まやら寺〜卒塔婆がよめない寺の子〜のうぃき。

ねとらじDJに100の質問まやタソ篇

放送日:《Q1〜Q50》2010年2月27日 《Q51〜Q100》2010年3月2日



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

1 DJ名はなんですか?
  まやと申します。


2 年齢は?
  19歳です。今年でハタチになります。


3 職業は?
  …まぁここは浪人生と言っておきましょうか(笑)。


4 趣味は?
  読書です。


5 性別は?
  普通に、女性です(笑)。…ここで男とか言ったらどうなるかとも思ったんですけど(笑)。


6 住んでる所は?
  富山です。


7 ありがちですが、好きな小説、又は作家は?
  え〜とえ〜と…宮本輝さんが好きです。


8 好きな映画は?
  映画あんまり観ないんですよ私(笑)。…そうだな、『三丁目の夕日』。


9 好きなお笑い芸人は?
  『さまぁ〜ず』とか、あとは最近は…えはらさん?えはらmshr…あの物真似が物凄く上手い人です。(※エハラマサヒロ) あと『ぐっさん(山口智充)』が好きです。


10 御自身のHPはもっていますか?
  持ってないです。筆不精なもので。マメじゃないのでそういうHPとか作れないです。


11 よく行く2chの板は?
  いろんなとこ見ますけど… ま、一番過疎ってないVIPとか…よく見ます。


12 2chなんてシラネーヨって方へ。では、どういう系統のHPを巡回しますか?
(11番の質問を答えた方も出来れば答えてください。)
  これは…、私は2ちゃんはよく見ますので(笑)。


13 今まで、ねとらじ以外での放送(学校の放送委員会なども含む)経験はありますか?
  ないです。


14 素顔を公開することに抵抗はありますか?
  あります。


15 プライベートな部分をどの程度までなら公開できますか?
  個人を特定されない程度までです。


16 あなたの今の服装は?
  スウェットです。


17 出無精とデブ症、強いて言うならばどちらですか?
  (質問文の字を言葉で説明しながら)…デブのほうですね、はい(笑)。


18 いわゆる伊集院光のラジオを聞いてましたか?
  聞いてないですね。


19 いわゆるラジアンを聞いてましたか?
  聞いてないですね。


20 昔よく聞いていた、また今よく聞いている、AM/FMラジオ番組は?(伊集院を除く)
  FMのね、カウントダウンなんとかとか、休日にやってるじゃないですか。東京のスペイン坂スタジオからお送りしておりますとかいうやつ。ああいうのとか好きです。


21 実はハガキ職人とかやってました?
  やってないです。


22 三食きちんと食べてますか?
  いや、たまに、お腹空いてない時は『紅茶花伝』で済ませます。


23 ご飯派ですか?パン派ですか?
  ご飯派ですね。


24 ラーメンとうどんと、夜食にするならどれ?
  うどん。


25 酔っ払ってぐだぐだ放送するのを、あなたはどう思いますか?
  面白いと思いますよ。


26 あなたの自慢のテクニックはなんですか?
  チャリを、両手放しで長い距離乗れること(笑)。


27 定番ですが、「隣の客はよく柿食う客だ」を三回言って下さい。
  (三回目をおもいきり噛んで言い直したあとに)…ね、私一回も噛まなかったですよね!うん!噛んでない噛んでない(苦笑)。


28 さらに定番ですが、「バスガス爆発」を三回言って下さい。
  (質問文も含め、総噛み)


29 さらにさらに定番ですが、「赤巻紙青巻紙黄巻紙」を三回言って下さい。
  (スローペースで読むも噛みまくり。しかも順番もバラバラ)


30 ねとらじをどこで知りましたか?
  誰かのblogか何かを見てて、最近ねとらじを聞いてます・ハマってますというのを見て、ああそういうのがあるんだと思って、検索して知りました。


31 初めてねとらじに来て、初めて聴いたねとらじDJさんはどなたですか?
  藤森夢華さんていう萌え声のかたなんですけど、すっごい好きなんですよ。あのかたのラジオを聞いて初めて好きになりました。


32 好きなねとらじDJさんはいますか?また、どんな番組が好きですか?
  好きなねとらじDJさんは藤森夢華さん。…番組は萌え声とか落ち着いた声のものとか。あとは朗読とか好きです。聞きながら寝れるやつが好きですね。


