多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

紀神
食物神
納豆神


納豆神の体

納豆神の体は主に、真紅色の豆と肉色の粘り糸と黒い血からなる。

納豆神の性質

納豆神とか「食物そのものでもある神々」というのは、
さらに高位の存在が食用としてつくった存在。
いわば「生きたアンブロシア?」と言える。
納豆云々は単に「味付け」の問題であって深い意味はない。
需要があれば他の食べ物でもある神々が新しく作られるようになるだけだ。

納豆英雄神の里帰り

主義の違いから紀神をやめ、野に下った紀納豆神たち
【紀】を失った彼女たちは、やがて死を迎えることとなる

だが、そんな彼女たちが冥界に到達したとき、世界は大きく変貌を遂げることとなった
死者の納豆化である

死後、女神ルウテトのもとで暮らしていた死者たちは、またたくまに納豆神たちの権能に「感染」し、それは粘つく糸となって冥界全土を覆ったのだ
接触したりくしゃみで飛ぶたびに広がっていく納豆ネットワークのシェア率は、容易に100%に達し、さらに120%を超えた
つまり、冥界を飛び出したのだ

納豆の菌糸が世界を超え、生死の境をも曖昧にしていった
当然、女神ルウテトは激怒したが、死と生を行き来する納豆の存在は、彼女をもってしてもどうすることも出来なかったのである

人はこれを【納豆英雄神の里帰り?】と呼び、畏れ敬い、納豆にかけるソースの種類をめぐって終わりなき論争を繰り広げたのだそうだ・・・

裏切り

多くの納豆神たちが紀元神群から離脱し、敵になってから、【堕納豆】の数も増えた。
紀元神群に属する残りわずかな納豆神により【紀納豆】は守られているといっていい。
だが少数となった【紀納豆】の値段は高騰し、もはや庶民の口に入ることは無い。
いま庶民が【納豆】と呼んで食べているのは【堕納豆】か納豆に似たニセモノ【亜納豆】である。
彼らの間で真の【紀納豆】の味は忘れ去られ、特権階級の専有物になってしまった。

多くの裏切り者を輩出してしまった納豆神は
紀元神群の中でも風当たりが強い。
「どうせ奴らも裏切るのではないか?」
そんな風潮のなかで善(膳)なる納豆神たちは耐え忍ぶ。
【紀納豆】を守るために・・・

納豆神群はレストロオセの化身である故に、全ての納豆神は例え紀元神側に
ついていたとしても本質的なところでは彼女に利用されているのである。

紀元神群に敵対する勢力

紀元神群に敵対する勢力、ある意味では眷属どもより厄介な【納豆神群】は突如としてジャッハフリム上空に出現して勢力を拡大した。

ガリヨンテの子

食物神は古き神ガリヨンテの子らである。
しかしそのほとんどは紀元神群から去り、野に降った。
そのため紀性を持つ食物は【納豆】等、ごくわずかとなっている。

【猫】の天敵

納豆神は【】の天敵でもある。
通常の納豆が【猫】に太刀打ちする事は不可能に近い。
しかし、【ネギ】を纏った納豆は【猫】を猛毒によって死に至らしめ、【カツオブシ】を纏った納豆は【猫】を懐かせてしまう。
故に【猫】たちは決して納豆に近寄ろうとしない。

納豆神群

ナットゥー・ラ・ネヴァーツキー】【ネヴァチャック・テーテヤーガ】といった強力な納豆の他にも納豆神は多くいたが、上記の二人以外はあまり好戦的なものはいなかったのが実情らしい。

納豆神
第一位:ナットゥー・ラ・ネヴァーツキー~
第二位:ネヴァチャック・テーテヤーガ~
第三位:パックチャトゥ
第四位:チャクッチャ・ヒーク
第五位:ネトゥール・ネッ・チャクチュア
第六位:ネネトート
第七位:ナイヴァ・ネーヴァス
第八位:デン・クミケ
第九位:ネバストロース
第十位:バチルキーナ
第十一位:ネネバネバネネ?
第十二位:ネバシュトラシュ
第十三位:ネバチュリアル?
第十四位:ネバロリズム

第二位:ネヴァチャック・テーテヤーガ

ネヴァチャック・テーテヤーガ
納豆神第一位【ナットゥー・ラ・ネヴァーツキー】は納豆神の主神とされるが、その粘性においては第二位【ネヴァチャック・テーテヤーガ】には及ばない。
第二位であるとはいえ、【ネヴァチャック・テーテヤーガ】は最強の納豆神である。

第三位:パックチャトゥ

納豆神第三位、純潔の【パックチャトゥ】は、納豆特有の粘つきが足りない。
それというのも、彼女が一切手をつけられていない「処納豆」であるからである。
つまり【パックチャトゥ】はかき混ぜられていないのである。

第四位:チャクッチャ・ヒーク

納豆神の第四位【チャクッチャ・ヒーク】はアルセスを絡めとることを望んでいた。そこで彼は一時的にウィータスティカの三兄弟と同盟を組み、アルセスを協力して愛に目覚めさせる事にした。

もし、アルセスが手に入ったとして、今度は【チャクッチャ・ヒーク】
と三兄弟との間で奪い合いが始まるに違いない。【チャクッチャ・ヒーク】
はかつて自ら神々の食物となって紀元神群を支えた食物神ガリヨンテの分身のひとつである。
ウィータスティカの三兄弟も【南東からの脅威の眷属】の中でも猛者として
知られる。この両者がぶつかりあえば戦場となった土地はただではすまないだろう。

第五位:ネトゥール・ネッ・チャクチュア

【ネトゥール・ネッ・チャクチュア】

納豆神第五位。「納豆神の狂戦士」「粘り糸で咀嚼するもの」の異名を持つ。
紀元神群に叛いていない数少ない納豆神だが、彼が紀元神群の側についているのは~
紀元神群が殺すべき敵を提供してくれるからに過ぎない。彼は魔神、猫、竜
神の敵と名のつくあらゆる者達に粘りつき、絞め殺してきた。彼の体が納豆神のなかでも
一際紅いのは、敵から搾り出した血を自分の体に塗りこめているからだという。

第六位:ネネトート

【ネネトート】

Nnennethoth
納豆神第六位。紀元神群に叛いていない数少ない納豆神のひとり。
かつて自分が裏切ってしまわない様に、その精神活動を封印し
世界の終わりまで眠りにつくことを選んだ。

第七位:ナイヴァ・ネーヴァス

【ナイヴァ・ネーヴァス】

納豆神第七位。紀元神群に叛いていない数少ない納豆神のひとり。
納豆神と納豆の未来を憂いている。いろんな意味でタガが外れてしまった連中が多い
納豆神のなかにあって、今もなお食物神としての魂を残す稀有な存在。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!