大航海時代OnlineのEurosサーバー・リスボン所在のSailUp商会の公式Wikiです。

第5章 激闘


 いよいよ、ソロモンの鍵クエの最終局面となった。4つの宝玉には
 遠浅の海、松の島の北の街、アトランティス、西 と4つのキーワードが掘られている。
 このことから、大西洋の西、カリブ海に浮かぶ島の北の街「ハバナ」がポイントになりそうだ。

1 謎の人物からの挑戦状(★10 前金/報酬 20000/58000 経験・名声 1210/467)

 セビリア、ロンドン、アテネ、ケープで受けられる。今回は、4つめのベリアルの宝玉を発見した直後だったので、ケープで受けた。比較的簡単にクエは出た。
<クエ内容>
あんた宛に路銀までついた書簡が届いてるぜ。中身は見ていないから、自分で確認してくれ。これを持ってきた黒いフードの人物は、「いい勝負を期待している」って言ってたな。海戦か? まあ、あんたほどの手練なら心配はないが…
<攻略>
 手紙にはこう書かれていた。「ソロモンの秘法に迫れるものはただ一人。己の探究心に忠実なるもの。我が元へ来たれり。コルネリウス・アグリッパ」
 ラ・レアル10隻の船団「ケルンの秘術師団」との戦闘である。無論、軟弱のあっしでは、到底太刀打ちできないので、他の商会員に助太刀を要請した。
 艦隊構成は、旗艦は鉄ガレオン、あっしの2垢がガレオンか、他に助っ人で、ラ・ロワイヤル、商大ガレオン2隻、と援軍で戦列艦というもの。これで、2戦やった。
 ハバナを出て北上すると、すぐ捕捉する。敵は、5艦ずつ両側から我々をはさむように出現する。今回は、殲滅が目的でもあり、敵旗艦は最後に落とすように戦闘を開始。
 敵の砲撃は余り強くなく、逆に砲撃に弱いような感じがした。あっしは旗艦なので、なるべく逃げ回って白兵に捕まらないようにしながら、ハイペリエ14門×4で艦砲射撃に徹した。二戦とも見事に(?)勝利。
 ※二戦目はミスって、戦列を離脱してしまって、仕切り直しをしました。^^:
戦闘にご協力くださった皆さん。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

2 激闘の果てに(★10 探索12 考古学14 開錠12 前金/報酬 20000/58000 経験・名声 290/310)

 戦闘クエ終了後に、クエ内容が変化する。受け直しの場合は、ロンドン冒険者ギルドの幼である。ただ稀少なので、出にくい可能性もある。
<クエ内容>
 「さすがは稀代の冒険者よ…。そなたならば魔神の誘惑にも負けまい。だがしかし我らは盤上の駒よ…。指し手に近づきたくば、眼前の街の郊外に行くがよい」そう言って、アグリッパは去っていった。郊外になにが眠っているのだろうか?
<攻略>
 ハバナ門外で赤い花の近くで掘る。4回目ぐらいで簡単に掘れた。
 歴史遺物「ソロモンの鍵」発見(冒険経験1209)(カード経験604)(耐久5 使用効果:呪術 開錠+1)を入手する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます