すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

キャッシー


「ウルトラマン80:第29話本編」より

渓谷怪獣
キャッシー


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:キャッシー【KYASSIE】
 登場作品:ウルトラマン80(1980) 第29話『怪獣帝王の怒り』
別名: 渓谷怪獣
身長: 60m
体重: 3万t
出身地: 鬼矢谷の地底
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマン80

◇演:堀江昭
◇デザイン:山口修

前回 次回
バルザキラ←第29話→ザタンシルバーザタン星人

◆Profile


日本の秘境と呼ばれる鬼矢谷(きやだに)に住み、300年に一度目を覚ますと言われている伝説の怪獣。
「ネス湖のネッシー」にあやかり、鬼矢谷の怪獣なので「キヤッシイ(キャッシー)」と名づけられた。
ゴーストロンの近縁種であると考えられている。肉食で、1日に1000kgの肉を食べる。
口から6万度の炎を吐いて攻撃するが、エネルギーを使い果たすと黒煙しか吐き出せなくなってしまう。

崖の中で冬眠状態になっていたが、地震のために体の一部が崖の外に露出し、そこに太陽光線を浴びて目を覚ました。
肉を求めて暴れウルトラマン80と戦うが、最後は80に誰も知らない場所へ連れて行かれて再び眠りに就いた。

◆Story


日本に残る数少ない秘境の一つとされている鬼矢谷には、300年に1度怪獣がよみがえるという伝説がある。UGMでも連日調査をしており、弱い地震意外に目立った異変もなかったものの、矢的だけは一抹の不安を抱いていた。一方、ふもとの鬼矢谷村では、村長たちがいるかどうかも定かじゃない怪獣を利用して、村おこしをしようと大張り切り。先走って怪獣ツアーなるものを仕組んでお客さんを呼び、村中総出で怪獣芝居を打つ騒ぎとなっていた。ところが、頻発する地震がついに本物の怪獣を呼び覚ましてしまったから、村長たちは大パニック!

◆Trivia



  • 劇中では「キヤッシイ」と表記された。

  • ウルトラ怪獣大事典では、レッドキングに似ていると書かれていた。


  • 脚本ではゴーストロンではなく「ティラノサウルスに似ている」という設定だったが、アフレコ時に変更された。ゴーストロンに似ていないのはこのためである。

◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2022年04月16日(土) 19:26:04 Modified by ID:a5EdxszLSw

添付ファイル一覧(全2件)
ab40529492678882.jpg (27.08KB)
Uploaded by ID:a5EdxszLSw 2022年04月16日(土) 19:24:24
5723f709.JPG (16.26KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年12月19日(月) 14:38:08



スマートフォン版で見る