PSVitaソフト“奪還”マルチプレイアクション『FREEDOM WARS』(フリーダムウォーズ)非公式攻略wiki

戦闘テクニック集
荊編
近接武器編
遠距離武器編
アイテム編
市民搬送編
その他

荊編

荊を使った高速移動
地面や壁などに荊を射出→ダイブ→着地後すぐ荊を射出…
地上の場合は視点をやや斜め下に向け、前方の地面に向かって荊ダイブを繰り返すことでダッシュ移動よりも早く長距離を移動できる。
射出時は照準アイコンを参考に確認し、荊の射程内ギリギリで地面に荊が命中する角度を調整すると効果的。
連続でダイブアタックを繰り出す(近接武器装備時)
ロックオンした状態で荊を射出→ダイブアタック→敵の背後に抜ける→再度射出→ダイブアタック
大型アブダクターの部位にロックオンしてダイブアタックを繰り出すと、ロックオンを維持したまま空中で行動可能なので、
空中で再び荊を射出し、荊ゲージの続く限りダイブアタックを繰り返せる。
ダイブアタック中は飛び道具に対し無敵なので、高速で移動しながら、鳥篭などのパーツを集中攻撃できる。
遠距離武器でも一応は可能だがロックオンができず、攻撃も体当たりなるため威力が弱いのでオススメしない。
荊を使ってアイテム回収&仲間の蘇生
フィールドに配置されているアイテムBOXや弾薬に荊を打ち込む事で離れた場所からも回収できる。
※フィールドの資源や敵咎人が落とした武器はアクション(直接近づく)じゃないと回収できない。
瀕死状態(リスポーン待ち)の味方に荊を打ち込むと、味方を離れた場所から蘇生せることも出来る。
蘇生時に荊使用分と蘇生時にWill'Oゲージ残量の半分を消費する。
荊ゲージを一瞬で回復
フィールドの微妙に青く光っているオブジェクト(アブダクター?の残骸など)に荊を打ち込むと、回復させることが出来る。
大型アブダクターや複数の敵を相手にする場合などは付近で戦闘すると荊を残ゲージに気にせず連発できる。
張り付いた先が青く光る場所だとゲージが減らないのでずっと張り付いていられる。
荊を使って銃火器の擬似ロックオン
地上で茨を敵に打ち込むと、画面が打ち込んだ場所に中心としたカメラアングルになる。
これは遠距離武器装備時にも適用され、ガトリング等の連射型の武器を特定部位に集中砲火する簡易ロックオンとして使う事ができる。
ドラッグダウンで敵の囮に
大型アブダクターを引きずり倒すドラッグダウンを狙おうと荊を接続するとアブタクターから狙われやすくなる。
それを逆手に取り、仲間を避難させたいときや回復させたいときなどに活用できる。
張り付き状態での回避行動
荊を使って張り付いた状態で左スティックがニュートラルな時、回避する(×ボタン)と真下に落ちる。
任意方向に入力するとその方向に縦回転しながら飛ぶ。
また敵部位に張り付いている状態ではロックオン状態にしてジャンプで一旦離れて⇒再度荊を撃ち込みダイブすることもできる。
ケージブレイク
特定のダウンをしている大型アブダクターの鳥篭にダイブすると一撃で鳥篭部位を破壊しながらダメージを与えることができる。
一度のダウンで連続して同じ箇所にケージブレイクをすることは出来ない(溶断などで直接破壊したときもカウントされる)
与えるダメージは装備中の武器に比例するので大剣や槍を装備したプレイヤーの方が多くダメージを削れる。
欠点は鳥篭部分を破壊されると「暴走」状態に移行するので注意しよう。
汎用型のみ背中側から荊を繋げ「ケージブレイク」することも可能
捕縛性荊のチャージ1
捕縛性荊の対人トラップ発動SEは優先度が非常に高く聞き逃すことはほぼない
大型アブダクター用の安地で定点射撃するときとかは咎人侵入経路に設置しておくと接近が関知できる上に安全に処理することができる
(sasさんのコメントより)
治療性荊チャージ1
オルタトゥルムの毒やパラドクサなどのネットを回復することが出来る。

近接武器編

※こちらも参考にして下さい。⇛近接武器の操作方法まとめ
小剣
特定の強攻撃を繰り出す際に、タイミングよく入力することでチャージ強攻撃を溜め時間なしで出すことができる。
成功するとチャージ1段階完了時と同じ赤いエフェクトが発生し、チャージ強攻撃1段階目を瞬時に繰り出すことが可能。
またそのまま押し続ければチャージ2まで溜め続けることも可能で、直に溜めるよりわずかに早く攻撃できる。
槍投げ時の視点操作時にチャージ完了後、左スティックで操作可能。
右スティック(カメラ移動)はチャージ完了前から操作可能。

遠距離武器編

※こちらも参考にして下さい。⇛遠距離武器の操作方法まとめ
シュータータイプ以外でRトリガーで射撃する方法
LトリガーでAIMモードに入る→Rトリガーを押すと射撃できる。
ダッシュタイプの場合逆の手順でダッシュから即射撃を行う事ができる。
※ただし、ハンタータイプと多目的火器では使用できない、
アクセサリは遠距離武器が優遇
戦闘中のアクセサリによる遠距離武器はリロードは行うが弾数に制限なく攻撃する事ができる。
命中精度も高く、ヘッドショットを頻繁に成功させるため、対咎人戦などでも活躍する。
デメリットは武器が1種類しか装備できないため、移動速度には注意。
ファランクス系・牙龍系の攻撃属性
分隊支援火器に分類される遠距離武器だがファランクス系は「斬」属性、牙龍は「突」属性の攻撃タイプをもつ。
「弾」タイプに強い大型アブダクターの脚や尻尾などに効率よくダメージを与えられるので、
近接武器を持たない立ち回りを好むプレイヤーには是非使いこなしてもらいたい。
SR系の早打ち
攻撃後の次の弾を撃つまでの間隔をダッシュ移動などで短縮できる。
普通に連打して発射→発射<発射→回避→発射<発射→ちょいダッシュ→発射が最も早い
ダッシュをはさむ場合は連打しないで射撃中にダッシュ操作を入れ込んでおくのがコツ

アイテム編

設置系アイテム
遠距離武器で離れた所から撃てば起爆できる。近い範囲で複数設置すると誘爆させることも。
フレアナイフを活用した溶断
用意するのはフレアナイフとHCフレアナイフの2つ、これをアイテムとして装備しておく。
まずフレアナイフで溶断を開始して、溶断中にHCフレアナイフにアイテムを切り替えると、HCナイフを消費することなく高速で溶断が可能です。
※Ver1.10後できなくなりました。
アイテム回収時の無敵
アイテムや資源を回収したり、市民を護送機に搬送した時などの動作中は敵からの攻撃を無効化できる。
有効なのは一瞬なので、敵の攻撃を避けれたらラッキー程度になるだろう。
Will'Oパックの使い道
「消費したWill'Oを回復する」と説明されているのだが、単に荊ゲージの回復だけでなく、実はチャージ2のクールダウン中を即復帰する効果も持つ。
コストも比較的に安いので捕縛荊と併用してチャージ2で捕縛⇒Will'Oパックで回復⇒再度チャージ2で捕縛する事も可能。

市民搬送

市民搬送時のテクニック
・バリケード(越えられる壁)の前で市民を降ろし、反対側から壁を挟んで市民を担ぐ事が出来る
→Ver1.10より追加されたボランティアで登場する二重のバリケードでは不可能
・市民に素振りまたは銃弾を当てるとその場でしゃがみ、動かなくなる。
・市民搬送中の味方を後ろからダッシュで押すと若干早く搬送できる
・市民搬送中に回避行動を取ると短距離跳んで少し硬直が入るが、跳んだ場所より着地する場所の高さが低い場合硬直が無くなる(高い場合は硬直あり)
(→Ver.1.04のアップデート以降はできない模様?)
・○ボタンで市民を降ろすと勝手に移動するが、敵の攻撃や搬送中ダッシュで障害物に衝突して市民を落とした場合はその場から動かない
・味方NPCが運搬しているのを中断させたい場合はチームコマンドを「待機迎撃」などに変更すれば中断させることも可能
・高い場所で市民を確保した後、降りる時に回避で降りると飛距離が出て少し早く搬送できる
・「市民探索」のボランティアで目標数より多く市民が出現するボランティアはクリア時に護送機に入れた人数分が反映される。
 

その他

コウシンのターゲットを外す
通常状態のコウシンに狙われた状態でコウシンから少し離れているバリケードに隠れるとコウシンはこちらを見失ってキョロキョロする
(他の大型でもいけるかも?要検証)
パラドクサの糸トラップ
地面に設置された糸トラップは回避行動や「アンチネット」を装備したプレイヤーの移動で消すことができる。
ただし起き上がり時の回避行動では不可。
また、糸に絡まった味方は治療荊のチャージ1で回復することが出来る。
Ver1.10から糸に絡まった味方を近接武器の攻撃や遠距離武器のダイブアタックで回復できるようになりました。
ブースト「ヘイトダウン」
大型アブダクターが同時に2機以上出るボランティアでは「ヘイトダウン」をつけて片方に集中攻撃しているともう片方は全く狙ってこない。
全体攻撃だけ気をつけて片方は味方に任せておくと結構楽に相手をする事ができます。
※狭すぎるフィールドの場合、分断したほうが効果があがります。敵、咎人・ACC・天兵にはただのヘイトダウンは効かないようなので注意です。
(マガットさんのコメントより)
大型アブダクター撃破時のカメラアングル
大型撃破時にカメラアングルが撃破した大型に向くが、LボタンorSERECTボタンで瞬時にプレイヤーに戻すことができる。
→Ver1.10より画面下に「L:スキップ」の表示が追加。
小型アブダクターの爆発を有効活用
簡易輸送型や簡易装甲型は撃破時に赤くなって爆発する。
この爆発にも攻撃判定があるので至近にいるとダメージを受けるが、敵もこの爆発に巻き込まれダメージを受ける。
上手く大型アブダクターの付近で撃ち落としたり、他の雑魚を巻き込むように撃破すれば結構な威力の攻撃になりうる。
遮蔽物の有効活用
フィールド内に設置されているバリケードをには色々な使い方がある。
・「隠れる」中は体力回復速度が上昇し、壁越しの遠距離攻撃を無効化できる。
・エイド系やフラグG系などの戦闘用アイテムは隠れた状態で使用が出来る。
部位破壊のまとめ
「溶断」:対象の部位に張り付き「小剣系武器」か「フレアナイフ系」のアイテムが必要
小剣⇒ゲージ消化速度は武器の威力に依存する模様、何度でも使用出来る
フレアナイフ⇒アイテム枠を消費、使用回数が無制限。装備中の武器の威力に比例するようだがかなり遅い
フレアナイフHC⇒アイテム枠を消費、使用すると1個消費される。装備中の威力に比例しかなり早い
溶断中は荊張付きや接続時のどちらにも属さないため「アタック:コネクト」「アタック:マウント」の効果は得られない

「張り付いて小型マシンガン系の武器で打ち込む」手段もあり、弾の消費はあるが威力を上げた武器になるほど早く破壊出来る
破壊するまでにかかるスピードはフレアナイフ<<フレアナイフ<小剣<<マシンガン系で撃ち込み
また、大型アブダクターの脚部分や尻尾部分は大剣や槍などの近接武器のほうが耐性が弱く効率的にダメージを与えられるので
ドラッグダウンや部位破壊時の特殊ダウンの時は張り付かずに近接武器でのコンボを叩き込んでいこう。
大型アブダクターの行動パターン(仮)
「通常」「怒り」「暴走」の3つのパターンがあり、変更時に右下の戦況ログに報告される。
「通常」…基本的な動作スピードと攻撃パターン。動作も遅く、攻撃と攻撃の間に無防備な時間がある。
「攻撃性増大(怒り)」…残り体力が一定以下になると「攻撃性が増大」した状態に移行し、攻撃力増加や攻撃パターン強化がみられる。
「追跡状態(暴走)」…特定の部位を破壊したりすると「追跡」状態に移行し、怒り状態の変化+動作スピードの上昇や攻撃パターンの変化が見られる。
ボランティア準備画面  ※Ver1.10より追加
ボランティア開始前画面の索敵情報で入手可能なフィールド資源の一覧が確認できるようになった。

このページへのコメント

大型アブダクター(RR以外の)は肘を壊しても特殊ダウン(ゲージに張り付けば確実に壊せるダウン)になるので両肘→両肩(頭)→残りで間にゲージを破壊していけば少しは早めに倒せる?(ゲージ破壊で少量ダメ+ダウン時間の延長)
※ダウン中(体制を整えきるまで)と怯み中は溶断しても意味なし

槍の投擲時に(チャージLv1のロックオンが解除されてから)再度ロックオンボタンを押すとある程度カーソルが誘導する。(最近使ってないからまだ出来るのかは不明)

0
Posted by 名無し 2016年02月22日(月) 20:53:54 返信

すんごい今更ですがダイブアタックは荊つけて攻撃ボタン押すより荊つけて近づく途中で攻撃ボタン押してするとクリティカルがでやすいです。もしくはそれしかでない?

0
Posted by 名無し 2014年12月23日(火) 00:00:57 返信

常識かもしれないけど牙龍は自分から近付いて攻撃するよりも敵が近付いてくるタイミングで発射ボタン押し、タイムラグを利用して当てるのが物凄く効率がいい。
汎用二脚系の場合、歩いて近づいてくる事があるので
おそらく一番鳥籠に当てやすい敵です。

0
Posted by 牙 2014年11月02日(日) 18:11:39 返信

>編集メンバーさん

おひさです
デコイマインの真の用途はそれだったのか…
分断に使えそうですね。
ありがとうございます。

0
Posted by tempest1 2014年08月25日(月) 20:27:17 返信

公式からの引用メモ
「デコイマイン」
市民の姿を模した戦闘用アイテム。60秒経過、もしくは接触により爆発を起こす。設置した場所付近にいるアブダクターを誘き寄せることが可能となるため、アブダクターが乗り越えられない高所に設置することで、特にその効果を発揮することができます。
※市民やアクセサリが鳥篭(ケージ)内にいる場合は、効果が出ないため注意が必要です。

0
Posted by 編集メンバー 2014年08月25日(月) 17:19:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ

雑談掲示板
質問掲示板
オンライン協力掲示板
Ver1.10追加情報

攻略

都市国家対戦

データベース

プラント・ブースター

プラント
武器プラント?
医療補給プラント?
補助武装プラント?
ブースタープラント?
ブースター一覧

カスタマイズ

アクセサリ

その他

公式Twitter



#フリーダムウォーズ



編集にはIDが必要です

メンバー募集!