ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:フキノトウの園
キーパー:鶏肉
募集人数:3〜5名(先着)
開催日程:10/26日(日)+予備
予定日数:1日+予備
募集締切:10/26 09:00 いったん締切。辞退者が出た場合は再度募集。
開催部屋:自鯖
卓難易度:☆☆〜☆☆☆(ロストの可能性あり)
シナリオ傾向:classic style
シナリオ概要:オリジナルシナリオのテスト卓となります。
      知り合いに誘われ、あるいは社会勉強のため、児童養護施設を訪問することになります。
      テスト卓であるため、時間や難易度を調整中です。ご承知おきください。
卓の雰囲気・傾向:RP推奨、クローズドサークル、マルチED
      和気藹々と出来るよう努力します。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回10/2610:00〜20:00かなり長めにとってあります
予備日00/0000:00〜00:00相談の上決定

お昼休憩あり。初日の終了時間についても応相談。

舞台設定

現代日本。秋も深くなってきたある日のこと。
東京郊外の児童養護施設「フキノトウの園」を訪問します。

あらすじ

秋が深まり始めた11月初頭。
その日は東京郊外T市にある児童養護施設「フキノトウの園」の見学受け入れ日となっています。
ある人は知り合いの記者に誘われ、ある人は社会見学で、ある人は擁護施設の職員と知り合いとして、
何らかの目的で「フキノトウの園」を訪れることになりました。

NPC

ご一読ください

参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
テンプレート集
セッション参加希望、基礎知識などのQ&A?
実際のプレイに関して

基本ルールブックの所持は最低条件です。

ハウスルールについて

戦闘・成長・その他の処理

心理学の習得について

協力ルール

探索者の作成について

テスト卓なので抽選をするのも申し訳ないですし、先着順とさせていただきます。
そのため、参加希望と同時にキャラシートを提出してください。
PL名だけの参加希望は受け付けません。ご理解のほどをよろしくお願いします。

PCがどのような目的で児童養護施設を訪れるのかプロフィールに書いていただけると導入を行いやすくなります。
また、ご相談いただければ上記NPC2名以外の知り合いを設定することも可能です。
NPCとなんらかの関係があるPCを作っていただければ、NPCのプライベートな情報を秘話などでお教えするといった演出も可能ですので、是非設定を考えていただければと思います。

使用可能なサプリメントなど

基本るるぶ、2010。
Wikiと学生探索者作成ルールはKPがきちんと理解していないので、ご遠慮ください。
使用したベース職業を明記してください。

継続PCの可・不可、条件など

継続PCは可ですが、ロストの可能性があることを承知の上でキャラシを提出してください。
人外については禁止、犯罪者・狂信者についてはシナリオ上不利になる可能性があります(EDで理不尽に死んだり、逮捕されたり)が、他の探索者と問題無く協力できるならば可とします。
AFは応相談、魔術は基本的には封印とさせてください(シナリオの根幹を壊す魔術も存在するため)。

その他、作成時の注意点など

本シナリオには推奨技能等を設定しておりません。
提案次第でほとんどの技能に活躍の場があるでしょう。自由にキャラクターを作成していただければと思います。
とはいえ、誰も探索御三家を持っていないといった状況になると詰むかもしれません。

所持品については常識の範囲内でお願いします。特に武器類の携行に関しては要相談とします。
また、その判断基準としては、ある程度現実の法制度に則った裁定を下します。
例えば、どんな理由があっても、一般人が拳銃を所持することは違法ですよね。

また、技能値が70%を超える技能についてはプロフィールで補足してください。
ダイスは85%を上限としてロールしていただきます。
もちろん、新規作成時に継続を考慮して85%以上割り振ることは可能です。

シナリオについて補足

KPより

初めまして、オフラインでのKP経験2回、オンラインでは初の未熟者KP鶏肉です。
初のオンラインでのKPにもかかわらずオリジナルシナリオのテストです。
いつまでもシナリオが完成しないので、この際卓を立てて締切を設けることで自分に追い込みをかけようということで、テスト卓です。
そのため時間管理や難易度調整のミス、gdgd、基本的なルールの誤解、処理のミスなどがあるかもしれません。
それでも「ああ、いいぜ、付き合ってやるよ」という心優しい先輩方、是非ともご指導いただければ幸いです。

もちろん卓を開く以上、参加していただく皆様にも楽しんでいただけるよう全力を尽くす所存です。
質問等ございましたら、下記質問コーナーをご活用ください。

また、セッション終了時に改善点や批判、罵倒など是非是非頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

※編集1 10/17 16:34
人数が集まるか不安なので締切時間を変更しました。

※編集2 10/19 19:39
開催部屋を設置しました。
自鯖を立ててみましたが、きちんと動くか若干不安です。

※編集3 10/20 23:20
部屋にはパスワードが設定してあります。
開催時間までに見学席にお入りください。秘話でパスをお教えします。
どうでもいい独り言:せっかく集めたBGMの一部が鳴らなくてしょんぼりしております…。

質問コーナー

質問があれば以下どうぞ。

参加希望者

圭一

継続私立探偵

KPより

PLより

PLより2

ヒフミ

すみません、編集の手違いでキャラシもろもろ消してしまいました

継続キャラ(貼り直し)


せっかく頂いたコメントまで消してしまい、申し訳ありませんでした。

KPより 再掲

音紫雨

どうもお久しぶりです。参加希望します。

継続ジャーナリスト

KPより

西家

参加希望いたします。

継続精神科医(ルルブ医師ベース)

KPより

PLより

toshi

21〜23日に他の卓なな参加希望しているPCで
参加したいのですがよろしいでしょうか?
不可でしたら、別PCを張ります。

継続警察官

KPより

PLより

参加希望者 辞退者

PL名 伸治 リオ

KP経験1回、PL経験進行中1回の素人ですが、よろしければお願いします。

KPより

PLより

KPより2

PLより2

KPより3

PLより3

KPより4

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます