朝鮮学校無償化についてのウィキです。

無償化反対派の主張

他の外国人学校が無償化されていないのに、なぜ朝鮮学校だけ無償化しなくてはいけないのか?

反論

他の外国人学校では無償化法が適用されている(ただし授業料がタダになるわけではない)

2012年、タレントのフィフィ氏がツイッター上で次のような発言をしたことがきっかけとなり、物議をかもしました(※注1)



https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/179514161464...

フィフィ氏は明言していませんが、ここで言われている「無償にするか否か議論」されている「日本にある一部の外国語学校」が朝鮮学校を指していることは明白です。

こうした意見は今でも少なくないようです。しかしこの発言には二つの誤りがあります。ひとつはいわゆる無償化法が適用されるというのは「授業料が全てタダになる」ということではないということ、そして他の各種学校として認定されている外国人学校には無償化法が適用されているということです。

日本の私立高校が無償化されないのに?でも触れましたが、いわゆる無償化法では公立高校の授業料は無償化されますが、私立高校の生徒に対しては公立高校の授業料と同等の授業料支援が行われます。そしてこれは、いわゆる一条校以外の各種学校(こちらでも触れている「高等学校の課程に類する教育を行っている各種学校や専修学校」)についても同様です(※注2)

また、他の高校課程のある外国人学校、すなわちフィフィ氏が例に挙げているアメリカンスクール・インターナショナルスクール・中華学院・中華学校などに対しても無償化法は適用されています。

文部科学省:高等学校等就学支援金制度の対象として指定した外国人学校等の一覧



(※注1)この発言に対し、関西学院大学の金明秀教授などから多くの批判が寄せられましたが、結局フィフィ氏は自らの誤りを認めることはありませんでした。この経緯については以下を参照のこと。

フィフィが外国人学校無償化問題に言及。
フィフィさん(FIFI_Egypt)と金明秀教授(han_org)のやりとり
闘病!パニック障害・体験談+ゲルニカ的雑文集:フィフィさんと関西学院金明秀教授の「脅迫」騒動

(※注2)ただし、高校相当と認められているにも関わらず、設備等の問題で各種学校として認可されていないために無償化法が適用されない外国人学校(主にブラジル系の学校)が相当数あります。

参照:vanacoralの日記:全てのブラジル人学校に高校無償化適用を!!
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます