Wizards of the Coast社が発売しているトレーディングカードゲームMagic the GathringのPC用オンラインゲームMagic Onlineを日本語でプレイするための解説ページです。



アカウント登録関係

JCBは使えないの?

使えません。ただし、MOの支払いをPayPalで行い、PayPalの支払いをJCBで行うことで、間接的に使用することができます。
使えるようになったとの報告あり。選択画面ではVisa、Master、American Express、Discoverしかないが、Discoverでいけるとの事。ただ確定ではないのでJCB以外推奨。

PayPal使ってShopで買い物したいんだけど上手くいかない

購入方法でPayPalを選択すると、最終的にPayPalのサイト内で決済を行うよう指示されます。
その際、自動的にブラウザが起動してPayPalのサイトが開くので、使用したいアカウントのメールアドレス・パスワードを入力し決済してください。
もしブラウザが自動で起動しない・確認画面でPayPalのロゴ押しても無反応で決済できない!という場合、
既定のブラウザがIE以外になっていると考えられるので、関連付けをIEに変更してください。
後、時折PayPalの審査にWizardsがブロックされて課金出来ないことがあるみたいです。
対処方法は無いようですが、しばらくしたら、ブロックは解除されるようです。

VISAのプリペイド(e-さいふ/Vプリカ)は使えないの?

Vプリカは、昔は使えたようですが今は使えないようですが詳しくは不明。
カードを使える会社を決める査定が定期的にあって、 MOはそれに落ちたとのこと。
Vプリカ使いたい人はWoCに抗議すれば対応される…かも?
上記の通りVプリカ→PayPalが使えないこともあります。
e-さいふは使えたとの情報がありました。
このあたりは割りとちょくちょく変わっています。
MOを本格的にしたいならクレジットカードが安定です。

登録の際、パスワードがおかしいと言われるけど?

大文字、小文字、数字、すべてが必要です。

アカウント作成時のメールアドレスの入力を間違えて承認が出来ないんだけどなんとかなる?

最後の承認がされてないとアカウントの本登録ができないので、登録時に入力した名前や住所、ゲーム内で使うために登録した名前だとかも書いて運営に事情をメールで相談するしかない。
※メールにクレカ含めパスワードは書かない。
解決したらメアドに返信不要noreplyで2通のメールが来る。
認証コード&本登録のメール「Important Magic: The Gathering Online Information」
支払い完了のメール「Information regarding the Magic: The Gathering Online account for:」
あとは本登録メールに詳しく書いてある。

登録メールが届かない?

大体30分〜1時間くらいでメールが届くようです(水曜日夜のメンテ時は不明)。
それ以上経って届かないようであれば、登録したメールアドレスが間違っているかもしれません。

新プレイヤー向けのイベントの賞品でカードが5枚入ったパックを貰えたけどトレード出来るの?

出来ません。開けるしか無いです。出たカードは通常通りトレード可です。

ゲームプレイ

2人構築は特定の人と出来ますか?

タイミングが合えばできます。ずれて他の人の対戦になっても泣かない。

ストアでドラフトパックを買ったのにドラフトに参加できない。

COLLECTIONでドラフトパックを開封してから、支払い方法選択でドラフトパックを選択してください。

プレイがスムーズに行かない。OKを押さないとフェイズが進まない。良く時間切れになる。

F2F4F6によるスキップを活用しる。詳細はTipsで。これらをキャンセルできるF3も重要。

試合の途中で止まった。

本体ウィンドウを再起動してみよう。
ゲームウィンドウを再起動しようとするとマッチ投了になるから注意。
[Drop]と入力が必要だからそんなことする人は少なくなったと思うけれど。

呪文をインスタント・タイミングで打ちたいのに打てない。タッパーを攻撃開始ステップに起動したいのにできない。

プレイ中であれば、ステップ表示(画面左下)を右クリックで、ステップを飛ばすかどうか手軽に変えられます。
飛ばさないステップには、アイコンの左上隅や右下隅に四角が付きます。
プレイ前に設定したいという人は、優先権保持設定(Stops)を参考にして下さい。

自分のプレイした呪文に対応して、呪文をプレイできないけど?

Ctrlを押しながら呪文をプレイしましょう。

戦闘ダメージスタックに乗せた後に能力が起動できないんだけど。

M10発売後のルール変更で戦闘ダメージはスタックに乗らなくなりました。

ドラフト等、商品圏内で負けたのですが賞品の2パックが届かない。

賞品は、そのイベントの試合がすべて終了した後で送られます。

└すべて終了してるんだけど

ACCOUNT → Prize EligibilityのYesにチェックを入れて下さい。次回からは届きます。
契約条項

最終戦でsplit?って聞かれたけどなんのこと?

賞品を分けてどちらかが投了する行為の事をsplitと言います。
勝利者が得られるQPが欲しい場合は若干色をつけたりと調整する場合もあります。
「賞品を渡す」「投了する」がお互いの義務となりますが、同時に実行することが出来ないため詐欺にあう危険があります。
スプリットとなる基準は公式で明確化されています。
スプリット以外の交渉は贈賄行為/Briberyとなり、アカウント停止等の処罰を受ける可能性があります。

「賞品スプリット/Prize splitting」って何? 買収に当たらないの?

賞品スプリットとは、イベントの最終ラウンドで二人のプレイヤーが協議して、マッチの結果について合意し、
そのマッチで賭けられている当該イベントの賞品(QP、イベント招待権を含みます)の割り当てを行う場合にのみ認められています。
マッチで賭けられている賞品以外のものを対象とする(例:追加パックやイベントチケットを提供する)と買収になります。
賞品スプリットはそれぞれの責任のもとで行うものであり、WoCは責任を取りません。
ただし、合意されたスプリットを履行しないことは、WoCの利用規約違反となり処罰の対象となります。
認められるスプリットの定義は、2014年8月13日に明確化されました。

他の人のゲームが始まってるのに自分のゲームが始まらない。

現在のラウンドのペアリングを確認してみて下さい。多分対戦相手の所にByeと表示されているはずです。
その場合は不戦勝になります。

どうすれば、ゲームを開始できる?

ゲームを始めるためには、次の通りに進めて下さい。
  1. メイン・ウィンドウ上部の[PLAY LOBBY]ボタンをクリックしてプレイ画面を開きます。
  2. 左側から、ゲーム・タイプを選択してください。「構築トーナメント」・「リミテッドトーナメント」・「構築オープンプレイ(カジュアル)」
  3. 左下のフィルターを使用して、トーナメントを探します。
  4. ゲームかトーナメントを選択して、ダブルクリックか[Details]ボタンをクリックすれば、ゲーム参加ウィンドウを開きます。

ゲーム中に良く落ちるんだけど?

仕様です。祈りましょう。人が多い時間帯だと良くクラッシュするみたいです。
クラッシュした場合は冷静に保証請求をすると良いでしょう。
大規模クラッシュの場合だと自動補填される場合もあります。

キーの割り当ての変更はどうすれば良い?

キーの割り当てを変更するには、[ACCOUNT]→[Input Settings]画面で行います。
この変更は自動的にセーブされます。
注:旧クラでは[Alt+U]だったアンドゥは、新クラでは[Ctrl+Z]に変更されています。

ゲーム・ウィンドウが見つからない、どうすれば良い?

MOは様々な場面を扱う為に、多層ウィンドウシステムを使用しています。
ゲーム・ウィンドウが見つからない場合、他のウィンドウの下に隠れている可能性が高いです。
ウィンドウを動かして探してみて下さい。

エルドラージの落とし子トークンを召集でタップしてから生贄に捧げてマナを支払うことが出来ないのだけれど?

出来ません。そういうルールです。

戦闘ダメージがスタックに乗らないんだけど?

ルール変更で戦闘ダメージはスタックに乗らないようになりました。

DEからドロップしようと思ったらテキストボックスが出てきて出来ないんだが?

[drop]と打ち込めばドロップ出来ます。うっかりドロップが多発した為このような仕様になりました。

PTQPに勝ったけど、FinalにJoin出来ない、何で?

開始数時間前になるまでJoin出来ない仕様です。しばし待て。

リーグは続けて5戦しないといけない?

任意のタイミングでプレイできます。
比較的成績の近いプレイヤーがマッチングされるシステムになっていますが、絶対ではありません。

トレード関係

BOTとトレードできない。

チャット欄をよく読みましょう。多くのBOTでは、チャット欄にBOTから指示された文字を入力することでトレードの手続きが進みます。
トレードも参考にしてください。
トレードメッセージが出ない場合は[Buddies, Clan, and Chat]項目の[Non-game Chat: Allow Only Buddies]
(友達以外からメッセージ受け取らない)にチェックが入ってないか確認して下さい。

トレードの際に出る端数ってどうしてる? BOTにカードを売る際の買取Tix小数点以下ってどうやって売る?

BOTの場合は、端数はBOTが記憶してくれます。
個人相手の場合は、端数分のカードをつけたりして調整するしかありません。
BOTの端数記憶はユーザー間の信用によって行われるので、質の悪いBOTだと端数記憶されなかったりする可能性もあり。

トレードが出来ないんだけれど?

再起動しましょう。

トレードで目当てのカードがどうじても見つからない。なんで?

