全国の迷路園や迷路施設を収集しているwiki

新百合ヶ丘駅前の巨大迷路「あ・めいず」

川崎の巨大迷路「あめいず」

川崎市の新百合ヶ丘駅前に「あめいず」という巨大迷路があった。木の壁だったらしいので、おそらく、ランズボロー式。子供が壁の下をくぐれてしまうタイプ。
迷路の跡地は麻生小学校になっている。麻生小学校の創立が平成3年(1991年)4月なので迷路はそれ以前に存在していたことになる。
川崎に「あめいず」という巨大迷路がありました。大きい敷地に迷路があって、そこに4つのポイント地点が設置されています。プレイヤーは各地点によって、「あ」「め」「い」「ず」というスタンプをカードに押してからゴールするというちょっと変わったアトラクションでした。結構体力が必要でした。でも、子供の頃はこれがとっても楽しくて何度も母に連れて行ってもらった記憶があります。今、その「あめいず」があった場所には小学校が建っています。(Good-Morning Kids: 迷路より)

1988年3月20日、横浜シーサイドハムクラブが新百合ヶ丘あめいずで迷路大会を行っており、1988年には迷路が存在していた模様。(YSSCの歴史1985−1989)

「完走バッジ」なるものがあったらしい。(新百合丘 Part7)
あめいずの「完走バッジ」は青か赤の地に「?」が白くプリントされた普通のブリキのバッジでした。
私は全部のスタンプ押せたわけじゃなかったからバッジだけだったけど、?の形のトロフィーも貰えたと記憶しています。
(コメントのPosted by 1989年に行きま した。もう迷路無いんですね さん より)
1987年10月から、TBSテレビで放送されていた薬丸さん出演のドラマ「赤ちゃんに乾杯」でも、ここの超巨大迷路が撮影に使われたことがあったんですよね。(中略)そのドラマの中で、薬丸さんや野々村真がこの超巨大迷路に挑戦する、っていうシーンがあったんですよ。だけどなかなか出られなくて、帰って来てから風邪ひいた・・・っていう話だったと思った。(雑記004. 懐かしいモノ発見!その1. 超巨大迷路 「あ?めいず」|「アンコール」シブがき隊TOPより)


ちなみに『アメイズ(amaze)』の意味は『[動](他)(あまりにも意外で)…をびっくりさせる, 驚きあきれさす』だそうです。(Yahoo!辞書 - amazeより)
また、迷路のことを英語で『a maze』と言います。
「アメイズ」で検索すると色々な会社がでてきます。あと『YES オノ・ヨーコ』展も出てきます。面白い作品です。

施設データ

住所麻生小学校 神奈川県川崎市麻生区上麻生 3-24-1
営業時間
入場料
料金
電話番号
所要時間平均1時間21分
アクセス新百合ヶ丘駅近く

このページへのコメント

コメントありがとうございます。このサイトへの初コメントです。うれしいです。

そして返信がとてもかなり遅くてすみません。

貴重な情報ありがとうございます!
ほんとにあったんだなあ完走バッチ、と形や色を想像しながら感慨にふけっております。

そういえば嬬恋村の「GIANT MAZE 巨大迷路」のチケットにも?のマークがついています。
迷路は謎解きなんですね。
共通するものを見つけてうれしいです。

0
Posted by den04nejiddd 2008年04月13日(日) 17:15:58 返信

あめいずの「完走バッジ」は青か赤の地に「?」が白くプリントされた普通のブリキのバッジでした。
私は全部のスタンプ押せたわけじゃなかったからバッジだけだったけど、?の形のトロフィーも貰えたと記憶しています。

0
Posted by 1989年に行きました。もう迷路無いんですね 2008年01月07日(月) 20:37:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

アクセスカウンター


2007年5月2日〜




管理人/副管理人のみ編集できます