印刷できない

初心者の失敗

印刷もトラブルの多い所の一つです。

ある初心者が「家のプリンタがどうしても印刷が出来ません。一回見てもらえませんか。」を相談を受けました。熱心な方でもある事ですし、かなり困っている様子なのでまず症状を聞きました。

「自分のお店の簡単な案内を印刷したいのですが、変な文字がたくさん出たり、全く印刷を始めないようなのです。」との事でした。電話でプリンタを開いてキュー(印刷の場合はジョブをキューと言うようです)を削除してもらったりしたのですが、その時は良いのですがしばらくするとまた同様のトラブルが起こるようでした。

埒が開かないので、その方の家に行ってみました。どうやってパソコンに電源を入れるのか観察しているとどうもプリンタを後回しにしているようでした。

その方に「パソコンの電源を入れる前に、プリンタの電源を入れてみて下さい。」とアドバイスをしたところ嘘のようにちゃんと印刷が出来ました。

この手のトラブルの多くは、印刷ボタンを押すタイミングと、プリンタの電源を入れるタイミングが悪く、プリンタが印刷の準備が出来ていないのに、印刷を実行すると言うものが多いです。

この手のトラブルの回避法はまず、プリンタの電源を入れてパソコンの電源を入れるというのがオーソドックスな方法です。

話は元に戻りますが、たったこれだけの事で呼ばれた私は帰りの足が重かったです。雨まで降ってきました。
2008年01月17日(木) 06:42:38 Modified by macal07




スマートフォン版で見る