33 他の番組を聞かれますか?聞かない場合はなぜかもお答えください。
  聞かないこともないですね。朗読のラジオとかはよく聞きます。


34 好きな性格とかしゃべり方がうらやましいDJさんとかいますか?
  好きな性格はおっとり系の人。 しゃべり方はやっぱり萌え声のかた、羨ましいです。


35 嫌いなDJまたは番組、こんなDJは嫌というのはありますか?
  そういうの全然ないですね。皆さん個性のある放送をされていてそれぞれのいい所もあるし、みんなのこと尊敬しています。


36 DJ同士の馴れ合いをどう見てますか?
  私あまりそういう他のDJさんとのやりとりとか(ないので)。…ぼっちなので(笑)。そういうのよく解かんないんですけど(笑)。別にどうも思わない。


37 避難所に放送テストスレがありますが、テストによく協力しますか?機会は少ないですか?
  やったことないです。


38 これからどんな放送をしていこうと思いますか?また、自分の番組のポリシーは?
  みんなが聞けるような…何か作業しながら聞けるような…ぼ〜っとしながらでも聞けるような…に、していけたらいいなと思っています。


39 DJとMCとパーソナリティ、あなたはどのタイプですか?
  どれにも当てはまらないような気がする〜(笑)。


40 自分の放送の対象年齢はどのくらいだと思いますか?
  聞いてらっしゃる年齢層が広い、ていうのをこないだ知り、けっこう嬉しいです。 対象年齢はチトわかんないですけど…(笑)。


41 あなたのラジオでのタブーな言葉はなんですか?
  特にないです。


42 週にどれくらい放送しようと思いますか?
  毎日。ストレス発散&テンション上げていくっていう意味で。自分のモチベーションが上がっていくので、ラジオはもう私の生活の一部になってきています(笑)。


43 主な放送時間帯は?また、1回の放送で時間にしてどのくらい放送しようと思いますか?
  だいたい夜の10時・11時くらいから放送しています。1回の放送で1時間ちょっとだったりとか、またはやりすぎた時は2時間だったりとか。最近は、ですよこれは(笑)。 …以前はやりすぎとかそういう問題じゃないくらいやってましたから。


44 何時間くらい放送をしたことがありますか?また、何時間くらいできそうですか?
  1日で12時間、放送したことがあります(笑)。 何時間くらいできそうですか?ですけど、多分1日中でもやってられると思います。


45 いつ頃までラジオを続けますか?
  う〜ん…リア充になるまで。


46 マイクの前だと人が変わりますか?
  わかんない。こういうのってやっぱり人に言われないとわかんないですよね。自分ではいつもの感じだと思ってますけど。


47 ネタは仕込んでから放送しますか?
  とんでもないです。だからこんなgdgdになります。


48 ネタの主な仕入れどころは?
  普通に生活していて、あ、これ面白かったなってことを普通に喋ってるだけなので。


49 ネタのためならどの程度がんばれる? 又はがんばった?
  いや特にないですね(笑)。いつも、あったことを喋ってるだけなので。


50 ボケとツッコミの比率は?
  どうなんですかね。多分ツッコミは出来ないです私。


51 1レスにつき何分くらいトークしますか?
  自分の広げられるレスだと結構頑張りますけど、知らない話とかあまりにも難しい話だと“あ、そうなんですか〜ふんふん”とかいって流しちゃいます(笑)。だから決まってないですね。レスの内容に因ります。


52 レスがつかないときはどうしますか?
  黙ります。ひたすら黙ります(笑)。


53 沈黙は有り派?無し派?
  ホントは無しにしたいんですけど、どしても有りのほうになっちゃいます…。


54 喉のケアはしてますか?しているならば、その方法は?
  してないです(笑)。いつも素です(笑)。ぬる目のお茶でうがいをするといいって聞きますね。


55 ラジオをやりながらすることは?(飲み物、タバコなど)
  これは皆さんご存知ですよね(笑)『紅茶花伝』を飲みます。


56 放送中にどうしてもしたいことができたとき、どうしますか?(トイレ以外)
  放送やめます(笑)。例えば勉強とかだと、勉強出来るテンションになり次第、放送やめます。


57 今までの放送で最大のトラブルは? (初放送の方はテスト放送したときなど、本放送に至るまでのエピソードなどを。)
  突然さっきみたいに放送が切れちゃうことですね。


58 不測の事態で放送が中断されてしまった時、まず最初にすることは?
  すぐに繋ぎ直す(笑)。


59 自分の放送を聞いているリスナーに一言。
  ほんとにいいかたばっかりで。雰囲気が柔らかいかたばっかりだと思うんですよ聞いて下さってるかた。だからほんとにいつも…ラジオを通してですけど、たくさんヤル気を頂いていて、ほんとに有難く思っています。


60 もうアルマゲドンは終ったのですか?
  知りません!


