山でピクニックやハイキング、トレッキングをしている時に熊に遭遇したら、どう対処すればいいのでしょうか?
通説的に言われている対処方法でも、誤っていることや危険なものもあるので、それらをまとめてみようと思います。

遭遇時にやってはいけない行動

クマに遭遇した時に、やってはいけない4つの行動を紹介します。

1:死んだふりをする

これは一番知名度の高い、ある種の都市伝説でしょう。まず、根拠が全くわかりませんし、死んだふりをしている時にクマが臭いなんか嗅ぎにフガフガスリスリしてえきたら、恐ろしさとくすぐったさのダブルパンチでピクっとしてしまうでしょう。
また、ほんとに死んでるか確かめるために噛られて振り回されるかもしれませんよ。嗚呼、おそろしやおそろしや。

2:叫ぶ、大声を出す

クマと遭遇したときにびっくりして叫んだり、大声を出すのは危険でしょう。クマが襲ってくるということは、こちらに恐怖心を抱いてるという場合が多いからです。大声を出したり叫んだりすると、クマがびっくりして襲い掛かってくる危険性を高めるといえるでしょう。

3:背中を向けて逃げる

動物には背中を向ける相手、逃げる相手を追いかけるという本能があるようです。背中を向けて走ると犬に追いかけられた、という経験がある方もいるのではないでしょうか。背中を向けて走ると、ほぼクマの標的になるといえるでしょう。

4:カメラを向ける、写真を撮る

クマに遭遇すると、物珍しさや好奇心からカメラを向けたくなる人もいるかと思いますが、これは非常に危険ですのでやめたほうがよいでしょう。動物は、「目」を恐れるという特徴があります。目よりも数倍大きいレンズを向けられることは、クマにっとって恐怖そのものです。
もちろん、フラッシュをたくなどもってのほかです。自然界に閃光は雷しかないので、とても驚かせてしまいます。

熊に遭ってしまった時の対処法

以下に記載する方法は、あくまで「襲われるリスクを軽減するであろう」方法です。確実に助かる方法ではないので、ご了承のうえ参考にしてください。

1:睨みつける

睨みつけて我慢比べ、まさしく「にらめっこ」です。クマに「こいつ、ビビってるな」と思われたらおしまいですので、根気強く、目を逸らさずに睨め続けます。よく「睨めながら後退りし距離を置く」とは言われますが、出会ってしまった状況でそのようなことが可能かはわかりません。見つめ合っているうちにクマが去った、というケースも多いので、目を逸らさずに睨め続けましょう。
クマに出会ってしまったら、あなたの「揺るがない心」が一番大切です。

2:木に登る

「クマは木登りが得意だ」とはよく言われることですが、地上でクマと戦うよりは幾分有利な点があります。人間は腕力よりも脚力のほうが数倍強いといわれますし、靴を履いているので素手よりは攻撃力が格段に上といえるでしょう。また、木に登れば上から下へ足を使うことができます。
そもそも木に登った相手をわざわざ追いかけてくるのか、ということもあるので、案外使える対処法なのかもしれません。
地上でクマにマウントを取られたら勝ち目がありません、万事休すです。

襲われたら!身を守るための方法


1:傘を開く

クマに襲われた時にとっさに傘を開いたらクマが逃げていった、という話があります。いきなり傘が開きクマもびっくりしたのでしょう。

2:クマ避けグッズを使う

クマ避けスプレーや、爆竹といったグッズを使ってクマを追い払う方法です。このようなクマ避けグッズは、いつでも使えるように携帯しましょう。カバンからゴソゴソと探している暇はありません。

3:鼻を蹴る

こんな余裕はまずないと思いますが、万が一襲われて至近距離に詰められた場合はクマの鼻をめがけて攻撃しましょう。他の動物もそうですが、クマも鼻が急所のようです。

4:頭を隠してうずくまる

何もできることが無い場合はこうするしかありません。腕で頭を隠し、うずくまります。背中はリュックやザックが守ってくれるので、これが最善の方法でしょう。

まとめてみると、クマに出会ってしまった場合は結局は運だ、ということです。子連れのクマや、手負いのクマなどは興奮しているので襲ってくる確率が高いですし、逃げても追いかけてこない場合もあるでしょう。「やってはいけない!」で述べたことと、有効と思われる対処法も案外表裏一体ですので、逆の場合もあるかもしれません。
そして、クマがみんな人間を恐れているとは限らない、ということです。身も蓋もありませんが、クマ相手ですのでありますので最後は運命に任せるしかありません。
以上の点を念頭に、アウトドアを楽しみましょう!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

最狂古事記列伝  

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
000