私がはまったマンガやラノベを紹介しています。どうぞよろしくお願いします。

(仮)花嫁のやんごとなき事情』(かりはなよめのやんごとなきじじょう)は、夕鷺かのうによる日本の少女向け小説(ライトノベル)、及び同作を第一作とするシリーズのタイトルである。イラストは山下ナナオが担当している。ビーズログ文庫(KADOKAWA)より、2012年6月から既刊13冊(長編12冊、短編集1冊、2016年8月12日現在)が刊行されている。
本編は長編12冊目で完結。最終巻にもう1冊短編集が出ると予告がある。


目次

(仮)花嫁のやんごとなき事情の既刊一覧
(仮)花嫁のやんごとなき事情の登場人物一覧(※ネタバレ含む)
(仮)花嫁のやんごとなき事情の用語一覧(※ネタバレ含む)
(仮)花嫁のやんごとなき事情の世界における年表(※ネタバレ含む)

あらすじ

孤児院育ちのド庶民フェルディアはユナイア国王女シレイネとうり二つな妖精のような外見を持つ。
ある冬、病弱なシレイネ王女の影武者として「おままごとの結婚」であるワルプルギスの夜までに円満離婚する依頼を受け、エルラント帝国第三皇子・毒龍公クロヴィスのもとへ嫁ぐこととなる。
しかし、新婚初夜にクロヴィスに殺されかけ、軟禁状態となる。
召使い姿に変装し、情報収集を行う中でクロヴィスの優しい一面に触れ困惑する。一方、クロヴィスは2年前の「毒姫シレイネ」とまるで雰囲気が違った王女が、召使いフェルディアと5年前に一目惚れしたシレイネと同一人物だと気づく。
そんなとき、2人は結婚祝いを口実に訪れた、ユナイア国嫌いの第二皇子イグレックの陰謀によって毒殺されかける。
重症を負ったクロヴィスと生き残りをかけて婚姻の神誓を結んでしまう。
ワルプルギスまでの離婚をかけたフェルディアと初恋の人物に思いを寄せるクロヴィス、そして呪毒と妖精の謎と共に物語が進む。

既刊一覧(小説)

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚できたら一攫千金!〜

初版発行:2012/06/27
ISBNコード:978-4-04-728113-4
ド庶民根性なめんなよ!!
サディスト皇子vsド庶民娘のうっかり婚ラブコメディ!!

病弱な王女の身代わりとして、鬼畜な策略家と噂の敵国の皇子『毒龍公クロウ』に嫁ぐことになったフェルディア。
実は彼女には、下町育ちゆえのちょっとした特技がある。
そんなフェルに与えられた使命は、クロウと”円満”に離婚すること!
……のはずが、いきなり新婚初夜に襲われたあげ句、軟禁されるってどういうこと!?
こんな男、絶対離婚してやる!
──フェルの偽装新婚生活、スタート!!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚できなきゃ大戦争!?〜

初版発行:2012/10/26
ISBNコード:978-4-04-728429-6
うっかり婚ラブコメ、最恐恋敵(ライバル)登場(!?)の第2弾!!

「離婚」を前提に、代行花嫁として『毒龍公クロウ』に嫁いだフェル。
けれど円満……どころか、「離婚は絶対にしない」とクロウに断言された!
どんな仕事も即日完遂してきたフェルにとって、これはゆゆしき大問題!!
そんな彼女に、クロウがとある賭けを持ちかける。
こうなりゃ絶対勝って、めでたく離婚! と張り切るフェルの前に、育てのアノ人が現れて……!?
うっかり婚ラブコメ、第2弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚できずに新婚旅行!?〜

初版発行:2013/02/27
ISBNコード:978-4-04-728724-2
初夜を迎えてなるものか!!
うっかり婚ラブコメ第3弾!!

「新婚旅行に行かないか?」
――とある事情で身代わり花嫁中のフェルに、突然鬼畜な策略家の旦那様・クロウが言い出した。
彼とは離婚大前提の(仮)結婚なのに冗談じゃない! と抵抗するフェルだったが、どうやら旅先にはクロウの“凄惨な過去”が関係しているらしい。
仕方なくラブラブ夫婦を装うフェルにさらに襲いかかったのは……
げっ、旦那様と同じ寝台!?
フェルのニセ新婚生活第3弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚の前に身代わり解消!?〜

初版発行:2013/07/25
ISBNコード:978-4-04-729019-8
鬼畜な旦那様を好きになりました……って、んなバカな!!!
うっかり婚ラブコメ、強制終了(?)の第4弾!

シレイネ姫の身代わりとして毒龍公クロウに嫁いだド庶民フェルだが、旅先でうっかりクロウへの恋心を自覚。
んなバカな! と自分を戒めるけれど、むしろ想いは育つばかり……。
城に帰るまでに彼を嫌いになる、と決めたところで、突然狼の群れに襲われた! クロウ負傷の報せに、思わず飛び出したフェルの前に現れたのは――ウソ、本物のシレイネ様!?
ニセ新婚生活、強制終了(?)の第4弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚の裏に隠れた秘密!?〜

初版発行:2013/09/26
ISBNコード:978-4-04-729160-7
最大の敵は旦那さま!?
仮嫁vs毒旦那、まさかの夫婦ガチバトル!!

本物のシレイネにより(仮)花嫁をクビになったフェルは、故郷に強制送還! のはずが、鬼畜な旦那さまクロウの策略により、召使として黒龍城に引き留められていた。
そんなある日、クロウが突然、シレイネは別人じゃないかと疑いだした。
焦るフェルをよそに、なんとクロウがシレイネを拷問!
慌てて止めに向かうフェルだったが!?
秘密がついにバレ……る?
うっかり婚ラブコメ逆襲の第5弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜円満離婚に新たな試練!?〜

初版発行:2014/01/24
ISBNコード:978-4-04-729388-5
(仮)夫婦だからこそ……このキョリ間に身悶える――!!

(仮)の旦那様クロウに対し、“嫌われて離婚してこい”から“ベタ惚れさせて離婚しろ”に命令変更を受けた身代わり花嫁のフェル。
それってどうやんの――!? と悩みながらもクロウと距離を縮めていく中、突然「来ちゃった☆」と、クロウの長兄ジルフォードがやってきた!
しかも彼はフェルに「愚弟が本当に君の正体に気づいてないと思う?」と言い出し……!?
ニセ新婚生活、爆弾投下の第6弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚の誓いは教会で!?〜

初版発行:2014/05/27
ISBNコード:978-4-04-729682-4
旦那さまからの離婚宣告!?
うっかり婚ラブコメ、いきなり破局(!?)の第7弾!

フェルが偽物だということがクロウにバレていた。
短い人生でした!! と混乱するフェルに追い打ちをかけるように、クロウの態度が急変。
今まで自分を信じてくれた彼に、これ以上嘘をつきたくないフェルは“偽嫁”白状を決意する。
ところがいざ告白、というときにクロウから「神誓を解除したい」と言われてしまい!?
それって、仮嫁とはマジ離婚ってこ……と?
ニセ新婚生活、想いが大迷走の第7弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜すべての道は離婚に通ず?〜

初版発行:2014/10/24
ISBNコード:978-4-04-729985-6
“仮花嫁”ファンの皆さまに贈るスペシャルブック!
「絶対損はさせませんわよ」

敵国の皇子クロウと“円満離婚”するため、絶賛身代わり花嫁中のフェルディア。
仕事に厳しくお金に甘い残念脳勤少女だが、本当は不器用で泣き虫だった!?
養い親ガウェインと彼女の絆を描く過去編のほか、フェルとクロウの離婚バトル【お忍びデート編】など爆笑必至の短編が満載!
さらに、山下ナナオ先生渾身の激甘描き下ろし漫画やイラストも盛りだくさんのファン必見スペシャルブック♪

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚祭りは盛大に!?〜

初版発行:2015/02/26
ISBNコード:978-4-04-730219-8
本当に祝祭? それとも……血祭り!?
うっかり婚ラブコメ、真打ち登場(?)第8弾!

『これからよろしく、共犯者どの?』
フェルが偽の花嫁だと知っても、クロウの態度は変わらない??どころか前より(物理的な)距離が近い気がする!
そんな心臓暴れ馬状態のフェルをよそに、春分節の儀式のため、クロウの父が兄弟全員に召集をかけた。
ついに皇宮で因縁の母と直接対決! と思いきや、クロウに反逆者の疑いがかけられてしまい!?
これは罠?それとも花嫁修業!?
ニセ新婚生活第8弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚のはずが大波乱!?〜

初版発行:2015/07/27
ISBNコード:978-4-04-730562-5
正体不明の弟登場で、嫁が人質――!?
うっかり婚ラブコメ、心臓爆撃第9弾!

亡くなったはずのクロウの弟パールが生きていた。
誰か的確なツッコミを!! な状況にたじろぐフェルだが、皇宮の人々は彼が当たり前に存在するかのように過ごしている。
何とか正体を探ろうと試みるも、事態はエルラント帝国がフェルの故国ユナイアの侵攻にまで発展。
このままではフェルが人質に……。
戦争を止めるには“アレ”をやるしかって、旦那様、本気ですか――!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚しちゃうと絶体絶命!?〜

初版発行:2015/11/26
ISBNコード:978-4-04-730756-8
夫の留守を預かるのは妻の役目です(キリッ
旦那(ヒーロー)が不在でも、安心してください、離婚ラブコメです!!!

夫クロウの遺髪を見せられても、「あの人は死んでない!」と強がるフェルだが、実際の安否は不明なまま。
皇宮ではいつの間にか、クロウが『いなくなった皇子』となり、弟のパールとフェルが結婚したことになっていた??なんて冗談じゃない!
反撃に出るフェルだが、パールもおぞましい計画を立てていて!?
離れてこそ夫婦の絆が試される!
激動のニセ未亡人(?)生活第10弾!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜最終決戦はついに離婚!?〜

初版発行:2016/03/14
ISBNコード:978-4-04-730970-8
「全部終わったら“離婚”しますけど、何か?」
ファイナルバトルで仮夫婦の離婚、まさかの成立!?──第11弾!

頭髪は寂しくなったけれど、無事に夫クロウと再会できたフェル。
束の間の甘〜い休息に心は休まるやら乱れるやら。
そんななか、ようやく妖精王とクロウの弟パールの魂を引き離す方法が見つかった!
妖精王の悲願が叶う【ワルプルギスの夜】までに救い出そうとするが、それはフェルの身を危険に曝す賭けで……!?
離婚の期限を前に(仮)夫婦、天下分け目の大一番!!

(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜結婚できたら大団円!〜

初版発行:2016/08/12
ISBNコード:978-4-04-734205-7
ド庶民(フェル)と皇子様(クロウ)が、ついに結婚──!!
注:今度は(仮)じゃありません。
大人気離婚ラブコメ、涙と笑いと大立ち回りの最終巻!

無事クロウと離婚したフェルは、孤児院に戻っていた。
変わったことといえば、商路建設に関わる職に就き、お給金が(だいぶ)上がったこと。
彼とはド庶民と皇子様。
二度と会うこともない……と思ってたのに、出張先の異国でまさかの再会──!?
「残念。逃げる獲物は追いかけて押さえ込むのが趣味なんだ」
鬼畜皇子が我慢の限界!?
離婚ラブコメ、涙と笑いの最終巻!

Menu

メニューサンプル

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム

管理人/副管理人のみ編集できます