公開されているTRPGオンラインセッション向けツールの総合情報wikiです。何方でも編集可能です。利用者各自が使いやすく便利なように積極的に編集し、使いやすく保守しましょう。

どどんとふ

どどんとふは たいたい竹流氏 により開発された、オンラインセッションで最もポピュラーなツールです。
公開から長い時間を経て、ダイスボット(BCDice)やプレイマット、数多の派生ツールが存在します。
使い方の説明等も数多存在するため、当wikiでは概要紹介にとどめています。
Flashベースの為、2020年のFlashサポート終了をもって公式サーバもクローズされることが予告されています。
※このwikiの立ち上げ理由でもあります。どどんとふ終了を控え、開発者のたいたい竹流氏も様々な後継ツールへの乗り換えを推奨されています。
※有志にてHTML5版の開発が進んでいるようです。

公開サーバ

どどんとふ公式鯖
どどんとふのみならずオンセツールの公開サーバとしては国内最大の規模を誇ります。利用規約をよく読み使用しましょう。

コノスサーバー
アナログゲームを中心としたオンラインショップ「コノス」の運営するサーバです。無料で利用できます。利用規約をよく読み使用しましょう。

どどんとふむせる
独自の機能を持つ公開サーバー。AIRクライアントというアプリで利用可能で、Flash終了後も利用できるかも?
公式鯖に準ずるキャパシティを持ちますが利用規約に反すると厳罰が待ってます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます