Index
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by check it out
opera 保存場所の指定 by awesome things!
Hardware by stunning seo guys
SSH by check it out
WIKI文法の見出し by check it out
diced by check it out
時刻合わせ ntpd の謎 by check it out
Firefox ShortcutKey by awesome things!
FrontPage by awesome things!
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる

Blog&WIKI活用

ブログとWIKIの活用

livedoreのブログとWIKIを活用する方法を紹介します。

用途

 私の場合、ブログにはインストールの手順や説明を書き、WIKIには調べた語句の説明などを随時追加して、ブログ中の語句をWIKIのページにリンクさせています。また、ブログで書いた記事は個々の記事としてはばらばらなので、WIKIで目次ページを作り、関連のある内容の記事をアクセスしやすいようにしています。

ブログとWIKIの連携

 同じlivedoreIDで作成したブログとWIKIは幾つかの部分で連動することができます。
  • ブログ記事の中でWIKIのページをURLで書かなくても[[ページ名]]という表記でリンクを作成できます。
  • ブログで指定したページ名がWIKIない場合は ページ名? 記号が表示され、?クリックするとWIKIの新規ページ作成画面に移動し、WIKIページを追加することが出来ます。

もっと連携してほしいこと

 使っていて思うのですが、ブログでWIKI文法が使えることと、ブログとWIKIが連携することは別のことなのです。
 ブログで書いた記事のURLをWIKIのトップページに「最近の記事」の欄にコピーするのは少し面倒だと感じます。RSSリーダーっぽくブログの記事が更新されたら、WIKIのトップページに最新の記事数件のタイトルと内容が自動表示されると「ぉぉ〜連携!」とか思えるんですけどね。
 また、ブログデザインとWIKIデザインは、それぞれのスタイルシートを同じようにカスタマイズしています。ブログとWIKIで共通のスタイルシートを取り込めると、デザインの共通性がとれていいと思うのです。
 WIKIでアップした画像にページ名をつけて、ブログでページ名を書けば画像が表示されるとかも欲しいですね。

 というよな感じで、ブログ&WIKIの連携が便利といえるには、あと一歩及ばずといった感想です。
2006年04月26日(水) 11:45:42 Modified by wingclean




スマートフォン版で見る