【町田猫105匹+犬2頭多頭飼育崩壊・静岡預かり多頭飼育虐待崩壊・よし氏案件一部崩壊】についてのまとめサイトです。レスキューされた動物たち、そして愛護活動を巡り関係者に何があったのか、起こった出来事を記録し注意を促す資料庫兼注意喚起の場所です。

wikiの作成・編集の責任は管理人にあります。二度と動物たちがこのようなエセ愛護活動者と関わり不幸が広がることがいたたまれなく、注意勧告することを重視し言動及び一連の経緯を収拾・記録しています。

よしさんの問題点

【案件と契約と義捐金 仲介者としての役目、譲渡の責任】

医療代は義捐金で負担します
応援隊立会の方:
よしさんの募集項目には
一時預かりの場合、匹数が多い為餌代砂代は相談とさせてください。 医療代は義捐金で負担します。とあります。
期限は切られていませんね、そこが曖昧なのです。
よしさんの使用している一時預かり誓約書を見ても
「適切な医療をかけろ」「不妊手術をしろ」と明記されていますが、よしさんの費用負担については一切触れられていません
また譲渡者が預かり主が不適切と判断した時は返却を求めることが出来ると明記されてますが預かり側が返却を申し出た場合のことは一切触れられてません
全てがよしさん本意の内容になっていますので、協力なさる時は詳細まで詰めて誓約書に明記してもらった方が良いです。(2月20日)


足りなくなったら案件取り下げ
ちょこママさん:
・保護主負担があっても大丈夫な時もある。
・預り負担(丸投げ)でも受けてくれる人もいる。
→よしさん、緊急になればなるほど、預り代を払って預りを探していますよね。
実際に、預りをする事で生活を潤す人だっているんですよ。受益者負担という事も頭に置いてください。
里親さんに託す場合、医療費等の費用を次に回すために…と考えるのは普通の事。また、初期医療費すら払えない人に、私は譲渡はできません。
動物の医療費、保護費用は掛かります。ただでもらえるという落とし穴に気が付いてください
移動搬送についても、短期間の預りでのいどうは、動物にとってはストレスです。
猫のストレスで、血糖値が上がる事はご存知ですか?また、同時に免疫も下げ、いろんな病気が悪さをします。そこのところも考えていただきたいです。
動物は物ではない。生きていればいい・・・置き場所があればいい…ではないのです。
案件取り下げという行為をするのであれば、義捐金集めも、保護活動にも関わってはいけない…

それから…たんぽぽへの支援ですが…ないものは仕方ないです。自腹を切ってまでとは思っていません。
ですが、これはあくまでもよしさんの責任下で起きた費用である事重々承知いただき、新たな保護活動の為に義捐金を集めるのはルール違反である事はご承知おきください。
''自分で責任が取れなかった事を認識していただきたいです。(2月28日')''


義捐金を出す条件はよしさんの契約書を使うこと
よしさん:2013年03月01日 09:21
>所有者(法律上動物は譲受の際者と扱われるので…)になる事は無いと思いますよ?
・・「105匹猫」は、数が多い、期限がある、・・ので、所有権は、初めは、私にさせていただいていましたが、普段は、依頼人が、所有権を持っています。

>義捐金は募らないことでの活動に留めてほしいのです。
・・5年前、初めて、SOSを受けた時、40匹の犬の多頭崩壊でした。一時預かりさんにお願いする餌代砂代、依頼人は負担できませんでした。
もちろん医療代も一切負担できませんでした。依頼人から「どうしましょう?」と相談があり、義援金を募集することとなりました。
その後でも依頼人が医療代、負担できない案件もあります。(餌代砂代は依頼人に負担していただいています。それも出来ない場合は、SOSはお断りしています。少しでも案件に関わって欲しいので)

>静岡案件の今後の方針、活動について教えて下さい。
・・応援隊ブログでUPされています。


ちびらさん:
じゃあ どうしてよしさんの契約書を使わないなら儀損金は出せない とかになる訳?たんぽぽさんが静岡から引き出した猫の初期医療費は そう言ってお金を出さなかったじゃない。
所有権は通常 依頼人が持っているなら依頼人が好きなようにあちこちで望みをかけて里親募集をしてもいいんでないの?勝手に動くのはいい顔をされなかったって 依頼人達から聞いてるよ。
今後の方針についての「応援隊ブログUP」発言はないんでないかな。よしさん案件のナンシーがまだ残ってるんでしょ。
○さんが問い合わせてきてるんだから 窓口としてしっかり返答するべきだと思うけど。(3月1日)


よしさん:2013年03月02日 09:01
>どうしてよしさんの契約書を使わないなら儀損金は出せない とかになる訳?
・・私の契約書を使いたくないのならば、義援金もご自分で皆さんにお願いしたら・・と思うのですが。


仲介者としての役目、譲渡の責任
ちびらさん:
17匹猫に関しては 依頼人が所有権を放棄した場合 里親や預かり先に移動しても連絡先は教えないという条件で所有権を放棄させたそうですが・・・
だから 依頼人Oさんからの所在確認の連絡にも返信がないわけですか?
崩壊させてしまった人かもしれないけど 所持金が底を付くまでは頑張って医療費・食費・運搬費を負担していた人に対して あんまりなやり方ではないですか?
どんな飼い主でも 自分の猫が今 どこでどんな人に飼育されているのかは 気になるものだと思いますけどね。
預かりにしても 里親にしても その猫が今までどういった生活をしどんな病気にかかりといった情報は すごく重要になっていきます。
全てよしさんがフォローしてるんですか?全然出来てないですよね。
ジャックがたらい回しでうちに来た時 過去の募集記事から私は始めてジャックの過去にストルバイトがあった事を知りました。
こういった情報を過去記事 もしくは過去の募集記事から拾えない場合以前の預かり または飼い主との連絡はとても重要ですよ。
過去の病歴の伝達も出来ずに 仲介ですか?おかしくないですか?
所有権がどうとか 契約書がどうとか言ってるけど静岡の犬・猫はどうなってるんですか?どうするんですか?
たんぽぽさんが引き上げてくれました。自分の儀損金では負担しきれません。ちょこママさんがやりたがった医療行為なんでしょ。非難される方には儀損金は返金します。
で・・・・・・・・・・・・????
責任取りたいからと言って頑張っていた姿を信じていたちょこママや私は 何だったんでしょうか?どこをどう責任取ったんですか?(3月9日)


Mさん:
抱えている猫が自分の手から離れればいいというものではありません。 里親さんに引き渡せばご自分の責任が終わると勘違いしていますよね
譲渡条件に「定期的に新しい猫の画像と猫の状況を報告すること」が記されていますか?
よしさんを介して里親様へ渡った子達が幸せに猫生を送れている確認は譲渡する側の責任でもあります
今までよしさんを介して「里親決定」とした猫たちは今大丈夫なのですか?
幸せに暮らせているのですか? ご飯は毎日食べられているのですか?譲渡したときは痩せていたけど・・・とか気になりませんか?
極端な言い方をすれば生きているのですか? 猫のその後は気になりませんか?
命を引き渡すことは簡単に終わるものではありませんよ? ちょこママさんに確認させるつもりなのでしょうか?
譲渡した猫についてご自身で確認をしてください。 誰のためでもなく猫のために。(3月10日)


ちびらさん:
花の里親決定の記事で今後も今まで通りの遣り方で活動を続けていくと断言されていましたが。

※【東京105匹猫 花 里親決定&運搬ボラさんも見つかりました!】 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895012989&owner_i...
 「「里親決定」の記事UPについていろいろとご意見いただきありがとうございました。
  今後も今まで同様、私のサイトでは、里親さんが見つかった時点で「決定」とさせていただきます。」

犯罪者を里親に選んだ事 静岡の崩壊主を預りに選んだ事からは よしさんは何も学ばずですか? また 子猫の里親さんも微妙な飼育方法ですよね。
分かっているだけでも この3件は明らかに失敗ケースです。
だから ちょこママさん・Mさん・Pさん・Bさんと沢山の方が心配し 現在の飼育状況確認等を必要だと考えているんですよ
アフターケアはずっと 譲渡後の確認は最低半年〜1年ぐらいは私は必要かと思っています。
また この方達はどうすれば里親詐欺を防いで 動物が幸せになっていけるかの方法を沢山知っています
こういった人脈は宝物ですよ。 うまく活用して 協力しあって保護活動をしていけばこんな事にはならなかったのではないかと思います。
裁判になれば確実に不利になります。 抱えている動物の幸せを願う気持ちが本物なら 皆様のアドバイスを受け入れて下さい。
もう終了した案件なのに忙しいのに面倒だ‥ と思うのなら 厳しいようですが今後の活動はするべきではないと思います
よしさんは「殺処分したくない」というポリシーでしたね。 その気持ちは痛いほど分かります。 でも 生きてるだけじゃあダメなんですよ
飼い主を失った動物にも幸せに生きる権利はあるんです。 静岡にいた岐阜猫達はものすごく哀しい目をしていました。 こんな目をさせる為に活動しているんじゃないですよね?


