GREEのスペクロ(スペースクロニクル)攻略wikiです。巷にはまだ、攻略情報がほとんどありません。ユーザーが増えることを祈り、初心者向けの情報をまずは拡充していく方針です。

体力の最大値を1ポイント増やすのには、ステータスポイントを1消費します。
戦意の最大値を1ポイント増やすのには、ステータスポイントを2消費します。

どっちに割り振った方がお得かを検証してみます。

序盤について

レベル10ぐらいまでは戦意に振っても有効に活用できません。
中ボス戦、ボス戦に挑んでもまったく勝てず、EXPを入手できません。

レベルアップ時の全回復を少しでも有利にするためには、体力に多めに割り振った方がよいでしょう。
ただし、全て割り振るかどうかは、以下の記述もよく吟味して判断してください。

体力について

クエストを進めるのと、サーガで自軍防御を回復するのに使用します。

水星のクエスト「脱カナヅチ」で体力3消費しEXP4得られます。
体力の1.33倍のEXPを得られます。

金星のクエスト「夢占」で体力12消費しEXP15得られます。
体力の1.25倍のEXPを得られることになりますが、
宇宙船を利用すれば「脱カナヅチ」よりも効率が上になります。

戦意について

中ボス、エリアボス、サーガでダメージを与えるのに使用します。
使用した戦意の1〜4倍のEXPを得られます。
平均すると、2.6倍ぐらいと思われます。

また使用した戦意と同じスキルPも得られます。

一般的には

同じクエストで経験値だけを稼げばよいわけではなく、まんべんなくクエストをこなす必要があります。消費した体力と同等のEXPしか入手できないクエストもあるため、平均すると1.1倍くらいになると思います。
戦意はコンスタントに2.6倍ぐらいのEXPを入手でき、同時にスキルPと装備品も手に入ります。戦意最大値を増やすには体力の2倍ステータスPが必要ですが、同程度以上の経験値を入手できるので戦意に割り振った方がお得だと言えます。

時間効率で考えても戦意の方が得です。
50分で体力も戦意も10回復しますが、体力10だとEXP11稼げるのに対し、戦意10だとEXP26稼げます。

戦意の落とし穴

ボス戦で負けてしまうとEXPが一切入らないという大きなマイナス要素があります。

最大値が低いため、放置によってあふれる可能性も大きくなります。
「戦意が10なので、15貯まるまで放置のつもりが長時間放置してしまった」
というミスも起きやすくなります。

放置時間が長い人の場合

1日に1〜3回程度しかプレイしない人の場合は、放置によってあふれるのが当たり前になります。
ということで、あふれること前提であれば効率の良い戦意に多めに割り振るのがよいでしょう。

ギリギリあふれない程度にしたいのであれば、体力だけに割り振る作戦もありです。

体力だけにステータスポイントを割り振ると、レベル20前後で100になります。
8時間放置した時の回復量は96なので、ここまでいけばあふれる前にプレイできるかもしれません。

また、プレイ時間の取れない方は戦闘の仕組みを理解するのも時間がかかると思います。
そういった意味でも、戦闘せずにレベルを上げられるように体力に多めに割り振るのもありだと思います。

1日中プレイできる人は

あふれることがないわけですから、レベルアップ時の全回復で少しでも稼ぐにはどうしたらよいかがポイントになります。
そうなると、戦意全振りがよいことになります。
とはいえ、いつまでもこのゲームを1日中やり続けるわけでもないでしょう。
同程度に上げていくのが無難だと思います。

まあまあ課金をする場合

課金で回復をする場合を考えます。
2週間(護符の期限)以内に2000魂以下の課金ならば、体力に全振りしてクエストをこなす方がEXPを稼げます。

2週間ごとに2000魂という意味ではありません。
もっと高額な課金をする場合は、全額回復に使うのではなく護符も併用した方がよいからです。
2000魂程度の課金ならば、護符を買わずに全額回復に使うのがお得です。

バリバリ課金する場合

例えば1か月に1万魂程度の課金をする場合は、毎週2500魂を課金するのではなく、2週間以内に1万魂を課金し、残り2週間は課金しない方がお得です。
この場合は、戦意増加の護符で戦意を底上げしたうえで、全戦意回復を行うのがよいです。

バリバリ課金する場合は、護符が割安な戦意を上げた方がお得です。
まあまあ課金とバリバリ課金の境目は、
MAX( (戦意の最大値+10)×22 , (体力の最大値+10)×16 )
この式で求められる金額が目安になります。

また、どの程度護符を買うかですが、課金予定の額から上記の式で求めた額を引き算し、その半額を戦意増加の護符購入に使います。
例えば、上記の式が2000だとして、10000魂課金予定だとすると、
(10000 - 2000)÷2 = 4000
で、4000魂分戦意増加の護符を購入し、6000魂分全戦意回復に使用するのがよいでしょう。

いくら課金するか決めても、結局それ以上になってしまう場合もあります。
何度か回復に使用した後に護符をなんとなく追加購入すると損をする可能性が高くなります。
[護符を追加購入した時点での最大戦意] ÷ 100 × [護符を追加購入した数] + 1
この回数分、全戦意回復を使用しないと、損になります。

結論

現状のゲームシステムで考えた場合の結論です。

課金しない場合は、体力と戦意を同程度に上げていくのがよいようです。

プレイ時間があまり取れない人は、レベル10ぐらいまで体力オンリーで上げたほうがスタートダッシュが効くと思います。
その後は同程度になるまで戦意だけを上げましょう。

少額課金する場合は体力オンリーで上げた方がよいです。
ただし、いずれ課金しなくなる時期がきますから、戦意と体力の差を50以下に保った方がいいと思います。
50ぐらいなら、20レベル程度上げれば同程度に持って行けます。

高額課金する場合は、同程度(多少戦意高め)で上げるといいでしょう。
1万以上課金するとなると、護符で戦意を200以上増やすことになるので、元々の戦意の値はかなり無意味です。
課金しなくなった時のことを考慮し、同程度にしておいた方が無難です。
むしろ、レベルアップ時にクエストを進めるため、体力を多少高めにした方がいいかもしれません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます