ペルソナ3ポータブル(P3P) 攻略ガイドwikiへようこそ!ペルソナ3ポータブル(P3P) を発売日前から攻略情報をまとめます。

プリーステス(5月作戦日)

召喚してくる囁くティアラは氷結に弱いので、ブフを使えかつ氷結耐性のあるペルソナで挑む。
アプサラスあたりがオススメ。
プリーステスがマハブフを使ってきたら、惜しまずミックスレイド「カデンツァ」を使って回復すること。

エンペラー&エンプレス(6月作戦日)

初期状態ではエンペラーが魔法攻撃に弱く、エンプレスが物理攻撃に弱いのでその弱点をついて叩く。
パラダイムシフトで弱点を変化させてきたら、面倒臭がらず風花のハイ・アナライズで弱点を調べること。
メンバーが固定されており回復役が真田しかいないので、主人公にも回復スキルを使えるペルソナを持たせたり、回復アイテムを買っておくなど対処しておくこと。

ハイエロファント(7月作戦日)

マハジオンガなどの電撃スキルを使うので、主人公にはオベロン・タケミカヅチなどの電撃無効のペルソナを付けておく。
全体に恐怖を付着させる「滅亡の予言」を喰らったら早めにメパトラジェムなどで回復させること。
でないと「電光石火」を喰らって戦線崩壊しかねない。

ラヴァーズ(7月作戦日)

マリンカリン・エンジェルアローなどのこちらを悩殺にしてくるスキルを得意とする。
現状ではナルキッソスの受胎アイテム「ナルシスフラワー」の数を揃えにくい(主人公(女性)のみ、恋愛コミュの上昇具合ではその限りではない)ので、悩殺されたらディスチャームで素早く回復したほうがよい。
弱点がないので地道に削っていく戦いとなる。

ジャスティス&チャリオッツ(8月作戦日)

合体、分離をしながら戦う。刹那五月雨撃はダメージが大きいがそれ以外に注意するような点は無い。
弱点、耐性共に無いので強力なスキルでさっさと倒す。
ただ、分離中に1体だけを倒すともう1体がサマリカームを使って復活する。
これを防ぐには合体中に倒すかマハ系魔法などで同時に倒せば良い。
因みに、能力の上昇低下は分離合体状態それぞれ別で、維持ターンは別状態のときには換算しない。

ハーミット(9月作戦日)

使うのは電撃魔法のみ。充電をしたら3ターン後にギガスパークを使う。
2ターン目までは何もしないので、それまでは攻撃を続け3ターン目に防御しよう。
主人公が電撃に耐性以上を持っていて(オベロン・タケミカズチなどの電撃無効だとなお良し)、明彦を入れていればディアラマを使えるキャラ1人で回復は十分。
回復しないキャラは通常攻撃。電撃弱点がいなければあっさり倒せる。
またイベントの都合上順平が参戦不可ということを忘れないように。

ストレングス&フォーチュン(10月作戦日)

ストレングスを倒すまではフォーチュンには攻撃出来ない。(全体攻撃も不可)
フォーチュンは「運命の輪」というスキルでルーレットを回してくる。
外側の円で対象が決まり(赤-敵、青-味方)、内側の円で効果が決まる。
おおよそ決定したときの位置から180〜200°程度の場所で止まる。
目押しも可能なので、敵を激昂状態にして叩くと比較的簡単にダメージを与えられる。
「亡者の嘆き」所持のペルソナがいるのならば、敵を恐怖状態にして使うと一瞬で倒せる。
フォーチュンは時折アローシャワーを使うのでHPには注意をしたい。

ジン&タカヤ(11月作戦日)

各種魔法とムド系魔法を使ってくる。ホムンクルスが数個あると心強い。
よほどのことが無い限り、回復しつつ攻撃していれば勝てる。

ハングドマン(11月作戦日)

石像×3や犠牲のマーヤを召喚する。石像が1体でも残っていればハンドグマンには攻撃できない。
石像は右から、電撃、氷結、火炎無効なので疾風でまとめて攻撃すると楽。
タルカジャ+コンセイトレイトでマハガルーラをすると石像×3+犠牲のマーヤをまとめて倒せる。
ハンドグマン自体は物理攻撃しか行わない。フィジカルミラーがあると安全に倒せる。

チドリ(11月22日)

火炎と闇属性の魔法を使う。2つの弱点に当たる仲間・ペルソナは避けた方が良い。
生命の泉で毎ターン回復してくるが、脆いのでチャージやコンセントレイトを利用してさっさと倒そう。
イベントの都合上順平は参戦できない。

このページへのコメント

2体以上が同時に出る場合、
「、」ではなく「&」で結ぶように統一します。

0
Posted by ななし 2009年11月23日(月) 20:29:39 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!