勝手にフィルターが掛かっている可能性が高いです。
トレード画面でフィルターをリセットしてみると良いでしょう。

バインダーって何?

バインダーとはトレード管理に使えるリストです。
ここに入っているカードがトレード可になり、相手から見えるようになります。
チケットやパックもここに入れないとトレード可にならないので注意。

トレードの[Submit]ボタンはどこにある?

トレードを確定される為には、トレード・ウィンドウの右下にある[Submit]ボタンをクリックして下さい。

一般

英語できなくても大丈夫?

MTG語が分かる、または自分で調べられるのであれば大丈夫です。
公式アナウンスは読めると便利。

○○はいつ発売?

公式サイトのニュースを見ましょう。おおまかな目安として、紙のリリースから二週間後にMOでリリースになります。(RTR以降)

祭りってなんのこと?

各セット発売直後のリリースイベントのことです。今は無くなってます。

金枠のカードでデッキ組めません。

金枠のカードはプレインズウォーカーという特殊フォーマット用のカードで、それ以外のフォーマットでは使えません。
新規者用の部屋では、金枠のみ使えるフォーマット(プレインズウォーカー)がプレイ出来ます。

構築時に金枠のカードが出てきてうざい。

StandardとかLegacyとかでフィルターをかけると表示されなくなる。
それでも、出てくるようなら Show All Versionsにチェックつけたり外したりしてみると直るかも。
新クラでは基本出てきません。

構築したいけど、お金があまり掛からないフォーマットは?

お金を掛けずに遊ぶを参考にしてください。

シングルカードをストアから購入することは出来ないの?

出来ません。ストアでイベントチケットを購入し、トレードで入手して下さい。
なお、BOTを利用することで、擬似ショップのように購入することが可能です。

ドラフトでピックしたカードが2枚になってる!?

良く発生する表示エラーです。内部では1枚しか無い為トレードしたりも出来ません。
ログアウト→ログインで直ります。

ドラフト、シールドに参加したのにパックが減ってません!しかも景品分増えてます!!

ログアウト→ログイン。

定期メンテナンスはいつ?

毎週木曜日のAM1:00〜6:00(夏時間は0:00〜5:00)メンテ3時間前からトーナメント参加は停止されます。
ただし、開始時間や終了時間が多少前後することはあります。

今メンテ?

http://magic.wizards.com/en/magic-online
ここ見てCREATE ACCOUNT 右、Server Status:だったら生きてる、だったらメンテ中。

エラーが出た。

  1. エラーメッセージををコピペしてGoogleで検索
  2. Repairまたは再インストールを試してみる
  3. 場合によっては.netも入れなおしてみる

自分のレーティングって何処で確認出来るの?

[ACCOUNT]→[Game History]で確認出来ます。
新クラに移行してからしばらく廃止されていましたが、復活しました。

Game Historyというところで自分の試合の履歴が出ますが、終わった試合でも出る時と出ない時があるのは何故?

理由は不明です。そういう仕様です。

ドラフトのピック譜データってどこにある?

[ACCOUNT]の[Game History]の[Auto Save Draft Logs]にチェックを入れることでドラフトピック譜が保存されるようになる。
基本設定だとマイドキュメント直下に保存される。
保存場所は[Change Location]で変更可能

自分のQPはどこで確認できまる?

COLLECTION>Other Productsで見られます。

どうすれば、チャット・ウィンドウを見られる?

チャット・ルームのリストを見るためには、メイン・ウィンドウの右上端にあるチャット・ボタンをクリックしてください。
注:ウィンドウの左、右、下にチャット・ウィンドウは結合出来ます。

カード以外のパック等を確認する事ができない、どうすれば良い?

フィルターを[Cards]→[Other Products]に切り替える。

他のユーザーのチャットが見えない。どうすれば直る?

チャット設定で、[友達のみ/Only Buddies]を選択していると、それ以外の人のチャットは見えません。

旧クラで出来た一人回しの連戦は出来ない?

出来なくなっているようです。

友達相手とフリー対戦したいんだけど出来る?

出来ます。友達登録して右クリックでチャレンジするのが早いでしょう。

日本語化されるの?

検討中です。多分永遠に…

QPためたらもらえるプロモって何枚もらえるの?

以前はQP15で1枚のみでしたが、現在はQP15毎で複数枚プロモが貰えるようになりました。

MOでもゼンディカーExpenditionsカードって入ってるの? それって現物化出来る?

入ってます。ですが、現物化は出来ません。

Windows10でプレイ出来る?

出来ます。

Windows Vistaでエラーが出るようになったんだけど…

諦めてWindows7以上を使うようにして下さい。

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます