ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

時は到りて人々は----の息子を知るだろう。
そして----の空なる黒き星々の前に全世界が跪くだろう。
災いあれ! ----の冠を戴くおまえに災いあれ!

「名誉回復者」 ロバート・W・チェンバース  −シナリオ序文より−


募集要項

キーパー:練り物
募集人数:4名+ゲスト (応募者が募集人数を超えた場合、KP抽選で決定します)
開催日程:12月26,30日 1月2、3日の計4日(年を跨ぐのでご注意ください)
予定日数:4日
募集締切:〆切り済 今回は募集枠を1人増やしましたので応募者4人とゲストの計5人になります
開催部屋:よぐ鯖40号室
卓難易度:★★☆☆☆〜★★★★☆(中盤以降で探索者達及びそれを上回る広範囲な被害想定もありえる)
シナリオ傾向:Classic ニューオリンズを舞台としたシティシナリオ
シナリオ概要:カーニバルの最中に訪れた探索者達は謎と事件に立ち向かうことになる

スケジュール

回数日付時間備考
初 回12月26日21:00〜25:00
第2回12月30日21:00〜25:00
第3回1月2日21:00〜25:00
第4回1月3日13:00〜17:00と21:00〜25:00

舞台設定

未訳サプリ【The Great Old Ones】及び【Tales of the Crescent City】に収録されている
【“tell me, Have you Seen the Yellow sign?”】を使用します。(後者の改訂版を今回は使用)
時代は1920年代後半のアメリカ、ニューオリンズ。冬の時期になります。

探索者達の関係

探索者達はニューオリンズ在住の神秘家エティエンヌ・ローラン・ド・マリニーと親交があり、それぞれ顔見知りです。
ニューオリンズの地では彼の代理人として動くことになります。

あらすじ

あなた達は親しい神秘家の代理でニューオリンズの地に向かい、事件を調べることになった。
そこではちょうどマルディグラ(世界でも有数のカーニバルの一つ)が開催中だった。
色鮮やかで華やかな祭りとは聞いていたが街を見渡すと妙に黄の配色が多いような気がする・・・
一体この地でどんな事件があなた達を待っているのだろうか?

探索者の作成について

基本ルルブ40pからの「探索者の創造」を用いて作成します。
・現在ニューオリンズ在住ではないPCが前提です。
・職業の選択は基本ルルブ、あるいはこちらの「1920年代の職業」からになります。
・上記リンクで職業技能が8つでない場合、職業に合う技能を8つ以内に調整してください。特記事項は使用しません。
・新規探索者作成の場合1発振り推奨ですが、POW7以下、EDU10以下の時、その項目を振り直しできます。
・犯罪者、狂信者については他のPCとの探索RPに支障がない範囲であればOKです。人外は不可。継続は要相談になります。

推奨技能について

幅広い技能が求められますがPC同士、NPC達との連携や技能の応用でカバーは可能でしょう。
目星、聞き耳、図書館の探索技能、信用、説得等の交渉技能、オカルトや考古学などの知識系技能などはもちろん
ある程度の戦闘技能や隠密系技能もシーンにや選択によっては充分に有用でしょう。

1920年代のニューオリンズ

シナリオ背景に関わりそうな所をざっくり解説

NPC

エティエンヌ・ローラン・ド・マリニー
あなた達と親しいニューオリンズ在住の神秘家。今回は緊急の要件により不在。
チャールズ・サンストラム
ニューオリンズ・デイリーガぜット編集長。彼からの依頼をマリニーの代理として解決することになる。
「剣のクルー」のメンバー達
ニューオリンズで最も名誉ある「クルー」と評判の人達。
代々の名士や資産家で構成されている。シナリオ冒頭で何やら関わりがあるように見えるが・・・?

最後に

はじめまして今回のKP、練り物といいます。今回はニューオリンズを舞台としたシナリオになります。
様々な人種や宗教が混ざり合うこの地で開催されるカーニバルがシナリオ背景としての特徴です。
もう一つの特徴はタイトルから不穏なものを感じるかもしれませんが、気にしてはいけません。
シナリオとしてはハードな部類ですが、探索者達を通じて皆さんで困難に立ち向かって行くのを楽しんで頂ければ幸いです。
NYのような都市とはひと味違うニューオリンズという舞台、あるいはタイトルから何かしら感じた方の参加をぜひお待ちしています。
未経験者・初心者の方へ
未経験者・初心者の方も大歓迎です。もし未読であれば、以下のリンクにざっと目を通しておく事をオススメします。

・全般的な項目・諸注意など
未経験者・初心者の方へ  参加方法・諸注意(※必読)

・キャラ作成やセッション参加希望までのあれこれ
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ) セッション参加希望、基礎知識などのQ&A?

・セッション中のあれこれ
探索者の心得 実際のプレイに関して どどんとふ指南 for PL?

その他、疑問や質問のある方はこのページか、セッション部屋で質問していただけると色々お答えできると思います。

募集枠

黒影

参加を希望します
大変遅くなりました。

探検家(新規)

KPより

KPより2

PLより

一句

参加希望します。宜しくお願いします。

KPより

出来ました。お待たせして申し訳ありません。

KPより2

まるぷー

参加希望です。不慣れですがよろしくお願いします。
いつも使っているので継続PC(魔術封印)を貼りますが、問題があるようなら新規PCでも構いません。
ご検討お願いします。

継続探偵

KPより

菊高寺

お久しぶりです。タイトルにそれはもう惹かれましたので、参加希望を出させていただきます。
今度こそご一緒したく思います。
※継続はSANが危ないのと卓の傾向を考えて新規も貼っておきます。
卓に受かった際にどちらにするか考えさせていただきます。

継続大学生

新規マフィア(もちろん協力できる探索者です)

KPより

ゲスト 

マーレイさん

ゲストとして参加させていただきます。
よろしくお願いします。

KPより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます