このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
震災神戸の片隅で by じましろう
震災神戸の片隅で by ブタゴリラ
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。

今日のニュース09013

■阿部総理入院

 辞任した阿部総理が胃腸の病気で入院。どうも体調不良を隠していたようだ。
 ともかくも病気であれば早く治してもらいたい。

■跡目相続

 後任総理をめぐっての各派閥の会合が行われ、ある人はすでに出馬表明をしてい
 るようだ。
 誰がなっても大変な戦いが予想される。
 再出馬小泉氏、果たしてあるのかなー。
 私は、殆ど無いと思っているけれど・・・。見守るしかない。

■残業代1ヶ月100万を越す

 北海道北見市で給水関係に支障が出た。
 多くの市民に止水がみられ、大きな支障が出た。
 原因が天災か人災かを調査中。

 ところが修理担当業務職員3名の1ヶ月残業代が100万を越している事が判明、
 話題となった。残業時間だけで300時間近いというのはどうなっているのだろう。
 荒い計算だが、簡単に300をフル出勤したとして割る30で10時間。
 平日なら規定内7時間それに10時間たすと1日17時間−24時間とすると7
 時間が自分の時間。其の間に食事して、風呂に入って、睡眠時間とってとなると
 あるサラリーマンいわく、とてもできる時間帯ではないという。これはあくまで
 仮想計算なので、間違っていたらごめんなさい。

 後に半分は返納したという。さすがに気がひけたというところだろうか・・・・。
 給与システム上ではそうなるというのも、納税者の立場からみるとやはりおかしいと
 いうのは否めないようだ。市の財政はどうかな?

■発ガン性玩具

 EU諸国調べによると有害玩具に中国製の発ガン性のあるものが半数に達すると発表
 があった。
 最近、とみに中国製品が問題視される。
 オリンピックも開催される中国。食に関するトラブルだけは起こらないよう厳重に
 注意していただきたい。

2007年09月13日(木) 17:15:34 Modified by abc160409




スマートフォン版で見る