2014年10月23日(木)に発売予定のサバイバル・ホラー「PSYCHOBREAK/サイコブレイク」の攻略情報などを取り扱います。

『サイコブレイク』は手に入るアイテムの数が限られており、銃弾などは無駄にできない。
そのため、時には敵と戦わずにやりすごす事も必要になる。まずは状況を判断し、的確な行動に繋げなければならない。

敵が近くにいる際は不気味な声が聞こえてくるので、怪しい音が聞こえたらまずは警戒しよう。
慎重に進む場合、スニーク状態で移動すれば発見される確率を下げることができる。
“カジュアルモード”であれば画面の上部に目の形をした“接近/発見アイコン”が表示されるので、状況判断に利用しよう。

敵を見つけたら、まずは周囲の状況を確認する必要がある。
近くにトラップが設置されていないか、他にも敵がいないかどうかをまずは確認する。
周囲にある“オイル”などを利用できるかどうかも重要になってくる。
戦いたくない場合、迂回路や敵に気づかれない道のりも探す必要がある。

確認を怠って進むと敵に囲まれる場合もあるので、注意して進んでいこう。
状況によっては敵に挟み撃ちにされる場合もある。
そういった状態から逃れるのは非常に難しいので、逃げる場所や戦う場所を最優先で確認して行動しよう。
太ったホーンテッド透明になるホーンテッド仮面のホーンテッド
ダイナマイト持ちのホーンテッド火炎瓶持ちのホーンテッドハンドガン持ちのホーンテッド
マイン・ボルト持ちのホーンテッドマシンガン持ちのホーンテッドインプ

|オルタエゴ|アンノウン|[[トラウマ]

備考

本作には他のゲームでの「ザコ敵」が存在せず、「敵のAIが全体的に作りこまれている」「弾薬が少ない」などの仕様が見受けられる。
頻繁に登場する下位のクリーチャーホーンテッド?などにさえ油断して「突撃される⇒弾一発程度当てても止められない⇒殺される」のパターンが多い。
間合いや周囲のトラップやギミックを活かして撃退するなどの行動が求められる。

音を感知する

クリーチャーは音を敏感に感知する特性を持つ。
「扉を強く開ける」など大きな音を立ててしまうと近くにいるクリーチャーをおびき寄せてしまう危険がある。
逆に、落ちているビンなどを利用して任意の場所に誘い込むことができる。

それぞれの特徴

クリーチャーによって様々な行動が見受けられる。
「仲間を呼ぶ」「銃で攻撃してくる」「死んだふりをする」「姿が見えない」敵がいる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア


どなたでも編集できます