ネクソンのオンラインゲーム「メイプルストーリー」のギルド対抗戦(通称ギルクエ)の攻略ツールサポートサイトです.

解法について

• 4Holithy☆ - 11/05/03 11:32:22 - ID:B3gnAxZZdA

~おまけ~
    パターン分類法の思考方法

ある配置をして正しい数a 間違った数b 見当たらない数cとなりました。
    このとき答えはどんな配置になるでしょうか?
    至極簡単です。
    「現在の配置からa個そのままにして,c個を適当な別のアイテムに変えて,b個の場所を交換したもの」に決まっています。
    なのでパターン分類法は概ねそのようなものを配置として使っていきます。
    この視点で経過表を見てみるとなんとなく配置の意味が理解可能です。

でもやっぱり人間の手には負えません。
    なぜなら,この考えを現在だけでなく過去全部まで適応していくのがパターン分類法だからです。
    正直私の頭では1回昔のデータと同時にこれを考えることすらできません。

上で書いた1番をアレンジした方策では見当たらない数だけ物を入れ替えていく方針を取っていることが解ります。
    限定的ですがパターン分類法の思考方法を使っているようです。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

コンテンツ

2.初級者向けガイド

3.中級者向けガイド

4.上級者向けガイド

【メニュー編集】

カウンター

管理人/副管理人のみ編集できます