PCゲームの最高RPG「TES3:MORROWIND」への旅立ちをお手伝いします。

コンソールはどうやって使うの?

いたって簡単で、「~」(チルダ)の割り当てられたキーを押してコンソールを出し、希望の効果に対応したコマンドを入力してエンターキーを押すだけです。

ところがこれは英語キーボードの場合。なんと日本語のキーボードでは普通にやってもコンソールは出せないのです。日本語キーボードを使っている方がコンソールを使用するには、次の3つの方法があります。

1. 「Morrowind Graphics Extender」を導入し、コンソール呼び出しのキーを再設定する。

2. キーボードのドライバーを英語キーボードのものに変更する。
2ちゃんねるに次のような情報がありました。
コントロールパネル→キーボードを開き、ドライバを101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードに変更して再起動。ゲーム中に半角/全角キーでコンソールが出る。
日本語キーボードで>>6(上記)のようにしてみてもコンソール出せないなあと思っていたが、ドライバ更新時に「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックをはずして、「標準キーボード」から101英語キーボードを選択したら出せるようになったー。

3. 英語キーボードを入手する。


おっと忘れるところでした。コンソールで入力するコマンドについては以下のリンク先へどうぞ。
Morrowind: Aethereal sideの「チートコード」(トップからどうぞ)

Wiki内検索

目次

管理人への連絡はこちらへどうぞ

追加希望の質問など
コメント・要望
間違いの報告など
報告・苦情

管理人/副管理人のみ編集できます