子育ての失敗を広く浅く、ゆるやかに追跡。

 音楽の森のページへ戻る

 ヴァイオリンの練習に使った教則本やヴァイオリンを紹介します。

ヴァイオリンはどんなの?


 子ども用分数ヴァイオリンのページへ

 弦 ドミナント
 弓
 肩当て

教則本で勉強しますか?


 ヴァイオリン教室の先生の選んでくれた教則本で勉強させました。

 教則本と楽譜のページ(ヴァイオリン)へ

どれくらい練習しますか?

どんな音楽を聴いていますか?


 先ず、いろんな音楽に触れることを心がけています。クラッシックだけじゃなく、ポップスもジャズも。

 ボクの大好きな音楽は、これだ!

 このヴァイオリニストを聴け!

発表会は好きですか?

 好きです。ヴァイオリンの場合、ピアノ伴奏と合わせたり、弦楽合奏ができるのも発表会の楽しみのひとつ。

 初めてのヴァイオリン発表会(2014年3月)
  ソロ(マイリード変奏曲、田園ホール)

 2015年4月(文化の森)
  ソロ(「ミニヨン」のガヴォット/トマ)

  合奏(ブーレ/ヘンデル)

 2015年10月(音楽喫茶みき)


 2016年3月(”文化の森”多目的室)


 2016年11月(”文化の森”多目的室)


 2017年3月
ヴィヴァルディ_協奏曲 イ短調 第1楽章(ソロ、弦楽伴奏)_2017年3月バイオリン発表会
合奏_カノン(パッヘルベル)_2017年3月バイオリン発表会
合奏_おもちゃのシンフォニー_2017年3月バイオリン発表会


 2017年12月


 2018年3月
ソロ
合奏
おもちゃのシンフォニー_ヴァイオリン発表会2018年3月
カノン_ヴァイオリン発表会2018年3月

コンクールに出ますか?


 先生から、まだまだその域に達していない、甘いことを考えるな!と御宣託を頂きました。はいはい、了解〜。

いつまで続けますか?


 本人がやりたいと言っている間は、近くの音楽教室に通わせるつもりです。”ピアノやヴァイオリンは、やりたい人がやる、弾きたい人が弾くモノであって、文字の勉強などはやりたくなくてもやらないといけないこと。世の中には、やりたくなくてもやらないといけないことがいっぱいあるから、ヴァイオリンは弾きたくなくなったら弾かなくてもいい”とくり返し言い聞かせています。

親がド素人でも子供は上達しますか?


 

子どもにヴァイオリンを習わせるには、どれくらいお金が必要ですか?


 実は、当方も良く把握していません。すでに家庭の経済力を超えて、子どもの芸術関連出費が続いているようにも感じます。取りあえず、何にどれくらいお金が必要だったかを記録していきたいと思います。ご参考になればいいのですが。

 芸術には、どれくらい金がかかるのか?(バイオリン編)

ヴァイオリンの練習に役立つかもしれないこと・・・ただし、確信があるわけではないので、あくまで参考程度に。


 手のストレッチング:折り紙 レゴブロック LaQ 紐結び
 他の楽器等:ピアノ バレエ
 音楽以外の芸術:
 スポーツ:
 お勉強・学問:

ヴァイオリンの練習に役立つサイト

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます