このページは、主に神経科学に関することがらについて、気になることを集めたメモ集です。

心理学実験用の情動視覚刺激のセットがいくつか公開されている。

International Affective Picture System (IAPS)

Nencki Affective Picture System (NAPS)
Article

Geneva Affective Picture Databese (GAPED)
Article


IAPSはwebサイトからリクエストフォームに必要事項を記入して送信し、メールで送られてくる利用規約同意書にサインをして、それをスキャンしたものを指定されたメールアドレスに送信すると、画像データのダウンロード用ユーザIDとパスワードが通知されるので、それでデータをダウンロードする。

NAPSは、MS-WORDファイルのリクエストフォームをwebサイトからダウンロードし、そこに必要事項を記入して、署名欄に署名をして、それをスキャンしたものをフォームに記載されているアドレスに送信する。フォーム送信後、メールでユーザIDとパスワードが通知されるので、それでデータをダウンロードする。

一方、GAPEDはwebサイトから直接ダウンロードできる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます