携帯アプリRPG大集合で配布されているゲームに関しての攻略をまとめたサイト



街づくりシミュレーションゲーム「Oh!財閥タウンズ」に早くも続編が登場!!

住民たちが車やバイクに乗って縦横無尽にアナタの街を駆け巡る。
さらに住民同士が交流して仲良なったりと、財閥がニッコニコになる住民たちの動きがタクサン!
広くなったマップには前作になかった大きな建物も建てることが可能。
年数∞のモードも搭載した今作。
大幅パワーアップした真の財閥タウンズをOh!楽しみに♪

遊び方


このゲームは財閥運営のSLGです。
マップに会社や住宅を配置して住民を育てて街を大きくしてきましょう。
住民はふれあい成長し産業も増加していきます。

▼画面上のアイコン
お店から飛び出る黒いフチの数字は住民が使った金額です。
オフィスから飛び出るオレンジの数字は住民が稼いだ給料の額です。

お店に入った住民から吹き出しでおにぎりなどのマークが出てくる場合があります。
これは住民が発見した研究ポイントとして財閥に貯まっていきます。

▼高成長のコツ
オフィスの周りにお店を作るようにしましょう。
またはお店とお店をくっつけて、住宅は林や公園と近づけると地価が上がり街も成長しやすくなります。

▼住民の動き
住民はオフィスで働き給料をもらいます。
ここでの給料は財閥の資金とは関係なく、住民が新規に稼ぎ出して自分の貯金として蓄えるものです。

住民がお店に入って使ったお金が財閥に入ってきてプレイヤーが使えるようになります。
お店の商品価値は業種や産業のレベルに寄って変わります。

住民は貯金の範囲内でお買い物に出かけます。
使う金額は行き先のお店の商品価値によって変わります。
貯金がなくなるとオフィスに行って働きます。

住民には移動範囲が決まっており、住宅から移動できる範囲内の建物にしか入りません。
住民にアイテムを使うか、乗り物を取得すると移動距離が伸びます。

▼住民のふれあい
道沿いに公園があると住民が二人で公園に入り、会話をします。
研究ポイントを発見したり、能力の低い方の住民が相手の話を聞いて能力がアップします。

会話が長く続くかはお互いの魅力が関係し、どれだけの成果が上がるかは才能が主に関係します。

▼住民の増え方
住宅誘致を配置しておくと年月や街の様子によって住民が転入してきます。
転入の際にはその地価の4倍のお金が財閥に入ります。

▼建てる場所について
建物を建てる場合はどこに建てるかが重要な要素になります。
例えば周りに公園や林があると地価が上がります。
相性のいい会社を並べるのも効果的です。

▼研究ポイント
住民がお店に入ると下の研究ポイントを発見する場合があり、
産業の研究やアイテムの製造に使えます。
・食品
・娯楽
・接客
・文化

研究ポイントを発見する確率は住民のIQや入ったお店に寄って異なります。
財閥に溜まった研究ポイントは産業の研究やアイテムの製造に使えます。

▼新しい産業
住民の職業や町の状況によって新しい産業が発見されます。
研究ポイントを使い研究を行うと実際にマップに建てられるようになります。

▼アイテムの製造
ゲーム買い指示は製造できませんが、待ちが発展すると製造できるようになります。
アイテムには能力アップや地価が上がるもの、移動距離が上がるものがあります。

▼住民の家
住民の家の規模は住民の貯金額によって発展していきます。
頑張って働いた住民は大きな家に引越しして快適な生活をすごします。

▼住民の家賃
毎年3月末になると住民が住んでいる家の規模と地価に応じた家賃が財閥に入ってきます。
家賃を払っても住民の貯金が減る事はありません。

▼住民の職業
住民はオフィスに入ると転職を行う場合があります。
周りにお店があるとサラリーマン以外にも、周りのお店によって専門職に転職できる場合があります。

専門職は住民が稼ぎ出す給料が高いほか、新産業の発見をしてくれる場合もあります。

専門職になるには、財閥がお金を負担して転職に挑戦させてあげます。
成功する確率は、挑戦する職業と住民のパラメーターに寄って変わります。

▼街の規模について
・村→市街地
住民の数が一定数以上になると自動的に市街地になります。
新しく研究できる産業も追加されるので、小都市を目指しましょう。

・市街地→小都市
住民数が更に増えて専門職を持った住民が数人いる事が条件です。
住民を専門職に転職させられるかがキーになります。

・小都市→大都会
住民の数が多く、専門職を持つ人も多く、さらにマップに専門街が幾つかあると到達できる規模です。

▼専門街とは
相性のいいお店が近くに集まると専門街に認定されます。
例えば「パチンコ・ゲームセンター・ボーリング場」の3つが並ぶと『歓楽街』の指定を受けます。

専門街に指定されると周りのお店も含めて地価や商品価値が大幅アップして売り上げを伸ばしやすくなります。

この外にも『セレブ街』『グルメ街』『学生街』などがあります。
専門街同士が隣り合えば、非常に高い地価や商品価格のお店を作る事が出来ます。

▼専門街の影響
専門街が出来ると、その周囲にある建物も専門街の影響を受けます。
影響を受けるますは専門街を中心に上下左右斜め各1マスずつです。

▼その他・・・
ゲームがエンディングになるとクリアポイントが算出されます。
この数値はネットランキングで他のプレイヤーと競う事が出来ます。

一度出したキャラクターの絵はニューゲームプレイヤー時に選ぶことが出来ます。
秘密のキャラクターの絵もあるかもしれません…

▼データの引継ぎ
第1転入者の能力と建設した業種の能力は他のマップでも共通して引き継がれます。
専門街辞典も次のプレイに持ち越されます。

▼このゲームについて
Oh!財閥タウンズ2 for RPG大集合 2007

操作説明


■タイトル画面

[新規ゲーム]・・・ゲームを初めから開始します。
[ゲームロード]・・・セーブした場所からゲームを再開します。
[NETランキング]・・・最高資産のハイスコアランキングに参加できます。

■ゲーム画面

[建築]…建物や道路等を建築する事ができます。

[研究]
産業発掘…新しい産業を研究するとマップに建設できるようになります。
 新しい産業を発見するには住民の職業や財閥の規模が関係し、研究を行うには研究ポイントを消費します。
 育てた産業は次のプレイ時や他マップにも自動的に引き継がれます。
アイテム製造…研究ぽいんをを使って、アイテムを製造する事ができます。
 アイテムの種類は、都市の規模に関係するようです。

[一覧]
住民表…現在の住民の一覧表示
子会社…現在建築中の子会社の一覧表示
職業一覧…現在転職可能な専門職の一覧表示
専門街…一度建築した事がある専門街の一覧表示

[情報]

財閥情報…現在の財閥の情報が見れる
ニュース記事…過去のタウンウォーカーを閲覧できる
利益表…現在の収支

[マップ]
 マップ全域を色分けで確認できる

[システム]

セーブ…ゲームのセーブ
設定変更…設定画面
遊び方…遊び方を見れる
Netランキング…Netでポイントを競う
ゲーム終了…ゲームを終了する

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア

ゲーム攻略

■カイロパーク
ゆけむり温泉郷
星になったカイロくん
海鮮すし街道
冒険ダンジョン村

■ライフシミュレーション
Oh!財閥タウンズ
Oh!財閥タウンズ2
ガラクタ工房+
ガラクタ工房2
ゲームショップ物語2
ゲーム発展途上国2
さよならカイロくん
ミリオン音楽組合
魂津国 百鬼商店

■ロールプレイングゲーム
Bravestシリーズ−−−−−
Bravest!
Bravest!2
栗本クエスト

luckシリーズ−−−−−−
luck
InQuestOfPower

グランドサーガシリーズ−−
新グランドサーガZERO
新グランドサーガONE
新グランドサーガ2
グランドサーガZERO
グランドサーガONE
グランドサーガ2
グランドサーガNEXT
ボクは魔族だ!

シェルタリング・クライ−−
シェルタリング・クライ
シェルタリング・クライ2
シェルタリング・クライ3
リトルクイーン物語

ふにゃもらシリーズ−−−−
密着!RPGの舞台裏
密着!RPGの舞台裏増刊号
密着!RPGの舞台裏2
GO!GO!西遊記
GO!GO!西遊記 悟空闘炎伝

フローラルシリーズ−−−−
フローラルアース
フローラルオデッセイ
フローラルルージュ

ローズマリーシリーズ−−−
ローズマリー2
ローズマリー3

アスディバインシリーズ−−
アスディバイン・サーガ
アスディバインクロス

アムネジアンシリーズ−−−
アムネジアン・サーガ
リトルラウンダー導きの石
暁の召喚士

その他−−−−−−−−−−
ウェザー・ヒーラー
ウォーデルの魔導書
エレメンタルストーリーズ ユリン編
キズナ
クイーンディグニティ
こんな僕が救う世界
神創のサクリフィス
戦国魔王降臨伝
ゾンビマスター
ダンジョンメーカークロニクル
バラレスの魔城
ラストアイランド

■シミュレーション
神機シリーズ−−−−−−−
超獣王ジャスティス
特攻デンジャーズ
創生龍戦記ジェノガルド

その他−−−−−−−−−−
リベラス
PrincessForces 魔王の復活
PrincessForces 2.5 蒼海の秘宝
桃太郎戦記

■パズル・テーブル・その外
ふにゃもらバイト生活
送り犬

Wiki内検索

フリーエリア


債務整理タイ・バンコク情報

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます