PSVitaソフト“奪還”マルチプレイアクション『FREEDOM WARS』(フリーダムウォーズ)非公式攻略wiki

バグに関する情報が多くなってきましたので下の3つの分類で整理させていただきました。
※詳細が判らなかったり、再現性がなくてもコメントに情報提供していただけると幸いです。
致命的なバグ進行不可、再起動が必要など注意が必要なモノ
注意が必要なバグ解決策もあるがゲーム進行やボランティアの遂行などに支障が若干あるモノ
ほとんど問題ない程度のバグセリフや説明の誤植など問題なく進められる程度のモノ
Ver1.10にて一部のバグが修正されたり、新たなバグが発見されていますので随時修正&追記しています
またアップデートをした後はすぐにゲームを起動せずに、VITA本体の再起動をお勧めします
再起動をせずにゲームをプレイして不具合発生⇒再起動したら直った。等の報告を複数確認しました




致命的なバグ

メモリーカードが抜かれました⇒再起動⇒データが壊れました。

◇内容
※本来ゲームのバグではないんですが一応補足。
ゲーム起動中などに「メモリーカードが抜かれました。再起動してください。」のメッセージが突如あらわれる。
再起動後、「フリーダムウォーズ」を選択すると「セーブデータが壊れています。データをリセットして下さい」となる。
症状がでるとデータリセットして文字通り「記憶(記録)を失くして再び懲役100万年が加算される」こととなる。
◇原因
本体とメモリーカードの接触の問題なのだが本体に衝撃を加えたり、落下させたりしなくとも突然起きる。
◇対策
"セーブデータのバックアップを用意しておく"が確実な対策。

※セーブデータのバックアップをとる方法
VITA本体の「コンテンツ管理」⇒「コンテンツをコピーする」を選択。
ここで「PS PLUSのオンラインストレージ]や「パソコンやPS3の本体」にセーブデータをバックアップすることができる。
Wifi対応なら無線で、Wifi未対応なら充電ケーブルを使用してパソコンやPS3に接続することが可能。
パソコンやPS3を持っていない人は月額有料だが「PS PLUS」にを利用することでセーブのバックアップなどのサービスが利用出来る。

進行形でやりこんでいるプレイヤーもアップデート待ちのプレイヤーも不測の事態に備えて定期的にバックアップすることをオススメしたい。

注意が必要なバグ

護送機が消失

◇内容
市民奪還のボランティアで護送機の判定が消失してしまっている(見えないだけでなく判定も消失)
◇原因
協力プレイの場合、ホスト側のプレイヤーとの同期がずれてしまっているため
◇対策
他のプレイヤーには正常に配置されている場合はそのプレイヤーが搬送すればクリアできる。
オンライン時に発生したらチャットメッセージなどで共有&報告するのが大事

武器消失

◇内容
改良した武器が消失してしまう。使った資源も消えている。
「強化した武器を装備しますか?」と出る前の画面辺りでゲームを終了する。
改良後の結果画面(モジュラー一覧)で電源を切る
◇原因
リセットや電源を切るのがセーブ中のタイミングと重なってしまいデータが正しく反映されない
◇対策
改良後のタイミングなどででソフトリセットをしない(?要検証)
↑Ver1.10でセーブされるタイミングが変更され消えにくくなった模様

プレイヤーもしくは市民がフィールドの壁を突きぬけてしまう

ボランティア中の市民搬送が出来なくなる

◇内容
「サ2-6号作戦:市民奪還」3人目の市民が搬送できなくなる
「ジ4-3号火影作戦:市民奪還」2人目の市民が運べなくなり(アクセサリへの指示も不可能)、ボランティアのクリアができない
シ6-4でしゃがんで頭抱えて震えてる状態で運搬不可。プレイヤーで押せば位置がずれるし○ボタンも表示されるけど、アクセ/NPCでも運搬不可。
「シ7-7号作戦:市民奪還」5人目の市民を搬送中に市民を落としたところ、搬送ができなくなった
「シ101号作戦」市民搬送中に市民を落としたところ、搬送ができなくなりクリア不可
「ジ102号作戦」奪還対象の市民がαパラドクサから出てこなかった(出てきたが市民が床を貫通して下に落ちた?)ためクリア不可
◇原因
運搬中の落下などで市民の判定が消失してしまう模様?
◇対策
シ7-7号作戦:市民奪還:市民をアブダクターのケージに捕らえさせ、奪還した後に搬送可能。
上記のようなケースで復帰するパターンが確認されているがごく稀なケースなので
症状が発生した場合はリタイア⇒再挑戦するしかいまのところ方法が無い。

