アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

エピソード集

感情移入シリーズ

感性豊かなこともありゲームにも深く入りすぎて感情移入してしまうことが度々ある。
(Ib)(未編集)
ドラゴンクエスト2
【クリア耐久】前作で世界を救った勇者ですが、また世界がピンチなんですか??【ドラゴンクエスト2/ゲーム実況】八重沢なとり VTuber

ネタバレを含む

長時間耐久シリーズ

ポケモン配信(Let's Go!イーブイ)あたりから土日の昼に長時間配信(といっても3時間程度、SPでも6時間)をすることは不定期であった。
2020春頃からアイドル部の中でも随一の長時間配信者となり、QWOPフルマラソン(アーカイブ合計35時間超)を皮切りに耐久配信を度々行っている。

一覧

「知らない」もの一覧

家族エピソードなどを聞くと庶民派に思えるが、庶民的なものでも知らないものがいくつかあり話題になる
  • コストコ(会員制小売店)
  • ケンタッキー フライドチキン(飲食店)
  • フルーチェ(デザートの素)

ミュートミス

以前「くしゃみ」がミュート貫通したことから学習し、くしゃみの前兆があったため素早くミュートを行った。 本人は完全にミュート成功したと勘違いし、「オッケー」と自信満々に話を続けた。
しかし、実際はBGMをミュートしただけでマイクはミュートされておらず、しかもマイクの前でくしゃみをしてしまった。 むしろBGMを切ることで聞こえやすくしてしまった
2019/10/24:【マリオカート8DX】CPU(つよい)に負けるわけには...!!!

なとりと名取

 通称「Wなとり」。 ただ名前が同じだけの縁であるが名取さな(以下「名取」)が八重沢なとり(以下「なとり」)デビュー直後にファンアートを投稿するなどどっとライブ外では一番付き合いが長い。
2020/03/20悲願のコラボ放送が予定されている。*1
同イベントへの出演(共演ではない)
 ニコニコ超会議2019の「Vtuber FesJapan 2019」にて両者が出演することが発表され、(コラボではないが)発表当日の配信でどちらもお互いのことを話題に出しつつ喜んでいた。(アイドル部のなとりナースの名取
 なおこのイベントは多数のVTuberが順に出演する方式であり共演とはならなかった。
ガリベンガーV
 2019/5/16のガリベンガーVにてついに共演となった。(シロちゃん、八重沢なとり、名取さなの3名がガリベンガーVとして出演-初共演(収録直前トーク)) 3人のイラストつきで番宣したりと抜け目がなく、後日の雑談配信で裏話も交えつつとても感謝していた。*2
 また、収録の際にクリスマスプレゼントとして八重沢なとりにマフラー、もこ田めめめにお菓子をプレゼントした。(完全復活し元気人間と化した名取さな.infuru        .exe)ちなみに、マフラーに同封されていた手紙は現在八重沢なとりの手で額縁に入れられ自室に飾られている。
Wなとリレー*3
 過去に何度か実質リレーになっていたり、同時間帯で配信することはあったが2020/02/24にて本格的にリレーとなった(当日の予定ではなとりのゲリラ後は19時のもこ田めめめまでアイドル部の配信は告知されていない)。
 なぜか名取がなとりの配信開始ツイート*4をし、なとりが後続の名取の配信告知ツイート*5をしていた。 先行のなとり枠、後続の名取枠どちらでもお互いのことについて触れている。 🍆「風紀の乱れはお前のせいだ」
2020/02/24:【初心者アコースティックギター練習】Fコードが弾けない。【雑談】
2020/02/24:【TETRIS99】テトりテトられぼくたちの日々は続く。
さなのばくたん(名取さなイベント)
 残念ながらイベント自体はコロナウィルスの影響で中止となった。
 予定日の一週間後3/14にメッセージ集がプレミア公開され同動画中に登場している。
コラボ配信
※コラボが増えてきたので本項末にて動画一覧を列挙。
 先述の通り多くの米粒、せんせえ(名取さなのファンネーム)にも悲願となったコラボ生配信が2020/03/20に行われた、なお八重沢なとり自身の初外部コラボでもある。 同日発売となった「あつまれどうぶつの森」を実況プレイすることとなった、また多数の語録も生み出された。
 この配信では同名で紛らわしいので名取は「王」と自称し、なとりのことは「八重沢」となっている。(どちらも自配信や他コラボでは「なとり」呼びが多数であるためかぶってしまう) 支障のないゲームの主人公名はともに「なとり」である。
2020/03/20:【あつまれどうぶつの森】無人島にふたり、何も起きないはずがなく…あっ動物がいたわ…【 #Wなとり 】

 配信は名取のチャンネルにて行われたが、相手先の雰囲気やノリもなとりいじり時のものと近いものがありお客さん感はほぼなかった。いつになくギャグを言うことが多かった
 名取の「フリ」や配慮もあって終始リラックスした雰囲気で実に3時間半にもおよぶコラボ配信となった(未実装の為ゲーム内ではコラボできず、両者の画面が別々に配信内に映されている)。 おやつタイムはなかった 余談だが、名取のチャンネルでの最長記録(2018/11/17【Let‘s GO!ピカチュウ】Let‘s GO!限界オタク#2の3:03:43)を更新した。
 配信の最後に次回(八重沢なとりのチャンネルにて3/28 17:00から)のコラボ宣伝をして終了している。
 (セットとなっていた)2回目はお絵描きでのコラボで八重沢なとりのチャンネルにて配信となった。 名取からなとりにイラストツールの使い方レクチャーやクリスタの宣伝をする場ともなった。
  • 待機画面イラストと配信内作品

 3回目の配信は八重沢なとりのチャンネルにてホラー実況(「見守り」つき)が行われた。 名取さなは事前に自身のチャンネルでプレイ済みで、満面の笑みで八重沢なとりの怖がる(および泣きそうになる)様子を見守っていた。
 中盤で真のホラーが発生し…名取さな、視聴者ともに笑いの渦が巻き起こった。
 ゲーム再開後おおよその予想通り八重沢なとりが泣き出してしまい、名取さながナースらしくあやすシーンが度々登場した。 なお、ゲーム自体はきちんと完走している(最後の音量注意)。
 【参考】:名取さなの事前のソロ実況 2020/06/20:【事故物件】この押し入れの中で俺君の帰宅を待とかな…w
 同概要欄
明日21日にこのゲームの見守り配信をするので、予習をしておきます。
こわがってはならないのです…。



 また同年8月の誕生日の新衣装お披露目の際にはどっとライブでも初の外部「カメラマン」として招待されている。
2020/08/25:【#八重沢生誕祭 】今日は1つ大人になった、いつもと違う私を見て!!!【新衣装お披露目】八重沢なとり VTuber



コラボ配信一覧
2020/03/20:【あつまれどうぶつの森】無人島にふたり、何も起きないはずがなく…あっ動物がいたわ…【 #Wなとり 】
2020/03/28:【Wなとりコラボ】お絵かき雑談してわちゃわちゃするとこみてて【雑談】 
2020/06/21:【事故物件】さなさんと一緒なら、ホラーゲームも全く怖くないって!!??【初見プレイ/ホラーゲーム実況】八重沢なとり VTuber

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!