61 最近萎えた事を挙げてください。
  (苦笑)充実した生活を送っているかというとそうではないんで…毎日が平凡すぎて…萎えることがないです(笑)。


62 あなたの好きな音楽について、熱く語ってください。
  『MONKEY MAJIK』ですかね。最初『西遊記』のドラマの主題歌で聴いて好きになって、それからハマり始めました。熱く語れって言われても、どうしよう(笑)…全員外国のかたなのに…日本に英語を教えに来てらっしゃったかただからこそ日本語も喋れるんですけど…日本語も上手くって…。曲調が好きなんですよあの人たちの。…無理だ、熱く語れないな(笑)。


63 小学生DJが現れたときの、あなたのリアクションをどうぞ!
  聞きに行きます。レスしまくります。


64 あなたの萌え対象は?
  基本的に萌え声のかたが好きです。
  中学校の時に後輩が萌え声だっていう話で、わざわざ会いに行ったんですよ友達と一緒に。で、ちょっと喋ってみて喋ってみて!って言って(笑)。ほんとにアニメみたいな声なんですよ(笑)。もっと喋って!こういうセリフ言ってみて!って私言って、その娘もう泣きそうな顔してました…可哀想に…。


65 ねこみみと巫女とメイドさんはどれが一番好きですか?
  ねこみみ(笑)。


66 「なべのフタ」をテーマに3分トークしてください。
  なべのフタは可愛いほうがいいです…。3分とか長すぎるわぁ…バカぢゃないのか?(笑)。鍋は可愛いほうが好きです。機能も大事だと思うんですけど、可愛い鍋があると、きっと料理するのが楽しくなると思います。


67 30秒で目に映るもの全てを説明して下さい。
  ビビットピンクの携帯と…英単語帳と…英語の問題集と…英語の〜なんかよくわかんない…ポスカムのガムと…化粧品と…メモ帳と…般若心経の本みたいなのと…電子手帳と…シャーペン です。 30秒超えました(笑)。


68 モバイルラジオ(ノートPCとAirエッジなどの無線回線を使用しての、外での放送) をやりたいと思いますか?
  やりたいですよぉコレは。


69 やってみたい放送・企画は?
  いま充分そういうの出来てるので楽しいからこれでいいです。


70 他のDJさんと一緒に放送をやってみたいですか? (ビットアリーナなど音声チャットなどを利用し、ゲストとかで)
  ひとりでずっと喋っていたいです(笑)。


71 事前に番組を収録し、それを編集した番組を放送したいと思いますか? また、自分の放送をHPなどで再配布したいと思いますか?
  思いません思いません思いません…自分の放送とか、ヤダわ〜(笑)。


72 自分の放送でプロ野球やサッカー、人気投票などの実況をしてみたいと思いますか?
  私、野球とかサッカーとか全然観ないんでわかんないんですけど、そういう実況も面白いと思います。


73 質問するのと、回答するのはどちらが面白いですか?
  回答するほうが面白いです。でもリアルの世界では私喋るのが得意じゃないので、質問して、向こうが答えるのを聞きながら、ふんふん〜って言ってるのが好きです。


74 著作権について一言。
  (スルー)


75 使用可能な楽曲で一番すきなのはどれ?
  楽曲で一番すきなのは『MONKEY MAJIK』。それから『HY』の“NAO”です。


76 もし、市販楽曲(J-POPなど)が使用できるとするならば、どの曲を使いたいですか?
  (75に同じ)


77 ねとらじの魅力は?
  不特定多数のかたに、自分の今の気分とかを聞いて頂けるっていうのがいいところだと思います。


78 「ねとらじ」というメディアは、今後どうなっていくと思いますか?
  どんどん広がっていくんじゃないですかね。今はちょっとアンダーグラウンドというか一部のかたにしか知られてないような感じなんですけど、そのうちもっと広がっていくと思います。


79 あったらよいと思うネットラジオの機能はありますか?(ある場合それは何?)
  う〜ん…今の機能でも充分満足なんですけどね。


80 自分がDJをやっていることをご家族、友人は知っていますか?
  友達は全然知らないです。家族は全員知ってます。


81 放送するPCのスペックは?
  PCのスペックは最悪です。皆さんは重々承知の感じで(笑)。すぐ落ちるんですよね古いから。


82 いつも使う放送方法のバージョンは?
  よくわからん。私詳しくないからわからん。ねとらじスケープで放送してるんですけど、なんだろう…なんなのかわからん(笑)。バージョンってなんやろ?(笑)。


