すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ジョバリエ


甲獣
ジョバリエ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ジョバリエ【JOBARIEH】
 登場作品:ウルトラマンティガ(1996) 第28話『うたかたの・・・』
別名: 甲獣
身長: 63m
体重: 5万3千t
出身地: 丘陵地の住宅街
分類 地球怪獣、
共演怪獣:クリッターウルトラマンティガ

◇演:金光大輔
◇デザイン:丸山浩

前回 次回
オビコ←第28話→ナターン星人クルス・マヤ

◆Profile


突如出現した怪獣。
主な武器は二本の角の間から放つ雷状の光線。この光線は空中のマイクロ波と反応して大爆発を起こす。
体から、通信を不可能にするほどの強力な電磁波を常に放っている。
「甲獣」の名が示すとおり、全身はTPCの戦車部隊の一斉砲撃を受けてもびくともしないほど硬い。山中に顔だけ出して隠れるという芸当も見せた。
クリッターとの関係は不明。なお、自分からは決して攻撃せず、攻撃したのはいずれも攻撃されてからである。

TPCの「クリッター作戦」の発動と時をほぼ同じくして出現。GUTSおよびTPC地上部隊による攻撃を受けるも全く動じず、山中に顔だけ出して休眠。
その後TPC戦車部隊による総攻撃を受けるが、全くダメージを受けず逆に光線で戦車部隊を壊滅させた。
夜になり突如行動を開始するが、現れたティガのチョップで角の片方を破壊された後、ウルトラヒートハッグを食らい爆散した。

◆Story


突如出現したジョバリエに対しTPCは攻撃を仕掛けるも全く通用しない。さらにクリッターを殲滅させる「クリッター作戦」が発動、その是非をめぐってGUTSのメンバーは互いの意見をぶつけ合う。めったに現場に出なかったヤズミ隊員はジョバリエとの戦いに赴き、戦場の現実を知る。マユミはクリッター作戦に赴くシンジョウに向かって「お兄ちゃん達が戦うのをやめたら神様だってきっと怪獣を出してくれなくなるよ」と言い放つ。そしてダイゴ隊員は悩む。「何のために戦う?」と・・・。

◆Trivia



  • 名前の由来はフランス語で「騎士」を意味するシュヴァリエから


◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ ジョバリエ
  • バンダイ ティガモンスター超全集PART2 ジョバリエ

ガレージキット
  • 怪獣無法地帯 THE MONSTER GALLERY ジョバリエ
  • アトリエRainy Day ジョバリエ
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年06月15日(火) 12:41:36 Modified by ID:dVf5LXVhmw

添付ファイル一覧(全1件)
60b22b45.JPG (9.53KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年05月18日(水) 14:59:28



スマートフォン版で見る