ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ:選ぶのはお前だ (norabbit様 制作シナリオ)
キーパー:ふわふわ
開催日程:1月25日(水)
予定日数:1日
募集人数:〆
開催部屋:自鯖 2号室
卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:Classic Style
シナリオ概要:ベルトコンベアー式選択ショー。 あなたの選択を見届けます。
卓の雰囲気:探索ちょっとアリ、戦闘ほぼ無し、リアル制限時間に追われながらあなた達は『選択』していく。
注意事項:正気度喪失多め/ステータスの永久喪失の可能性/多少のグロや胸糞悪い表現あり

スケジュール:

回数日付時間備考
初回01月25日(水)20:00~26:00終了予定時間はやや前後しますが、最長の場合は強制エンドのため長引く可能性は低めです

舞台設定

現代日本を舞台としています。

あらすじ

あなた達が目を醒ませば、そこは見知らぬ部屋だった。
部屋には自分の知り合いがいるのみで、特に物は見当たらない。
目の前にはフジツボがびっしりと付着している重厚な扉が佇んでいた。
ここにいても埒があかない、ドアノブに手をかけようと扉に近づいたあなた達は文字が書かれていたのに気がついた。

『選ぶのはお前だ』

探索者の作成について

製作方法について (※必読)

当卓ではポイントバイでの作成を採用しており、詳細はこちらのページに記載しています。
上記のページを参考に探索者の作成をお願い致します。

以下、作成時の要点です。
  • 探索者作成時の合計ポイントは100ポイント“以下”になるように作成して下さい。
  • ステータスの下限は本来の物と変わりませんが、APPのみ下限は6となっています。
  • 職業技能の上限は75%、個人技能の上限は70%となります。(継続探索者を除く)
  • 加齢ルールに関しては不採用となっています。
  • 年齢はEDU+6を最低値とします。
  • あまりにも逸脱したプロフィールの場合には修正の指示や参加をお断りする可能性もあります。
  • 既にダイスを振って作成されている新規探索者のステータスの数値を弄り提出して頂いても構いません。
    • ただしこのシナリオに限りステータスを変動させる訳では無く、単純にキャラクターのステータスを操作することになります。

また、ハウスルールとして正気度に関してはPOWの数値に限らずセッション直前に【3d6】を振り、その数値に【×5】をして決定します。
この3d6が9以下の場合は正気度を【50】として採用します。

クリック!

その他諸注意

  • 探索者の職業は基本ルールブックもしくはクトゥルフ2010を参照にして下さい。
  • 犯罪者や狂信者は協力できるのでしたら認めますが、人外探索者は不許可とさせて頂きます。
  • 継続探索者の参加も可能ですが、上記のポイントバイのシステムで作成されたキャラクターのみを限定とします。

推奨技能

推奨度
推奨人数
技能名
コメント
★★★
全員
目星
ちょくちょく使用します、まったく無いとどうしようもない場面があります
★★☆一人もしくは二人精神分析
不定の狂気に晒された場合のリカバリーは必要でしょう
★★☆
全員
回避
選択によっては必要になることもあります、その場合は全員取得が良いでしょう
★☆☆
一人
投擲
使い道はほぼ唯一、しかし選択の幅を広げるならば持っていた方が良いです

ハウスルール

【全体的なルール】

《スペシャルの扱い》
当卓ではスペシャルは扱わず、クリティカルとファンブルのみです。
サーバーの設定でスペシャルの算出は省いているので糠喜びすることもない…… はずです。
《技能成長》
一度でも成功した技能にチェックを行い、重複はありません。
クリティカル・ファンブル・初期値成功ではチェックは特にありません。
シナリオ終了後に生還した場合はチェック技能の成長判定を行います。
1d100>(技能値)をダイスタブで振って頂き、成功した場合は1d10の数値分成長となります。
《報酬について》
低い正気度を保つ探索者が冒涜的事件から無事に帰還できた際、それこそ死に物狂いで生還できたことに一塩に強い喜びを覚えるでしょう。
高い正気度を保っている探索者はその反対に正気を保ち続け生還したのですから、そんな喜びはそんな探索者より希薄になってしまうでしょう。
そんな理由で、システム上正気度高い探索者は高い数値を保ち続けたまま、低い探索者は破滅への道を歩み続けてしまう。
ある程度のバランスを取りたいと考え、報酬に対し以下のハウスルールを導入します。

終了時の正気度が以下の数値だった場合に報酬に補正が付与されますが、シナリオのエンドがバットやそれに類するものである場合には付与されないこともあります。
また、極端に正気度喪失の機会が低いシナリオでは採用されませんが、このルールがページに書かれている場合は基本的に採用されています。

補正表

《技能には適切な道具》
一部の技能に対し適切な道具は必須とします。
道具も無しに素手で鍵開けすることはできません。
カメラも無しに写真を取ることはできません。
手当や医学も適切な道具がなければ治療は行えないでしょう。
道具を持って補正ではなく、道具を持って初めてロールをできます。
当然行動を補助する物品類は補正を差し上げます。(集音器や辞典等)
そして妥当な提案や代案があった場合にも、それが妥当であればその技能を可能とします。

ハウスルール

戦闘に関するハウスルール

未経験者、初心者の方へ

オンラインセッション未経験者、もしくは初心者の方は上記のページをしっかりお読み下さい。
どとんとふの仕様をある程度熟知されていることを念頭に置いています。
時間の都合上、詳しい使い方の説明は難しいのです。
申し訳ありませんが、円滑な進行のためにご理解とご協力をお願いします。
閲覧の上で理解できない点がありましたら、シナリオの開始前に私に直接聞いて下さい。
出来うる限りお答えします。

KPより

挨拶

キーパーのふわふわです。
今回はnorabbit様より、【選ぶのはお前だ】のシナリオを改変無しでそのままお届けします。
ベルトコンベアー式のタイプの卓ですので、探索よりその場その場での選択や決断を大切にして下さい。
その積み重ねがエンディングを左右することは間違いありません。
ただ、探索や考察を全て投げてしまっても良い結末は迎えられませんので、最低限必要なことはきっちり行いましょう。
初めてシナリオを回しますが、シート全体を拝見した感じでは【ロスト率は比較的高め】と予想しますので、継続探索者の場合は覚悟を決めて提出して下さい。
また、生き残っても【ステータスの永久喪失】の可能性があることはお忘れなく。
その他所々で胸糞悪くなるような表現が多々出ますので、耐性のない方はご参加を控えたほうが良いでしょう。
最後に、このシナリオを既に知っている、参加した経験があるという方は参加を断らせていただきます。
リプレイを既に見てしまった方も同様にお断りさせていただきます、ご了承下さい。

ツイッターもやっていますので、何かご質問がありましたらこちらからどうぞ。

参加希望者

募集要項には必ずお目通し頂くようにお願い致します。募集要項の不確認と判断された方は参加をお断りする場合が御座います。
・編集の競合に注意して下さい、他の編集者によって編集された旨の画面が出ましたら焦らず上書きせずブラウザバックを。
・キャラクターシートの確認や修正が済み次第、お部屋に立ち絵やコマの設定をされて構いません。

探索者テンプレート

新規探索者

参加希望者

かぶり

先日はお世話になりました!参加希望です。

新規ジャーナリスト

KPより CS:○ 1/24 6:00 ※追記

PLより

くま

初めまして。くまと申します。
よろしくお願いします
参加を希望します

新規 医療事務員

KPより CS:△ 1/24 18:20

KPより 1/25 4:00 保留枠への以降の連絡

PLより 1/25 7:00 訂正しました

KPより CS:○ 1/25 7:20

マルゴロ

参加希望ですよろしくお願いします
難易度星3つは初めてなので楽しみです

新規カウンセラー

KPより CS:○ 1/24 21:00

保留枠

PL名

キャラクターシート

辞退枠(一度応募されましたが、都合が付かなくなったなど)

PL名

キャラクターシート

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます