電撃文庫 FIGHTING CLIMAX の攻略 Wiki です。

当て身

相手の攻撃を受け止めて反撃に転じる技。
攻撃を受けなかった場合は大きな隙を晒すことになる。
投げには無効。

餓狼伝説のギース・ハワードが「当て身投げ」という名前の
必殺技を持っており、コレが省略されて広まった。
なお現実の武術でも当て身と言う技はあるがこれは打撃技で、
格ゲーの当て身とは違っている。(正確に言えばゲームの当て身は誤用である)

アドバ

リフレクションガードのこと。同様のシステムの元祖たる「アドバンシングガード」の略

インパクトスキル

AB同時押し、または↓+ABを入力することで使用できる切り返し技。
相殺判定あり。

インパクトブレイク

中段攻撃を繰り出し、そこから攻撃ボタンの追加入力で打ち上げ攻撃を出せる。

エスケープブラスト

ブラストをガード、喰らい中に発動した場合。
相手を吹き飛ばし仕切り直しをすることができる。

エクステンドアクション

通常攻撃や必殺技を入力した際に、そのままボタンを押し続けると攻撃動作が変化する。

エリアル

エリアルレイヴの略。
空中でのコンボのこと。
元々は「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズなどでの空中コンボシステムの名称。

切り札

AC同時押しでキャラクターごとに異なる性能の技を繰り出す。
使用すると切り札ゲージが出現し、無くなるまで自身が強化される。

キャンセルサポート

攻撃をキャンセルしてサポートを呼ぶ。呼び出しモーションがない。
空中ではキャンセルサポートのみ可能。
通常なら1ゲージ使用だが切り札ゲージ出現中は全てキャンセル扱いになるが、消費0で発動できる。

空対空

飛んできた相手をジャンプ攻撃で迎撃すること。

空ガ / 空ガ不

空中ガード / 空中ガード不可の略。

クイックコンビネーション

Aを連打すると自動でコンボが繋がるシステム。
電撃FCではしゃがみや空中でもコンボを繋いでくれる。

クイックフォワード

19、もしくは29と入力することで前方にハイジャンプする。

下段 

しゃがみガードでしかガードできない攻撃。

コンボブラスト

ブラストを技を当てている最中に発動した場合。
相手を上空に打ち上げ空中コンボに移行できる。

上段

立ちガードでもしゃがみガードでもガード可能な攻撃。

セットプレイ

パターン化された攻めのこと。

相殺(そうさい)

相殺判定と攻撃判定がぶつかると起きる現象。
相殺を発生させらる判定を相殺判定という。

低ダ

低空ダッシュの略。
956 or 99 と素早く入力する事で前要素が二回入力されるのでジャンプしてすぐにダッシュができる。
今作ではシャナ、桐乃、美琴、深雪が使用可能。

地対空

飛んできた相手を地上から迎撃すること。

中段

立ちガードでしかガードできない攻撃のこと。
ジャンプ攻撃は昇り中を除きほぼ中段に属する。

テンキー表記

スティックを入力する方向を数字で表したもの。
格闘ゲームでは一般的な表記方法。
あくまでもPCのテンキーであり、携帯のテンキーでは上下が逆になってしまうので注意。
     ↑
   7 8 9
← 4 5 6 →
   1 2 3 
     ↓

バッタ

ジャンプを多用するプレイのこと。
バッタ(昆虫)が跳ねている様に見えることが由来。

パワーアップブラスト

ブラストを通常時に発動した場合。
攻撃力、防御力を一定時間強化、クライマックスゲージ一本増加(相手に当てた場合は2本)
常にクライマックスゲージが溜まる効果もある。

ひなた

サポートのイノセント・チャームの事

ブラスト

ABCを同時押しすることで発動可能。
状況によって様々な効果が発生する。

ポテンシャル

一定条件下で発動する特殊効果。キャラクターごとに異なる。

めくり

ジャンプ攻撃を相手の裏からヒットさせること

もっかん

プレイアブルキャラクター 湊智花のこと

乱舞

63214B+C(テンキー表記参照)で出せる方のクライマックスアーツ。平和島静雄以外は無敵がある。ブラストゲージ20%回復する。

リバサ

リバーサルの略。
硬直の解けた瞬間に行動を起こす事、ダウン状態から起き上がり時に起こす行動に対して使われる。

リフレクションガード

ガード中に2ボタンを同時押しすることで発動、相手との距離を離すことができる。
ゲージを0.4ほど消費する。ただし体力が劣勢の場合はゲージ消費0で行える。
なお、ゲージが空の場合でも行える模様。
類似するシステムを持つ「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズの略称から、アドバ、アドガと略されることが多い。
    

英数字

BE

ブローバックエッジ(メルブラ用語)の略。電撃FCでいうエクステンドアクションのこと。ボタン長押し。溜め。

CA

クライマックスアーツの略。

CB

コンボブラストの略。

CH

カウンターヒットの略。

dl

ディレイの略。
タイミングを遅らせて技を出すこと。
本来は、連続入力技の入力受付幅を利用し遅らせる事だけを、ディレイと言っていた。

EX必殺技

コマンド+AB同時押し。
1ゲージ消費し強化された必殺技を出す。
必殺技やインパクトスキルからもキャンセル可能。
ブラストゲージが10%増える。

GP

ガードポイントの略。
攻撃の出掛かりにガードの判定を持つ技のこと。

IS

インパクトスキルの略。

jc

ジャンプキャンセルの略。
小文字

JC

ジャンプして(空中で) C ボタン攻撃。
こちらは大文字。小文字の jc と間違えやすいので注意。

KGKK

サポートキャラの、加賀香子の事

PB

パワーアップブラストの略。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

どなたでも編集できます