履行の本は項目毎の仕分けや図式がないのとドライな解説と膨大な過去問しか出してないので参考書ではない。そこで!参考書は自分で作ろうということで、有志みんなで作る最強の解説wiki!

平成25年度第2回
試験種別:伝送交換
試験科目:設備管理

問題
解答
平成27年度第1回伝送交換設備のメモ書き


問1

(1)
(2)
(顱


8蹇Цファイバを屈折率分布形状で分類すると、コアとクラッドの間で屈折率が階段状に変化する【SI型光ファイバ】と、コアの屈折率分布が緩やかに変化する【GI型光ファイバ】がある。


(髻縫轡鵐哀襯癲璽標ファイバの特徴について述べた次の文章のうち、正しいものは、【】である。
仝蹇Д轡鵐哀襯癲璽標ファイバは、マルチモード光ファイバと比較して、コア径が【小さい】、コアとクラッドの比屈折率差が【小さい】、伝送損失が小さいなどの特徴を有している。
誤:【マルチモード光ファイバ】は、【シングルモード光ファイバ】と比較して、光ファイバ相互の接続に高い寸法精度を必要とするが、光ファイバケーブル自体の取扱いが容易であることから、一般に、構内やオフィス内のLANなどで用いられている。

じ蹇Д轡鵐哀襯癲璽標ファイバには、構造分散と材料分散を合わせた【波長分散】が存在する。このうち、材料分散は光ファイバの屈折率が波長により異なるために生ずる分散である。
分散はモード分散と波長分散がある

問2

(1)
(2)
(顱
仝蹇電波法では、300万〔MHz〕以下の周波数の電波と定義しており、電波は、周波数の最も低いVHFといわれる超長波から周波数の最も高いサブミリ波までに分類される。【SHFはマイクロ波でサブミリ波とは違う】

8蹇Д泪ぅロ波は、極超短波と比較して、波長が【短い】ことから特定の方向に向けて発射するのに適しており、衛星通信、衛星放送、気象レーダなどに利用されている。
じ蹇Д潺蠻箸蓮強い直進性があることから、悪天候時でも雨や霧による影響を【強く受けてしまう】。このため、比較的【短距離】の無線アクセス通信などに利用されている。
総務省:周波数帯ごとの主な用途と電波の特徴
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myus...

(髻

誤:人体が【3000〔㎔〕(電波は3〔㎔〕までのため、更に細かい電磁波)】異常の周波数の強い【電磁波】にばく露されると、一般に、刺激作用及び熱作用が生じるとともに、X線やγ線などのように細胞の遺伝子に損傷を与える電離作用が生じる。



(3)
(顱
仝蹇Ю偉回路とは、交流を直流に変換する回路のことであり、直流を交流に変換する【逆変換回路】に対して、【順変換回路】ともいわれる。




(髻縫ぅ鵐弌璽拭▲灰鵐弌璽慎擇咼好ぅ奪船鵐哀譽ュレータについて述べた次のA〜Cの文章は、【Cが正しい】。
A 誤:【コンバータ】は、直流入力電圧を異なる直流電圧に変換する装置である。デジタル交換機などでは、電子回路のほとんどが動作電源として多種類の低電圧の直流電源を必要としており、これらの電子回路に直流電圧を供給するために【コンバータ】が用いられる。
B 誤:【インバータ】は、直流入力電力を交流電力に変換する装置である。交流無停電電源装置は、一般に、交流電力を直流電力に変換して蓄電池に接続した後に、直流電力を【インバータ】で変換し、低電圧で低周波数の交流電力を出力する方式を採っている。
C 正

問3

(1)
(2)
(顱


8蹇Ч程管理で利用される工程表のうち横線式工程表は、バーチャートともいわれ、縦軸に施工数量又は進捗百分率を、横軸に日数をとり、部分工事ごとの工程を【棒状】で表すものとされている。


(髻
仝蹇Ч程とコストの関係は、一般に、作業を速めて工程数量を多くすると、単位工程数量当たりのコストは次第に安くなることから、【さらに工程を速めて突貫作業をすると逆にコストは高くなる。】
誤:品質とコストの関係には、一般に、採算コストというポイントがあり、そのポイントを超えて品質を良くしようとするとコストは高くなり、越えないで品質を下回っても同様に高くなる傾向がある。
採算コストではなく品質コスト?
8蹇Щ楾管理において、収入に相当する施行出来高と支出に相当する工事総費用との関係及び工事総費用における固定費と変動費との関係により、損益分岐点を求めることができ、施行出来高を、損益がゼロのときの施行出来高と比較して、【上回るよう】維持することで採算のとれる状態にあることがわかる。


(3)
(顱



じ蹇А敞麌元サンプリング】とは、必要な数のサンプリング単位が母集団から一度にとられるサンプリング、又は母集団に戻すことなく次々ととられるサンプリングをいう。


(髻
仝蹇А攅膤僻縦蠍朕堯曚箸蓮計数値抜取検査において、所定の抜取検査方式において合格を許可するサンプル中に発見される不適合アイテムまたは不適合数の最大値をいう。
誤:【合否判定値】とは、計量値抜取検査において、合格基準を満足するサンプルの平均値の限界値をいう。
8蹇А撻好ップロット抜取検査】とは、定められた数のロットが、規定された基準を満たした場合に適用する、連続するロットのうちいくつかのものは検査なしに合格とする抜取検査をいう。
じ蹇А擅錬旦弊の傾き】とは、所定の抜取検査方式のOC曲線において、生産者危険点から消費者危険点を結ぶ直線の傾きをいう。

問4

(1)
(2)
(顱
仝蹇Г△詆品の故障率がCFR型を示す期間内にあるとき、この部品の【耐用寿命?】は、正規分布に従う。
誤:ある部品の故障率がCFR型を示す期間内にあるとき、この部品の時間当たりの故障の起こる割合は一定で、その【信頼度?】の予測が可能である。
8蹇Г△詆品の故障率が【IFR】型を示す期間内にあるとき、この部品はある時間帯で集中的に故障する傾向があり、故障が集中的に起こる直前に事前取替えを行うことで未然に故障を防止できる。


(髻


8蹇Я置を使用開始してから最初に故障するまでの時間は、MTBFを計算する際の稼働時間の和に【含む】。


(3)計算のため省略

問5

(1)
(2)
A 正
B 誤:ファイアウォールのパケットフィルタリング機能は、IPパケットに改ざんがあるかどうかをチェックし、改ざんがあった場合にはそのIPパケットを除去する【といった機能はない】。
C 正

(3)

誤:【共通鍵暗号方式】の一つに、暗号化対象データを固定長のブロックに分け、ブロックごとに暗号化するブロック暗号方式を用いたAESがある。



(4)



じ蹇В稗庁咾慮―丱▲襯乾螢坤爐蓮一般に、不正検出と異常検出に大別される。このうち【異常検出】は、過去の統計やユーザが行う通常の傾向を記録しておき、そのデータから大きく外れた行動を検出するため、未知の手法による攻撃も検出できる場合がある。

(5)
仝蹇Д妊献織觸靆召蓮悪意のある第三者による送信データの改ざんの有無を検出するために用いられるが、送信者のなりすましを検出する【機能も有している。】
誤:デジタル署名では、送信者の【個人鍵】が漏洩すると、なりすましやメッセージの改ざんの危険が発生するおそれがある。
8蹇Д妊献織觸靆召任蓮◆攸信者の個人鍵と公開鍵】が用いられる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

伝送交換

線路主任技術者

どなたでも編集できます