Mさん:
収支報告で
“義援金をはじめ、現地での世話、現地への支援物資&義援金、いろいろなことで 皆さんに協力していただいているのに。助けていただいているのに。 ありがとうございます。
義援金をお願いする立場でないこと、承知しています。 でも今現在、数匹 犬猫を預かりさんにお願いしています。
義援金をお願いするしかなく・・ どうかご協力お願いします。”
とありますが、今後の新しいレスキュー案件は受けず、今抱えている案件で活動は終了するという事でしょうか?
今後の活動をどうするかの質問と兼ね合いがあるのでお伺いを書きました。

“花 里親決定しました! 「里親決定」の記事UPについていろいろとご意見いただきありがとうございました。
今後も今まで同様、私のサイトでは、里親さんが見つかった時点で「決定」とさせていただきます。”
とありますが、改善しなければというお気持ちはないのですか?

ラテちゃんの体調を知って心が痛まないのですか?
よしさんにとって犬や猫のレスキューってなんなのでしょうか? よしさんにとって動物の幸せってなんなのでしょうか?
こんな心がないレスキューは正直初めてです
草の根運動です。すごく地道な活動です。蛇口の元栓を締めないと悲しい運命をたどる命は後を絶ちません。 活動の方向転換も有りだと思います。
人との繋がり、人の心、そして何よりも動物の心を大切にして欲しいです。(3月11日)


ちびらさん:
以前 里親様にはワクチン代は負担してもらったらと提案した際に 「それじゃあ募集範囲が狭くなる」というお返事でしたよね。
ワクチン代すら負担しないような人を里親の対象にする事自体がおかしいのではないですか?
厳しい条件をクリア出来ない預かり・里親では困ります。
今日はカンナちゃんの大事なお見合いの日です。 希望者様はPさんが見つけてくれ やり取りを重ねて厳選された方です。
よしさんからは感謝の言葉とか労いの言葉 お見合いへの励まし連絡などは しているのでしょうか? 仲介者としての基本的な礼儀だと思います。(3月12日)


里親Aさん:
>里親になりますとお伝えして誓約書を記入してお送りしましたが、いまだ誓約書は送られてきません。
・・郵送しています。
送った送らないの議論をしたいわけではありません。数々の「?」が積もって不信感に繋がりました
「里親希望の一時預かりが見つかったので動かしたい」と仰った時…その方との話し合いも私に丸投げでしたよね。
希望の方にメールして初めて、2匹ご希望だと知りました。ちびこともう1匹(名前忘れました、「○ちゃん」とします)をご希望されていました。
私はその方に「先住ちゃんとちびこ、先住ちゃんと○ちゃん。それに○ちゃんとちびこの相性もありますが大丈夫ですか?」と伺ったところ、そのたった1通のメールで希望者の方は辞退されました
その程度の確認はあなたでも出来たのではないですか?何故確認もせず動かすと言いだし、希望者さんのお気持ちも確認せず私に投げたのですか?
私は最初から「里親になるかもしれない一時預かり」の意志でしたが先住がいますし諸事情もあり、私よりいい環境を与えてくださる方でなければ可哀想だと思い、長期の預かりを申し出ました。
私の気持ち、ちびこのこと、希望された方の気持ちなど全くご理解頂けていなかったんだなとつくづく思います。
私はもうこれ以上のコメントはしませんので私にも関わらないでください。(3月15日)


Mさん:
よしさん 短いお返事の中に誠意は全く感じられません。がっかりしました・・・というより悲しくなりました。
ラテちゃんの件は「たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について」の皆さんのコメントをよくお読みになったのですか?
緊急案件でラテちゃんの預かりを募集する日記に対し即座にPさんが手を上げてくださいました。
ラテちゃんの容体、猫アレルギーでのドクターストップで、よしさんに預かる旨を真っ先に名乗り出てくださったのですよ?
にもかかわらず、よしさんはお返事すらよこしませんでした。
緊急であるが故にPさんは動いてくださったんですよ?
>ラテの件は、「ラテの事もきちんと進めていけば、飼い主様の誠意あるお気持ちで、これからの医療費なども支払って頂けるそうです。」と書かれているのですが。
→これなんですか?
Pさんに申し訳ないって感じないのでしょうか。所有権がご自分から放れて「ばんざい!」というお気持ちしかないとこの文面から覗えます。悲しいです。
言葉足らずなのですよ。ご自分の気持ちを文章に書くのが苦手なのかもしれませんがせめて常識ある誠意が伝わる文章を書いていただけませんか?
不信感をこれ以上持たせないでくださいませんか?
今よしさんが抱えている「案件」に対しあと何匹の猫や犬がいるのかを表に公開してください。
その子たちに対しては里親さんが決まるまでは預かり様への餌代、猫砂代、医療費は案件ごとの契約に準じた支援フォローをお願いします。
預かり案件の全ての子が譲渡されたら義捐金は募らず、この「仲介」としての活動をどうか見直し改めてください
命が助かればいい。預かりや里親が決まればいい。 動物の保護はそんな生ぬるいことではないのです。
「命」に対し大きな責任も発生するのです。 「命の幸せ」を見届ける責任が発生するのです。 よしさんの目の前に「命」はいません
移動や環境が変わる猫の辛い表情はよしさんには見えません。 移動や環境変化のストレスは小動物は死にいたる病気になります。
案件を取下げられた預かりさんの困惑した心はよしさんには届きません。 案件を取り下げられた猫の命の保障はありません
中途半端な活動は救ったはずの命も危ぶまれることをどうか理解してください。


依頼人から徴収した餌・砂代3000円は何処へ?(譲渡費用5000円も受け取った後何処へ)
ちびらさん:
> よしさん 
どの案件でも餌代・砂代は3千円の負担???そんなの初めて聞きました。では 依頼人から徴収したその餌・砂代はどうなっているのですか?
私は17匹猫の預かり中 1度も餌・砂代は頂いていませんけど??
依頼人から当初は頂いていたという事ですよね?では依頼人がうちに来た猫達用にと支払ったお金は他の案件の猫の医療費に消えた可能性もあるってことですかね?てゆうか使ったって事ですね

つうか!!依頼人が3千円すら支払えなくなったのは何故か知っていますよね。実家に帰省してお母様の介護をしていたのですよ。無収入状態です。
出したくても出せない状況じゃないですか。無収入でどう支払えと言うんですか。
なのに それすら払えないから所有権を横取りしたんですか?????????人間としての「情」はないんですか。それはまぢ普通にありえないし。

「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。それさえできないのお返事でした。」
とありますが どの案件でも餌・砂代は応相談でしたよね。私のように餌・砂代は自己負担していた預かりさんもいたと思います。その場合は 頂いた餌・砂代はどうされていたのですか?
どういうルールでどう運営されていたのかが 今更ですがさっぱり分りません。
依頼人から餌・砂代をもらった上に 儀損金も募っていたって事ですか?「依頼人が負担します」なんて聞いたことないし 見たことないし「儀損金から負担します」って常に掲載されていましたもんね。(3月15日)


Mさん:
ちびらさんが書かれていることを読んで驚いています。 「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。」 これは収支報告には上がっていませんね。
義捐金から負担すると謳っていましたが、よしさんの「システム」がさっぱり解らなくなっています。
確かに領収書画像を見ると義捐金から支払われていることは分かりますが(全部は確認していません) 依頼人さんから最低3,000円の負担で足らない分が義捐金からということですか?
収支報告に上がっていないのは依頼人さんから各々の預かりさんへ振り込ませていたということですか? そうであれば預かりさん一人一人に依頼人さんからの入金はあったかを確認されていたのですか?
それとも依頼人さんから頂いた3,000円は別通帳ということでしょうか? 大問題に発展しかねません。 義捐金を募っての仲介として「ルール」や「システム」を明瞭に記す必要性があります。
案件取下げの基準も不透明ですしお金を募り命のバトンタッチをしているのです。 透明にしてください。
他の保護ボランティアさんにも悪影響を及ぼしていることを自覚してください。 貴女だけの問題ではなくなっているのです!
ひとつひとつの疑問や意見にどうか誠意を持って答えてください。 正直に。
もしも依頼人さんから3,000円が毎月入金されていたのでしたらその収支報告がなされているURLを教えてください。
「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。」を収支報告などに記載して 収支報告では○○案件の依頼人様より。と明記していれば誤解は生じなかったはずです。
自分だけが把握していればいいというものではありません。(3月16日)


Mさん:
> よしさん 
そのお答えはご自分の都合のいいように話をすり替えているだけではないのですか?誠意が全く感じられず人に責任を転嫁している発言としか思えないのです。
カンナちゃんのことはkさんが生ませたいといったから生ませたって・・・? 生ませた後の子猫のことも責任が取れていませんよね?答えになっていないのですよ!
ここで、こうして疑問に感じていることに対して、もう少し丁寧なお返事をするのが常識ではないのですか?
よしさんの仲介として義捐金をどのように条件をつけて使っているのか義捐金の件について本当に透明にして欲しいです。
里親前提の預かりさんは初期費用の支払いが発生するのなら募集要項に明記しなければいけないですよね?
ふと思ったのですが、よしさんに意見したり、よしさんとの間で些細なことがあった人には冷たい対応? そんなことも垣間見えてくるのです。
義捐金が足らなくなると医療がかかる子は案件を取下げるとか医療費の負担が預かりさんになるとかは他のSNSの方から聞いたことがありますが、こちらの方で次から次へ出てくることに噂は本当だったのかと今感じています。悲しいです。
簡単な1行2行の答え方ではなく、言い訳のような形になってもよろしいので 皆さんの意見質問や不安に対しお答えいただきたいし、貴女の仲介としての活動の運営の仕方などご説明ください。
小学生が書くような文章ではなく、大人の常識といての文章で答えてください。それとも、お答え頂けずにこのままスルーするおつもりでしょうか?
今、一番心配なのは抱えている案件の数匹の犬猫のことです。どのくらいの子がいるのか匹数を教えて欲しい。
その中で健康状態が芳しくなく医療が必要な子、栄養価の高いフードが必要な子を抱えているのですか?
その子たちに対しての今後の誠意ある対応はお約束いただけるのですか? このことは皆さんが共通で心配し答えて欲しいことなのです。どうかお答えください。お願いします。(3月16日)


「仲介者は責任がないものとします」
Pさん:
この契約書すごいですね。
「仲介者は責任がないものとします」って。改めて、すごい活動ですね。命を命と扱わず、責任がない活動
この契約書に下記のようにありますね。

●犬、猫の生涯にわたり厳守し、愛情と責任をもって飼育するものとします。
●次の里親(もしくは預かり先)を捜す相談と協力をして下さい。
●犬、猫の健康状態を常に把握してください。
●犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。

これって、よしさん何も出来てませんよね?
なのに契約書にはこう記載されて驚きです。特に、一番最後の文。さもご自身が動き対処しているようですが、実際なにもして下さりませんでしたよね?
パソコンの前だけですよね。連絡待っていてもスルー。結局はなにひとつ責任を取ろうとする気はないのが伝わってきます。誠意ある対応お願いします。
こんなに被害が出ているのに、新たな案件をあげられ、これから関わる動物、飼い主、そして預かりさん、里親さん。全ての方に迷惑がかかる対応をされてるのを御理解してますか?
義損金もきちんと使われていないのに納得できません。(3月16日)



Mさん:
よしさんへ ここにコメントしている方も静観している方も命を救う保護活動から引退してほしいと言っているのではないことをまずご理解して欲しいのです。
「案件」は助けて!と依頼主さんがよしさんへ救いを求めて来たものですよね?助けたいですよね。
預かりでもフードや医療費が出せないという方がいたから義援金を募り始めたよしさんの行動に移した気持ちも分かっています。
ただ「仲介人」として所有権を持つことは、やはり「責任」が発生します。
ネットワークを広げて案件が発生した際に預かってくれる個人ボラさん、団体さんとの連携態勢を確保していないと大きな団体さんでさえ無理なことなのです。
よしさん自身が猫1匹も家に置けない状況で「全部人任せ」と言われても仕方がないことです。契約書に記されている「仲介人は責任はない」の文言は所有権を持つ者として書いたらいけないことです。
責任が及ばないのは拡散のみの活動です。所有権は崩壊主にあり崩壊主と譲渡される側の二者間で協議させる活動だったらこの文言は活きます。
今のままの活動を継続したいのなら所有権は持たないこと。搬送の際には同行して自分の目で確認すること。預かり希望の方には無償預かりをまずお願いすること。
義援金を今後も募って活動をしたいのならそして義援金から不足する分は身銭を切る覚悟があること。これはご主人様と相談してください。
義援金から不足する分の捕捉でまずよしさん自身が働きに出ることです。そこまで出来ないのであれば義援金は募ったらいけないのです。
また契約書を扱う責務もあります。
犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。
返却された犬猫は譲渡者=所有権を持っているよしさんへの返却ですよね?出来ないことは正式な契約書に書いたらいけないのです。
また、返却される犬猫を受け入れられないのなら契約書自体を持ったらいけないのです。
所有権を持ち、義援金を募り、譲渡契約書を扱うことの活動はできませんよね?だから活動の方法を考え直して下さいと私たちはお願いしているのです
私の友人は個人で保護活動をしていますが、支援金は大々的には募っていません。その方を信頼している方は呼びかけなくても支援されていますが、保護犬、保護猫の医療費などのために、共働きをされています。
譲渡やお見合いの際は遠方でも必ずご自身が出向いています。
保健所から引き揚げて譲渡された子たちは王子様、お姫様の生活を送っている画像もブログに書いてくださっています。
そこまでをやり遂げる方だから「信頼できる」→協力してくださる方のネットワークが広がるんです。
自分が抱えている犬猫だけでなく、協力してくださるボランティア仲間さんが保護している犬猫の里親さん募集もされていて「協力し合って」います。
そうゆう気持ちや態勢ってとても大事なことですよね?
崩壊主やパソコンに疎い人に代わって「仲介」を務めるのは生きていればいい、その場から救われればいいだけではなく毎月、犬猫の様子を「仲介人に送ること」を義務付け、「譲渡人を依頼人と記した契約書」に記す必要があります
譲渡先から送られてきた「現在の様子」をブログにアップして報告する義務もあります。
里親決定でよしさんの案件から離れるだけではなく、その後のことも観察していく必要があるということなのです。
どうかメッセで送っている質問に誠心誠意お答えしてください。お願いします。(3月20日)



応援隊立会の方:
> よしさん
>>>所有権は崩壊主にあり崩壊主と譲渡される側の二者間で協議させる活動だったらこの文言は活きます。
・・普段はそうです。 普段は依頼人が譲渡者です。
それでも「義捐金」が発生すると問題が多いでしょう。
◆よしさん、募集する際に医療費負担を謳っています、その条件の上で預かっているにも関わらず 途中で「案件取り下げ」られたり、義援金が足りないからと支払いが滞っては困ります。
◆二者間で協議させ、問題解決させるならば、よしさんの仲介の必要性は全く意味がない
 それでも実際にはよしさんの意向が大きく影響してますよね、「〜しないと義捐金はださない」 その「義捐金」を盾にとるやり方がマズいと言っているのですよ。
◆「犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。」
よしさんが扱う案件の方は引き取れる状況でない場合が多いのにこの文言は意義を持たないです。
また逆の状況、預りもしくは里親さんが何らかの理由で引き上げて欲しい、でも依頼人は引き上げられない、 そのような場合は何も触れられてないのでトラブルになりますね。
それでもよしさんは相談に乗る程度なので何の解決にもなりません
結局、よしさんの言う仲介でスムーズにやり取りができるのは依頼人が保護できる状況での 里親探しのみなのです
預りだと犬猫が安住できる保護先を見つけるまでどれだけの「義捐金」が必要になるか計り知れません、 募集の際「医療費負担」を謳っちゃってますしね、
いくら義捐金の範囲で、とよしさんが言ったところで 実際生身の犬猫がかかる医療費なんて未知数なんですから。(3月20日)


Mさん:
> よしさん 
普段は依頼人が譲渡者であってもよしさんが所有権を持っても「仲介人」としての責任は発生しますよね?
義援金を募って医療費負担、フードや猫砂代の負担を謳って募集をしているわけですから義援金が不足した時のことを考えていますか?
義援金が不足しても預かりさんには各々の約束事以上の負担を強いてはいけないことくらい分かっていますよね?義援金の範囲でというのもおかしな話です。
身銭を切る覚悟がないとお金の支援を募って預かり募集や里親募集はやったらいけないのです
これはよしさんの為ではなく保護された犬猫のためです。
本当に「命」を助けて里親さんにつなぎたいのであれば身銭を切ってでも最後まで見届ける覚悟を持ってください
「仲介」として守らなければいけない犬猫のためにパートでもいいので働こう!というお気持ちにならないのでしょうか?
目の前に動物がいないから、そんな気は起らないのでしょうか?応援隊立会の方が書いていることもよく読んで考えてください。
活動のやり方を改善してほしいだけです。止めろとは言っていません。
まずは
質問1:105匹のよしさんが受け持っていた猫、東京17匹猫の状態確認
(伝えている居場所の確認ではなく状態の確認です)
質問2:今抱えている猫や犬の匹数
↑はすぐお答えいただけることですよね?
質問3:Pさんの一問一答
よしさんをずっと信頼されていた方です。誠意ある納得いく答えをください。(3月20日)


Mさん:
東京17匹猫 2012年6月29日のよしさんの記事。
「もう誰でもいいからもらって」の記事といい、ちびらさんが書いている内容といい長引くと義援金がなくなるから「だれでもいい」?
猫のマイナスポイントを伝えると里親さんが見つからないから=これも義援金ですか?
マイナスポイントをお伝えしたって本当に誠実な方でしたら里親辞退とか返されるとかないはずですよ?
むしろ、きちんと伝えるべきところは伝えておかなくてはいけないことです。
義援金を募るのは猫を助けたいからでしょ?仲介になったのも猫を助けたいからでしょ?
でも仲介の無責任な立場も義援金もトラブルの大きな元です。元凶になっています。
迷惑をこうむるのは預かり様であり里親様であり何より保護された子達です。
よしさんの活動はマイナスです。保護活動をされている方の迷惑になっていることを理解してください。
今、ペットショップで購入する前に里親募集をしている子達から迎えてくださいの運動をしている方がたくさんいます。
里親を募集している団体さんが多いのはご存知ですよね?未だに警戒区域に行き保護活動をされている団体さんもいます。
責任のない保護活動をされると「なんだ、里親募集をしている犬猫ってこうなんだ」と噂も蔓延します。
でも、どの団体さん、個人さんも病気や疾患がある子は治して、または継続的な治療が必要をきちんとお伝えしています。
保護された子達の幸せを願って皆さん、踏ん張っているのですよ?
仲介だけど上手に連携も取れず、伝えなくてはいけないマイナスポイントも伝えず、治療が必要な子に医療費を拒むかの如くの扱い。
岐阜猫に関しては静岡に行っているのですから自身で触合ってみれば、どれほど人馴れしていないかも分かるはずですし、静岡にいた子達の皮膚疾患や栄養不足など確認できたはずですよね?
どうか活動を改善してください。よしさんだけの問題ではなくなっていることを分かってください。正直、迷惑なのです。
よしさんの責任がない保護活動が保護活動をされている方に悪影響を与えていることを知ってください。


「沈黙の脅迫」
Mさん:
あごちゃんもラテちゃんと同じ扱いになってしまうのか、とても不安ですよ?
どんなに多忙でもメールのチェックはしますよね?案件を抱えているのだから。どうして申し出に対してもお返事すらしないのでしょう?
忙しいからログインができない?と思いたいのですがやはりここで挙がっている様々なことを避けているとしか思えなくなってしまいます。
よしさんは「動物の保護活動」について相当な勉強不足で体験不足だと察します。 この活動の年数ではありません。
いくらこの活動を始めて○年ですと言っても、それは「経験」でもなく「勉強」でもありません。
こちらに書いてあるコメントは動物の保護活動の基本で当然のことなのです。 切磋琢磨で自分の活動を向上したい意思が全く見られません
独りよがりの「活動内容」に少しでも反論したら「義援金から援助できない」と まるで「沈黙の脅迫」のようにも感じてなりません。
義援金を振り翳して預かりさんを黙らせているようにしか捉えられません。
義援金から援助してやっているんだ!だから反論するな!の心無い心情がうかがえます。
そうじゃないよね? 預かってもらっている、協力してくれる そうゆう方に「ありがとう!」の感謝の気持ちがないのでしょうか?
きっと「あります」と一言のお答えをするのも分かっていますが、言葉ではどうにも言えることですよね


ちびらさん:
岐阜現地猫に希望者様が現れました。 見ていられない 何とかしたい!! だけでは無謀ですし お見合いすら出来ない距離ですので
うちにいる岐阜猫とお見合いして頂きます。 希望されているのは4匹です。
沈黙されているのは 自分の考え方が正しいと思っているからですか?
希望者様とはメールのやり取りをし 電話での意思確認をさせて頂きました。
結構すぎるお申し入れですが 誰かれ構わずお渡しは出来ませんから。
お見合いの際に 更に人柄や考え方を念入りに確認していきたいと思っています。
また よしさんの契約書には飼育に適さないと判断した場合 返還とありますが 私が用意する契約書にてもこれは盛り込ませてもらっています。
明日 お届けが決まっているシャイとゼナにも適用するつもりです。
よしさんとは違って 里親として不適格だと判断した場合は 自分の見る目がなかった事を認め 返還して頂き 私が引き取り また里親様を探すつもりでいます。
活動を続けたいと願っているのなら最低限 これぐらいはして下さい。
静岡に預けた猫の返還も請求せず 責任を取ると断言しながらも たんぽぽの里様に全て押し付けた形では ボラ活動として間違っています。
宙ぶらりんになっている猫達の処遇にも 早急な対応は出来ないのですか? 事情があって無理な場合 説明し納得してもらおうと努力しないのですか?
私から見れば 現在よしさんがやっている事が 里親募集の妨害ではないのですか?(3月26日)


Pさん:
昨日のメール内容から、mixiを見ているのは分かりました。契約書の件、きちんとよしさんに伝わっているのはここでのやり取りを見ているからですよね。
これだけ待っていても音沙汰無し。どうしてなんですか?
よしさん、このままではだめですよ。他の預かりさんにお願いしている子たちはどうなってしまうのですか?
よしさんがきちんとしなければ、、今抱えているコ達の義損金。集まらないと思います。
これから、里親様が見つかるまでにかかるであろう医療費などはどうするおつもりなんですか?
都合が悪くなったら、私みたいにスルーして、きちんとお話しもしてもらえず放置。そして、最後は音沙汰無しで、私と同じように預かりさんが負担するのですか?
私は、きちんとよしさんとお話しできませんよね。だからカンナの今後の餌、砂、医療費はうちで支払うと決めました。
うちが、他の猫達でも大変なのは、よしさんもご存知ですよね?私は、ずっと個人で保護した犬猫のお家探しをしてきました。こういった、預かりというのはよしさんが初めてでした。
非常に残念です。
ここのでのやり取りや、よしさんへの引退を望む声。そして、預かりの私へのこの対応。
この一部始終を見た他の預かりさんが、もう関わりたくないので、預かりを辞退させて下さいと仰ったらどうするのですか?
保護をしたい気持ちはみな一緒です。ですが、お金も体力も必要です。そしてなにより、顔の見えない者同士だからこその信頼関係も必要なのですよ。
あなたの行動、発言で、今抱えている動物たちのこれからが変わるんですよ。最後まできちんと責任を持ってください。(3月27日)


契約不履行で訴える方法もあります
※3月20日16:46のmixi日記へのコメント投稿を最後に、よしさんとコメント・メール・電話等の連絡一切とれなくなる
ちょこママさん:
よしさん。ご自宅の留守電に、おっかの事、Pさんの譲渡の件残しましたよね。お返事いただけないのですか?ご自宅まで行かないと、無理なのでしょうか?
預りさん一同と、契約不履行で訴える方法もあります
契約とは(引用文掲載)(4月13日)


→15日、ちょこママさん、電話でよしさんと話す
→22日、コメント総無視で活動再開
→25日、預り被害者の会(兵庫県の女性Yさん(よしさん)より動物を預かり被害を受けている方の連絡コミュニティ)発足
 同日、よしさんmixi日記に【たんぽぽの里 ちょこママさんへ】投稿 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900033646&owner_i...
 よしさんへの質問をまとめた【一問一答でお答えください。】への回答も、今後の活動の説明も、預かりさんたちへの言葉も無く、今まで通りの活動を続けるらしいです

【よしさんの問題点】へ戻る

管理人/副管理人のみ編集できます