83 マイクはヘッドセット派ですか?それともスタンド派ですか?
  ヘッドセット派です。ヘッドセットしか持ってないです。スタンド持ってないです。


84 マイクってピンマイクじゃだめなのかな?いいんじゃない?持ってるなら。
  ピンマイクじゃだめなんですかね。確かに面白いですね。ピンマイクから放送とか最高すぎる(笑)。


85 持っているコミュニケーションツールをおせーてください。(メッセンジャー類、IP電話類等)
  Skypeは、やってます。
  あとどうでもいいことなんですけど最近blogやりたいな、と思いました。例えば日常で撮った写真なんかを上げたいときに、Twitterだとめんどくさすぎる(笑)。


86 「ladio」と「radio」の違いについて説明して下さい
  知らん!RとLの違いでしょこんなん(笑)。


87 ねとらじの管理人さんに一言。
  GJ!


88 将来オールナイトニッポンのパーソナリティに任命されたらやりますか?
  やりたいですねー。 私、有線放送に憧れていて、ぜひぜひやってみたいです、そういう放送。


89 突然ですが、得意の物まねをどうぞ。
  得意の物まねとか無いよぉ(苦笑)。できるようになったらやりますね。


90 ねとらじ管理人・ダイフクさんへの気持ちは、 likeとloveのどちらですか?
  これは勿論loveですよlove。


91 なぜ、放送しようと思いましたか?
  最初に母親がSkypeってのがあるよ、って教えてくれたんですよ。知らない外人のかたと会話したらどうかっていう、英語力を向上させるために。それでSkype用にマイクを購入したんですよ。300円の今使ってるマイクなんですけど。そのあとにねとらじがあるというのを知って、せっかくマイクがあるならねとらじも出来るんじゃないかと思って、それで始めてみました。まあ他にも色々理由があって、ねとらじを自分がやる前に少し聞いてたんですね。その時に朗読ラジオを色々聞いてて、あ、こういう放送もいいなって思ってね。是非私もやってみたいと思ってやり始めたのが最初のきっかけです。


92 彼氏もしくは彼女…いる?
  いないからこんな暇なんですよ(苦笑)。


93 恋ってなんですか?
  恋は…インスピレーションだよ(笑)。


94 初対面の人と喋ることorねとらじで喋ること、どっちが緊張しますか?
  ねとらじです!私初対面の人と喋るのって全然緊張しないんですよ。


95 「あなたとラジオ」をテーマに2分間トークしてください
  (笑)作文のテーマみたいですよね。あなたとお米、みたいな(笑)。困ったなぁ…私にとってラジオとはどんなものか、って話ですよねぇ。以前トーク中にも話したんですけど、一種のストレスの発散場所であったりとか。あとヤル気が出る場所。ラジオをしたらコレをしようとか。自分のモチベーションを上げる場所ですね。そういう存在です。いま聞いてるかたとコミュニケーションをとりながら、自分の言いたいことを喋って、みたいな(笑)。そういうコミュニケーションの場です。愚痴ったりとかね。ふつうに面白いです。友達と電話してる感覚ですね私の中では。


96 あなたの住んでいる所のお国自慢をしてください。
  私は富山に住んでるんですけど、四季折々の自然が物凄くきれいなんですよ。山の近くに私が住んでるというのもあるんですけど、もうほんとに素晴らしい所です。是非近くに来たかたは富山に寄ってみて下さい。私が案内します、みたいな(笑)。


97 今後の100の質問にいれたい質問は?
  え、充分じゃないですかこれで(笑)。…『紅茶花伝』についてどう思いますかってのを入れて欲しいです。


98 今後の展望を。
  …展望って何か調べよう。(と辞書を引く) え〜と、“社会の動向や物事の予測などを広く見渡すこと” …あ〜、そんな難しいこと考えられない私…(笑)。


99 この100質について一言。
  凄く話題が広がって面白かった。


100 最後に一言
  このラジオを聞いて下さってる方々、ほんとに感謝しています。これからも是非宜しければ聞いてください。



※終わった直後、「全然話題が広げられない(笑)。同じことをずっと繰り返してるような気がしてダメだわ(笑)。」
ちょ 99は…w


ヽ(`▽´)/
回答の内容はあくまでも放送当時のものです。
現在のねとらじ事情・まやタソの生活環境の変化によってはこれが全て正しいとは限りません。

このページへのコメント

9NF8od Really appreciate you sharing this article post.Much thanks again. Much obliged.

0
Posted by awesome things! 2014年01月21日(火) 05:09:04 返信

vs49ff Great blog. Want more.

0
Posted by tips about seo 2013年12月21日(土) 08:55:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます