ここは、ニコニコミュニティ「クトゥルフ神話TRPGやろうず」 のWikiです。 クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられています。

はじめに

当wikiは、花音カノン 様が設立したニコニコミュニティ、 「クトゥルフ神話TRPGやろうず」 のWikiです。
オンラインセッションの募集から、自作シナリオやシナリオフック、「オンラインセッションを始めてみよう」という人向けの情報などがまとめられています。

当Wikiで活動するにあたって
当Wikiで「クトゥルフ神話TRPG」のセッションに参加するには、原則として『クトゥルフ神話 TRPG』(基本ルールブック)が必須です。
初めて当Wikiをご利用になる方は、 利用規約及び注意事項(※必読)参加方法・諸注意(※必読)未経験者・初心者の方へ必ずご一読ください。
また、当wikiはシーサー株式会社のSeesaa wikiのサービスを利用して作成、運用されています。Seesaa Wikiガイドラインも併せてご確認ください。

当wikiメンバー(運営班)への参加について
当wikiの各固有ページの作成及び編集は、運営班によって「ロック」されているページを除き、誰でも可能です。Wikiメンバーに参加する必要はありません。
不足している情報を補足したり、古い情報を更新するなど、必要に応じてwikiの内容を適宜編集していただいて構いません。
現在、新規のWikiメンバー(運営班メンバー)の募集は行っておりません。したがって、Wikiメンバーに参加申請をしても承認されませんので予めご了承ください。


シナリオ置き場の新フォーマット移行について New 2016/10/15

平素よりCoCやろうずwikiをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、「シナリオ置き場≪1≫」のページを、順次新フォーマットへの書き換えを行っています。
しかし、掲載シナリオの数が非常に多いため、新フォーマットへの完全移行にお時間をいただいている状況です。
つきましては、恐縮ですがシナリオを掲載している方に、新フォーマットへの書き換えのご協力をお願い申し上げます。
なお、書き換えに関しましてはご協力いただける方だけで結構ですので、お手すきの際にお願いいたします。
何かご不明な点などございましたら運営班までお問い合わせください。

また、「シナリオ置き場≪1≫」のページはシナリオの新規投稿は不可とさせていただいておりますが、シナリオの削除及び紹介文の修正等に関しては特に制限しておりません。
シナリオ置き場≪1≫」に掲載してあるシナリオを「シナリオ置き場≪2≫」へ移行するなどの編集もご自由に行っていただいて構いません。

今後ともCoCやろうずwikiをよろしくお願いいたします。



新シナリオ置き場の作成完了のお知らせ New 2016/10/13

平素よりクトゥルフ神話TRPGやろうずwikiをご利用いただきありがとうございます。
この度、既存の『シナリオ置き場』の文字数超過に伴いまして、新たに『シナリオ置き場≪2≫』を作成いたしました。
上記に合わせ既存の『シナリオ置き場』のページ名を『シナリオ置き場≪1≫』へと変更し、【新規投稿は不可】とさせていただきます。
新しく設置いたしました『シナリオ置き場≪2≫』は以前と比べ検索がしやすい様、いくつかレイアウトを変更しております。
シナリオを投稿される際は、説明をよくお読みいただいて編集くださいますようお願いいたします。
今後ともクトゥルフ神話TRPGやろうずwikiをよろしくお願いいたします。



画像のアップロードに関するお願い  2016/10/01

平素よりCoCやろうずWikiをご利用いただきありがとうございます。
今後、各募集ページやシナリオページなどで画像ファイルを使用する際、画像ファイルは画像を使用するページにアップロードするようにしてください。
各ページと無関係なファイルが添付されていた場合、該当ファイルを削除する場合があります。
ファイルの管理性向上のためユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。
今後ともCoCやろうずWikiをよろしくお願いいたします。


運営班からお知らせの過去ログはこちら

クトゥルフ神話TRPGやろうずwiki 公式Twitter



イベント情報

下記の日程にてコンベンションを実施致します。
詳細に関しては下記のリンクよりご確認ください。

  コンベンション名:亀戸TRPGコンベンション
  実施予定日:2016年12月25日(SAN
  予定会場:カメリアプラザ6F第1会議室


第17回亀戸TRPGコンベンション詳細

当wiki関連のイベント情報の確認、告知についてはこちらをご確認ください。
不適切なコメントやページの削除依頼、またはwikiの運営に対するご意見やご要望がございましたら、以下の連絡先からご連絡下さい。
公式Twitter
@CoC_yarouzu
メール
yarouzu_wiki@hotmail.com    メールの差出人が本名などにならないよう、ご注意ください。 
お問い合わせ専用スレッド
やろうずwiki運営班へのお問い合わせ





クトゥルフ神話TRPGとは

クトゥルフ神話の概要

クトゥルフ"神話"と聞いて、ギリシャ神話やケルト神話、日本神話のように遥か昔から語り継がれている物語だと想像した方もいるでしょう。 しかし、クトゥルフ神話は「神話」と銘打ってはありますが、一般的な神話とは違い遠い昔から語り継がれているものではありません。
20世紀初頭のアメリカ人小説家 ハワード・フィリップス・ラヴクラフト が描いた小説世界をもとに 、ラヴクラフトの友人である作家等の間で架空の神々、地名、書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた架空の神話体系です。

「クトゥルフ神話」は多数の作家の多様な作品で構成されているホラー作品群です。
その創始者とされているラヴクラフトは「宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)」という概念を提唱しています。
広漠で無機質な宇宙においては人類の価値観や希望には何の価値もなく、その宇宙には人間とは比べようもないほどの絶対的な存在が潜んでいる。
人類はその恐怖に晒されているが愚かな人類はそれに気づいていない。しかし、偶然それを知ってしまった人間がその狂気に取り込まれていったり、あるいは狂気に耐えられず破滅していく、というコンセプトがこの小説の根幹となっています。

クトゥルフ神話の「クトゥルフ」という名称は、作品に出てくる有名な邪神のうちの一柱「Cthulhu」が由来です。しかし、これは本来人間には発音不能な音を表記したものです。便宜上の読みとして クトゥルフ の他に クトゥルーク・リトル・リトルクルウルウ といった複数の読み方があります。

TRPGとは

TRPGとは、「テーブルトーク(T)・ロール(R)・プレイング(P)・ゲーム(G)」の略称です。
現代でRPGと聞くと、ドラクエやFFを想像しますが、TRPGはそれの起源となったものです。
コンピューターゲームでは、ダメージの計算やNPCとの会話は全て自動で行ってもらえます。
しかしTRPGでは、この役目を「ゲームキーパー(KP)」もしくは「ゲームマスター(GM)」という、ゲームの開催者=ゲームの司会進行役がつとめます。
これにより、プログラムされた通りの行動しかできないコンピューターゲームと比べて自由度が高く、融通が利くという特色があります。

本来はテーブルを囲んで行うものなのですが、現代ではプレイヤー人口はそれほど多くありません。
そのため、このコミュニティのようにインターネット通じてオンラインでのセッションを行う場所が存在します。
しかし、オンラインセッションは時間がかかるという欠点も存在します。
一つのシナリオをクリアするのに10時間以上かかることも珍しくありません。
そのため、長時間のセッションは何度かに分けて行うことが推奨されています。

クトゥルフ神話やTRPGについて詳しく知りたい

「クトゥルフ神話」や「クトゥルフ神話TRPG」に興味を持ち、もっと詳しく調べてみたい方向けの書籍を紹介します。
クトゥルフ神話TRPGのルールブックや追加設定資料集(サプリメント)については、既刊ルールブック・サプリ一覧を参照してください。
クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず


クトゥルフ神話超入門


図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)



Since November 19, 2011

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます