コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

タグ検索でコミュニケーション5件見つかりました。

Will

どっから仕入れて来たのか 「Willを知りたい」「Willを聞かせろ」などと最近言う上司が増えてきました。 口説かれてんのかと思っちゃいました。 どうやら、 「これからどうなるか」とか「今後の予定」及び「今後どうして欲しいか」などを聞きたいらしいですよ。 だったら、そう言えばいいのにね。…

https://seesaawiki.jp/w/nobo_i0902/d/Will... - 2006年11月02日更新

いつまでにできますか?

本質的には、スケジュール上の連携で調整するときに、相手先に聞く単語。 しかし実際の場では、「おまえ、そんなもんにどれだけ時間かけるつもりじゃ。」「んで、いつまでにできますか?」という風に聞こえる。そのため、相手も手慣れた人だと、少々先でもちゃんと出来る日を出してきますが、若手の人は、一日でも早く出せ。と言われているのと勘違いし、いきなり最短日を提示してしまうことで、結局遅れる。ということが多発してしまう、非常にプレッシャーのかかる単語。 もちろん、一日でも早く出して欲しいときにも、この単語をあえて使っ…

https://seesaawiki.jp/w/nobo_i0902/d/%a4%a4%a4%c4%... - 2006年11月02日更新

言った言わない

レビューなどの会議、もしくはお客様との話の中で、話し合いをします。 その後日、 「あれ?言っていることが前と違うじゃん。」と言うことがあります。 「前と言っていることと違うんですけど?」と確認すると、 「そんなこといってないですけど?」みたいに返ってくる。 こうなると、言った言わない論が展開されます。 かなり後ろ向きな議論であり、お互い気分が最悪です。 そういうことで、議事録をしっかり取ろうね。 ということで、議事録を取るわけです。 でもたまに議事録に記載漏れしていて、 そういうことに限って、また言…

https://seesaawiki.jp/w/nobo_i0902/d/%b8%c0%a4%c3%... - 2006年11月02日更新

良いか悪いかは別として

&size(24){''いや、別にしたらいかんだろ。''} と、素直にツッコミ入れてしまいそうなこの言葉。 「〜にてみるのもアリだよね、いや、良いか悪いかは別としてよ」 とか、 「良いか悪いかは別として〜という方法とかもありますよ」とか ''無責任な発言この上なし''。 たとえ何が起こっても、自分には被害が一切及ばない第3者の人間が サラッと場の空気を読まずに発言するときに多々聞かれます。 &size(24){''いや、だから別にしたらイカンだろ。''} って面と向かって言ってやりたい …

https://seesaawiki.jp/w/nobo_i0902/d/%ce%c9%a4%a4%... - 2006年11月02日更新

Eメール

インターネットとパソコンの普及によって、コミュニケーション手段として一気に普及したツールですな。 電話と違って、相手の状態を気にしなくて良い為、勝手に送っておいて「後で見てね」的な使い方が多く、 どこぞの社長が1日に5000件のメールを裁くと豪語し、 メールを活用すれば会議なんていらねぇぜ的な表現をされたことでも話題になったほど、便利なツールです。 何とかとメールは使いようで、使い方次第では有効なツールではありますが、 使う人によって、「さっきメール送ったんだけど見てくれた?」とか、 「メール送ったの…

https://seesaawiki.jp/w/nobo_i0902/d/E%a5%e1%a1%bc... - 2006年11月02日更新

編集にはIDが必要です