カテゴリー
最近更新したページ
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
メニューバーB
ここは自由に編集できるエリアです。

アノテーション【Annotations】

ネイティブアプリケーション開発お C 言語や C++ 言語を利用してきた技術者にとって、アノテーションは未知のものでしょう。 一方、Microsoft .NET の技術者にはアノテーションとは .NET における属性のことであると言えばそれだけで何かわかります。

アノテーションとは、クラスやメソッド、フィールドなどのプログラム要素に対して、プログラム的に意味づけを行うというものです。 ネイティブの開発者は、ソースコードにコメントを残したり、ドキュメントを作成するなどしてプログラム要素の意味を残しました。 しかし、これはプログラムコードと必ずしも同期しているわけではなく、ドキュメントがプログラムに対して古くなるというのは日常です。

新しい Java のアノテーションや、.NET の属性(アトリビュート)は、コンパイルされたプログラムの中に情報として意味づけされたオブジェクトを残します。 コメントと大きく異なる部分は、プログラム的に残されるため、プログラムから注釈情報などにアクセスできるという点です。 アノテーションから情報を取り出してドキュメントを自動生成するツールなどを容易に作ることができるようになります。

開発環境など、外部からコンパイルされたプログラムの内部にアクセスするリフレクションを経験していない技術者の場合、アノテーションの存在には戸惑いを感じるかもしれません。 アノテーションは、ソースコードに記述してオブジェクトと存在するにもかかわらず、プログラムの挙動にはかかわらないのです。 アノテーションを記述しても、それがプログラムの動作に関与するものではないのです。

アノテーションの代表的な使われ方は、クラスなどのプログラム部品を開発した開発者、開発企業、著作権情報などの埋め込みや、バージョン情報の埋め込みです。 こうすることで、挙動に直接かかわることなく、プログラムの中に情報を埋め込むことができるのです。 これらの情報は、ドキュメント生成ツールや開発環境などがリフレクション API から読み込んで利用することができます。

JAVA言語入門
2005年12月11日(日) 00:40:45 Modified by mizunobara




スマートフォン版で見る