アブダクターの体力が減らなくなる、動かなくなる等

未回収のアイテムが近くにあるのに回収できない。回収後も判定が残る

アクセサリを蘇生したのに捕獲されてしまう。

◇原因
ホストプレイヤーとの同期が正常に行われていない場合に上記以外にも色々な誤作動が確認されています。
◇対策
ボランティアの進行に支障が無い場合はあきらめて、クリアを優先したほうが無難です。
アドホックやオンライン時などはホストの回線状況なども確認してからボランティアに参加しましょう。

プレイヤーが上昇する、態勢が固定される

◇内容
ミッションクリア時、強制退出するアブダクターのコアを破壊しているとプレイヤーが空中に浮いた状態になる
小剣の空中攻撃、大剣のチャージ攻撃2のタイミングで何らかの攻撃を受けると空高く飛び上がってしまい地面に戻ることができなくなる(要検証)
敵の上でチャージ攻撃しようとした際落とされ、チャージの体勢のまま固まる。
◇対策
「30秒くらいボタンをいろいろ押しまくったらもとに戻った」「攻撃に当たることで元に戻る」「武器を変更する」の報告あり。

機能停止中でもないのにアクセサリが略奪されてしまう

◇内容
「アクセサリが機能停止した場合、アブダクターに略奪されることがある」が仕様のはずだが
「耐電汎用弐脚」や「パラドクサ系」など一部の大型アブダクターで掴み攻撃や捕縛の際に直接鳥篭に略奪されることがある
◇原因
1、もしかすると特定の大型アブダクターには始めから設定されていた仕様である。
2、一部のアブダクターが設定をミスっている意図しない仕様である。
◇対策
現状略奪されてしまったアクセサリを奪還するしかないので、あせらずに対応しよう。
対応する大型アブダクターにすぐケージブレイクができる状況などを狙えるように不測の事態に備えよう。

尽きた瞬間に捕縛攻撃をくらい抜け出せなくなる

◇内容
天罰103 ソロプレイ時α-コウシンにくわえられた状態で、本来ならば連打で脱出をはかる際、コウシンが微動だにしない。
翼ユニットすらまったく動かない、連打脱出も不可。
5分くらい、NPCが怯ませてくれないか、連打でなんとかならないか、いろいろ試しましたがどうにもならずリタイアしました。

天兵や敵咎人の攻撃判定がおかしくなる(判定が増大したり、残ったままになる)

◇内容
天兵の持つファランクスが無限にビームが出し続ける。天兵を怯ませても、倒しても止まらない。
武器がどんな角度にあってもビームだけは確実にこちらを捉えてくる。新しく出現する天兵もファランクス持ちは必ずこの状態。
ただし障害物を貫通しない。 同時に出現するパルサー持ちの天兵はやクリア後に敵が撤退する点は正常。

※↓下記のバグについて詳細や再現性などの情報を募集しています。

ボランティア中にフリーズしてしまう

◇内容
フリーズ
◇原因
「戦闘が激化し若干の処理落ち」「画面内にNPCが4人いる」「カメラを操作(エイム?)中」状態の時に確認(要検証)
◇対策
一度ゲームを終了して、再度起動する。

ジ5-7号作戦:目標排除

◇内容
特殊S型錆朱撃破後、特殊T型赤光に攻撃を集中させるとエラーでゲームが終了する
◇原因
◇対策

ボランティアから強制離脱

◇内容
「ジ204号作戦:協汎者奪還」「プ203号作戦:協汎者奪還」で、ボランティアのメンバー選択後にREADYを押すと ロード画面後牢獄に戻ってしまう

アクセサリが見えなくなる

◇内容
ゲーム開始時、アクセサリの容姿等を決め、アクセサリが独房に入ってくる時に、アクセサリが透明になり姿が見えなくなる。
アクセサリに話しかけろなどの通知はくるものの、判定がないのでゲームが進行できない。そのままの状態で移動可能。
◇対策
一度ゲームを終了して、再度起動する。

