カテゴリー
最近更新したページ
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
メニューバーB
ここは自由に編集できるエリアです。

FON

 スペインのFON社が2005年11月に開始した、個人の無線LANネットワークを相互に開放・共有するサービス。2006年12月にFON社日本法人が設立され、日本での本格展開が始まった。

 個人が自宅などで利用している無線LANルータに専用のソフトをインストールすると、近くにいる他のFONユーザもそのルータにアクセスできるようになる。そのユーザは他のFONユーザの自宅付近などで、同じように無線LANルータにアクセスしてインターネットに接続することができる。お互いに自分の無線LANを他のユーザに公開して、公衆無線LANネットワークを構築するプロジェクトである。FONのソフトをインストールするには対応したルータが必要で、FON社ではソフトがインストール済みのルータの販売も行なっている。

 FONユーザは「Fonero」と呼ばれ、3種類から選ぶことができる。一つは「Linus」で、他のLinusに無償でネットワークを開放する代わり、他のLinusのネットワークも無償で利用できる。もう一つは「Bill」と呼ばれ、自身のネットワークを利用する他のBillから料金を徴収する代わり、自分も他のBillのネットワークを有償で利用する。最後は「Alien」で、自らはネットワークを公開せずに、他のBillのネットワークを有償で利用する。

 Linusは世界の誰でもなることができるが、BillやAlienは利用料金の決済が必要となるため、FON社が展開している国や地域でしか選択できない。Foneroは世界140ヶ国以上に十数万人おり、スペイン、ドイツ、韓国に多い。Foneroは外国のFoneroのネットワークもそのまま使うことができる。

IT用語辞典
2007年03月30日(金) 04:19:44 Modified by mizunobara




スマートフォン版で見る