・うごくメモ帳(2008〜2013)・うごくメモ帳3D(2013〜2018)

カオスメモにおける最強キャラ。

概要

種族
性別
年齢フォーエバーヤング
誕生日7月20日
好物ホットケーキ(何故かハンバーガーではない)

ドナルド・マクドナルドとは、ファーストフード店「マクドナルド」のマスコットキャラクターである(1963〜)。
本来の表記は「ロナルド・マクドナルド(Ronald McDonald)」だが日本では言いにくいとのことからドナルドに変更されている*1
架空の世界マクドナルドランドに住んでいる設定だったが、近年のものでは日常生活での子供たちとのふれあいが描かれたものが多い。
96%のアメリカ合衆国の子供に知られており、ファーストフードで1番有名な宣伝キャラである。

外見

モデルは道化師の「ヴィラード・スコット」。
赤いアフロに、赤と白の縞模様の服に黄色いツナギを着用しており、靴の色は赤。
顔のメイクなどは国ごとに多少の違いは見られるものの、赤いアフロに紅白の縞模様の服、赤くて大きい靴などは世界共通である。
1980年代までのドナルドは頭に帽子をかぶっており、現在とは異なるものであった。

ドナルドの仲間たち

ハンバーグラー
ハンバーガーをイメージしたキャラクター。
ハンバーガーを盗むイタズラ者。黄色の帯が入った帽子に白黒の縞模様の服、黒い仮面とマントをつけた少年の姿*2
ハンバーガーが大好物。盗みに成功することはないが、CMのラストではいつもハンバーガーをもらって食べている。
テーブルやポストなどに変身したり、服の縞模様を新体操のリボンの様に操ることが可能。
グリマス
マックシェイクをイメージした紫色の芋みたいな怪物。マックシェイクが大好物。
基本的に服を着ない。
バーディー
朝マックをイメージしたキャラクター。鳥の女の子。
ビッグマックポリス
顔がビッグマックの警察官。その姿に対して声はやや高い。
イタズラをしでかすハンバーグラーをドナルドがお仕置きした後に連行するのが役どころ。
現在では、日本以外では使われていない*3

ドナルドのウワサ

「ドナルドのウワサ」とは、2004年(平成16年)から 2007年(平成19年)まで放送されていたテレビCMシリーズである。CMではドナルドに関する疑問が提示され、回答はマクドナルドのオフィシャルサイトに掲載されていたが、現在では全て削除されている。ただし、ドナルドのプロフィールページには現在も質問の一部の回答にあたるような文章が存在する。

ランランルー

ドナルド 「ランランルー!ドナルドはうれしくなると、ついやっちゃうんだ!みんなもいっしょにやってみようよ!いくよ?ランランルー!!」
「ランランルー」とは、「ドナルドのウワサ」で判明した、ドナルドが嬉しくなったときについやっちゃう行動であるらしい。
テレビCMでは、「子供たちがドナルドと一緒にひたすらランランルーをする。」というものが放送されている。
ちなみに、「ランランルーは『死ね死ね消えろ』の意」と言われることがあるが、これは嘘の情報である。

うごくメモ帳におけるドナルド・マクドナルド

うごメモでは、カオスメモによく使われる。
実質カオスメモ系作品の主人公的な存在となっている。

カオスメモでの設定

カオスメモに登場するドナルドは、本来のマスコットキャラクター要素が皆無で、カオスメモ最強のキャラといった位置付けであることが多い。DSi時代ではそれがよく現れている*4
自称ラピュタ王のムスカ?、ケッタッキーの王者カーネルとライバル関係であることが多く、喧嘩で世界を滅ぼすこともある。
最強キャラ扱いのメモでは、当然異常な強さを持ち主で、
・直進するだけで壁を破壊する。
・ハンバーガーが鋼鉄よりも硬い。
・感染すると精神を支配されるドナルドウィルスを操る。
・ランランルーであらゆるものが吹き飛ぶ。
等めちゃくちゃである。
シリアスなRPGで登場する場合も、相当な強ボスとしての登場が多い。勿論味方になればとても心強い。

カオスバトル

カオスバトルにおけるドナルドは、作者、作品で強さがかなり変動する。
つまり、相手を容赦なくフルボッコにすることもあれば、開始1秒で爆発四散して退場することもある。
ちなみにランランルーはつよい。

カオスポケモンバトル

ポケモンバトルメモでは、トレーナーだったりポケモン(バケモン)だったりと、作品によって設定が異なる。
レベルやHPが、最大値を軽く突破した「9999」というチートも真っ青の状態になっていたり、ターン開始前に不意打ちを決めたり、相手のポケモンを洗脳したりとやりたい放題の行動を行う。基本的にトレーナーの言うことを聞かず、場合によってはトレーナーも洗脳する。
トレーナーとしてのドナルドは、最初こそポケモンで戦うことはあっても、最終的には手持ちを蹴り飛ばし自分で戦いを始めることが多い。そして相手トレーナーに襲いかかることもある。

カオスメモでの仲間・ライバル

カーネル・サンダース
ケンタッキーの支配者。大抵のカオスメモでは、マクドナルドの滅亡を目的とする帝王。ラスボス的扱いにされることもあるが、基本的に主人公たるドナルドには敵わない。友人関係扱いのメモは現状では確認されていない。
詳細はこちらを参照
ムスカ大佐
自称ラピュタ王。ほとんどのメモでドナルドにバルスされて爆発する。何度でも蘇り、その度に種々の汚い手を提げて復讐に来るが大体打破される(たまには勝つ)。
友人関係という設定のメモでは、仲良く頭を回転(物理)させながら楽しく過ごす場面があったり、トランスフォームしながら敵討ちをしようとする場面があるなど、仲の良さを演出した作品もある。
キーボードクラッシャー
オンラインゲームが大好きな少年。愛用のパソコンに「ドナルドウイルス」が感染したという形で関わることが多い。
大体は駆除に失敗し、画面内のドナルドに反撃されて倒される。稀に駆除に成功しても、今度は使用した対ウイルスソフトがパソコンを乗っ取ってしまう。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


うごくメモ帳関連リンク

wikiのリンク

運営関連リンク

任天堂

ハードウェアリンク

検索メニュー

ソフトについて

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!