ほとんど問題ない程度のバグ

プ6-7号作戦:市民奪還

◇内容
同行キャラクターが立ったまま死亡し、荊での蘇生も不可。蘇生させようとすると、蘇生時の音楽が流れ続ける。
アクセサリなど他NPCも挙動がおかしくなる。

戦時背景楽曲変更で曲を選んでからチェック外しても曲が選ばれたままになる。

◇内容
「外す」を選んでも固定されたままになってしまう

アクセサリがめり込む

◇内容
第2情報位階権限の歓迎会の時にアクセサリがテーブルにめりこむ

整理中…

アクセサリの警戒度が低いが、セリフが期間1になる

アクセサリのセリフ変化について
◇内容
アクセサリの警戒度が25%以下でも、セリフが警戒度が高いときのものになる
◇原因(要検証)
性別を変更したら警戒0%だが期間1の台詞に戻り、ボランティア失敗すると、警戒度12%になり期間4の台詞になる
◇対策(要検証)
救出にわざと失敗し、警戒1%にしたら治ったとの報告有り。バグが仕様か少し不明…。

セーブデータ破損(未確定情報)

他のプレイヤーとフェロー登録をして臨時アクセサリをみたら同じ名前のアクセサリが2つあり、アクセサリが略奪されたときも2つ選択が可能になる。
↑と↓が直接関係があるかは不明
その後セーブデータのセーブやロードが遅くなってフェロー咎人リストを見ようとしたらフリーズ(背景は動いているがリストが出てこない、ボタン操作不可)、再起動後にセーブデータ破損

会話関係(バグより誤植?に近いので整理中に保留)

ネタバレの要素があるかもなのでクリックで開きます。

◇内容.2

ネタバレの要素があるかもなのでクリックで開きます。

第二情報位階権限で進行不可

◇内容
カルロスと会話後、モザイク街のザッカーへユリアンに会いに行くと無限ロードが発生⇒ソフトリセットなどでも直らないとの報告有り


Ver1.10で修正&変更されたもの

名前入力に関するトラブル

名前と読みの変更ができるようになったので解消されました。

プレイヤーの名前と呼び方が一致しない場合

エゼルリング系のバグ

「残弾数のアンダーフロー」「音が鳴り止まない」の修正を確認。

一部のアブダクターがドロップする素材が不自然

・全てのボランティアを確認したわけでは無いのですが汎用四脚からも「Will'Oエンジン」のドロップを確認できました。(甲乙丙丁それぞれで確認)
・ただ、一部の大型からは上位、下位の素材が出ることがあるので「仕様」の部分があるかもしれない。
(汎用弐脚丙型から乙や丁の素材などもドロップするのをVer1.10で確認)

Ver1.11で修正&変更されたもの

敵地侵攻許可証が、発行時刻になっても発行されないことがある

◇内容
敵地侵攻許可証が、発行時刻を過ぎていても数が増えていなかった。
◇原因
ボランティア中に発行時刻になると発行処理が行われないのが原因。
◇対策
発行時刻が近づいたらボランティアを後回しにする。次回更新で修正予定

このページへのコメント

第6コードのクエストクリアしたのに取得できない

0
Posted by フリー人間 2020年05月22日(金) 17:46:25 返信

時々、特定の敵を倒した時に新たな敵が出てくるボランティアで、敵がいつまでたっても出てこないことがある。待っててもでないので、リタイアを

0
Posted by トトロ 2017年07月30日(日) 02:00:55 返信

みんなもう知ってると思うけど…
マルチプレイでプレイヤーがフィールド外に出られるバグ(?)
があるぞ。
防壁性イバラ使って友達と遊んでたら偶然フィールド外(青い防壁の外)に飛ばされた。

0
Posted by キチレコ 2014年12月30日(火) 16:54:05 返信

下の、『サイモンとの会話の選択肢によっては△ボタンの表示が変わらない』というものですが、
8-1をクリアして検証した結果どちらでも次のボランティアが発行されました。
単に表示の問題のみのようです。

0
Posted by へっぽこ 2014年10月10日(金) 10:24:11 返信

友達と一緒にボランティアしてて爆発するやつをやられた時鉄塔に飛び移ろうとしたら当たってしまいました。そしたら、体力が無くなり死んだと思ったら
死んで無く、やったーと思いアイテムを使おうとしたら使えませんでした。
wjlloが無くなっていきしかも友達が茨を僕につけてもなにもなりませんでした。そして、鉄塔から降りようとしたら宙を歩けました。止まると落ちます。相手の攻撃も受けません。しかしこっちの攻撃は当たります。

0
Posted by 桐ヶ谷 2014年09月28日(日) 20:25:48 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ

雑談掲示板
質問掲示板
オンライン協力掲示板
Ver1.10追加情報

攻略

都市国家対戦

データベース

プラント・ブースター

プラント
武器プラント?
医療補給プラント?
補助武装プラント?
ブースタープラント?
ブースター一覧

カスタマイズ

アクセサリ

その他

公式Twitter



#フリーダムウォーズ



編集にはIDが必要です

メンバー募集!