信関連」「記録/記憶」「歌関連」を見出しにしたほうがいいと思います 》
    現行の「一覧の一覧」のページは、ただの右メニューのコピペあまり機能していないと思います。
    しかし「一覧の一覧」を起点にして情報をアクセスする声があるのがあるのであれば、ここについては一度保留し、「配信関連」「記録/記憶」「歌関連」のレイアウトを確定してから決めた方がいいと提案致します。
    (全体よりも詳細をまず決めたほうが後々トントン拍子で進むことがあるという実体験からの提案です)
    これについては別途案として考えましょう。

《1-3.「配信関係」の欄にTRPGを追加 》
    対応のほどありがとうございます。

《1-4.「編集者向け」の欄は優先度が低いため、もっと下に置いても大丈夫な気がします 》
    こちらも対応のほどありがとうございます。

《1-5.「公式リンク」が他の欄と同じデザインになっているため、リンク先なのか記事なのか分からず、混乱を招く恐れがあります。リンク先が多いので、ここはいっそのこと別記事でまとめたほうがいいと思います。》
    こちらも対応のほどありがとうございます。ホロライブの非公式wikiを見て#includeでどう見えるか確認しましたが、それであれば違うデザインになるので見やすくなりますね。

• 11 datenine_com datenine_com - 21/11/09 17:50:33

《2-1.あくまでも個人の感想になりますが、1つの記事に必要な情報は1つに絞ったほうが「このメンバーのこの情報を知りたい」という人に凄くいいと思います 。メンバーに限るのであれば、例えば右メニューのメンバーの欄に、各メンバー毎の「活動経歴」「〇〇一覧/〇〇集」などに繋がるリンクを箇条書きで書く。現メンバーの記事は「一覧の一覧」として機能させるとかどうでしょうか?(添付画像のような感じで) 》
    これについては、『[+]メンバー名[END]』をすれば、隠せて煩雑にならないかと思います。確かにリンク先が増えるとその分「何処にアクセスすればいいのか」と混乱する方がいるとは思うので、ある種トレードオフな関係になりそうですね…
    個人的には
    メンバー名記事:プロフィール、特徴(簡易版) / 見た目 / あいさつ集 /プロフィール、特徴(詳細)
    別途記事(『[+]メンバー名[END]』内に箇条書き):活動経歴 / 〇〇一覧/〇〇集 (中見出し毎で別記事にする)/ 他ページ
    がいいかと思います。

• 12名無し - 21/11/27 23:42:59 - ID:xrdo//GEeg

全然関係ないささいなことで恐縮なのですが、トップページの真っ黒のヘッダーをどっとライブのYoutubeチャンネルの現ヘッダー画像(『どっとらいぶちゃんねる』のやつ)に変えるのはどうでしょうか。現メンバーが全員載っていますし、今のヘッダーはなんとなく暗い感じがするので。

• 13 angelic_kitten angelic_kitten - 21/11/28 00:16:59

>>10,>>11
    discordサーバで回答してこちらの回答を忘れていました…

>1-1
     メニューにもアンカーを設定できるのがわかったので、またそのあたりも含めて見直してみたいところではあります。
    >1-5
     文字の背景色とCSSの組み合わせにて試験的に対応させました。 過度にカラフルにする必要はないですが、現状よりはもう少しこれを利用して色分けをしたいところではありますね。

>2-1
     ネタ倉庫(アイドル部発足前の電脳少女シロの折り畳みにあたるもの)みたいなかんじでしょうか
     アンカーも先日つけてあるのでどこを外だし(メニューにつけるか)を検討してから対応でしょうか

>>12
     ありがとうございます。
     現役メンバー揃ってる画像がなかなか出てこないと思っていましたが、それがよさそうですね。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます

非公式アンケート

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

みりくるん*3

ばあちゃる

アイドル部*4

公式リンク

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

窓口

その他

二次創作

🐬ライセンス規約(含二次創作規約) 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

制御用

Menu