ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。


概要

ウィキペディアのメインページにある文言
現実には、善良なウィキペディアンの一部も含め、無期限ブロックされた人は、編集できないことになっている。
また、言うまでもないが正確には(ルールと法律を守りを紳士的に振る舞うのであれば)誰でも編集できると言う事である。いかなるサイトであれ、ルールや法律を守らない人間は参加を拒否される。これはウィキペディアとて例外ではない。あくまでルールの遵守を拒否すれば、利用者:頭痛のようにブロック、または無期限ブロックされる虞がある。また現実問題としては、ある程度日本語に堪能である必要がある事もやはり言うまでもない。

同内容の文章

より正しいはずの文章
・ウィキペディアはルールを守る限りにおいて誰でも編集できるフリー百科事典です。
・ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です。なお投稿ブロックされた人はこの限りではありません
・ウィキペディアは、投稿ブロックされている人を除いて誰でも編集できるフリー百科事典です
・ウィキペディアは、誰でも編集できるはずのフリー百科事典です
・ウィキペディアは、頭痛以外は誰でも編集できるフリー百科事典です

皮肉的な文章
・「ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です」は、誤記でした

問題点

ウィキペディアコミュニティーの立場
「自分のやっていることが正しい」との思い込みの元、管理者や一般利用者にとって、無期限ブロックをこうむっている自称「善良なウィキペディアン」らの主張の援用に使われるおそれが出てこよう。ただしほとんどのブロック対象者は、ただのルール破りの無法者である。

ブロックを甘受している「善良なウィキペディアン」の立場
「ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です」というのと、自分が投稿ブロックを甘受しているのと、矛盾が大きすぎると、感じるであろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます