ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:蠱惑の魔女(オリジナルシナリオ)
キーパー:初心者KP:youkan
募集人数:3〜4名(3名以上で開催)
開催日程:5/28 10:30〜
予定日数:7時間以下
募集締切:当日10:00or6名の応募
開催部屋:カフェ鯖23号室
卓難易度:生還☆(死にに行こうとしない限り死なないし死なせない)
     SAN値消失度☆☆(発狂できなくはない)
     ハッピーエンド難易度☆3(やや難しめ 冷静になればいける)
     グッドエンド難易度☆2.5(冷静にヒントを見つめよう)
シナリオ傾向:closed+大量のリドル
シナリオ概要:リドルを解きまくろう
卓の雰囲気:リドルとRPと茶番多め ただしシリアスな時はシリアスに

これまでのED

第一回 GoodEnd

第二回 HappyEnd

抽選について

〆切次第KPが代振りし、結果をこちらへ張り出します。
出目の大きい順から当選といたします。
[抽選補正]
・PLの時にお世話になったKP→+20
・募集要項を明らかに読んでいない方→-20 指摘後も直らない場合除外
落選した場合、募集ページを最初から読んでいただいていた方は次回ゲスト枠にて自動当選、最初から読んでいただけていなかった方は次回+20補正とします。

抽選結果 当選者は稲冬様、@Cre様、狐面様、黒曜様です

ゲストについて

ツイッターにて参加希望してくれた人や事前に約束していた人をゲスト枠に招待する場合があります。
ゲストはPL人数-2とします。

私の卓「天使は誰だ」第1回、第2回に参加していただいた方へ

スケジュール

回数日付時間備考
初 回5/2810:30〜18:30リアルアイデア次第ではもっと早く終わる 12時前後に1時間休憩あり
予備日5/2818:30〜19:00強制ENDの場合もあり KPの判断により30分程度伸びる可能性もあります

舞台設定

現代日本

あらすじ

いつものように眠って、目が覚めると……

探索者の作成について

基本・2010・2015
新規探索者の場合は
1・ステータス(STR+CON+POW+APP+DEX+SIZ+INT+EDU)の合計90〜115
2・職業・個人技能値上限80以下(90以下でもいいが参加できない卓も出てくる可能性があるので注意)
3・職業・個人技能値70以上の場合プロフィールである程度の説明をする(成長技能ではry)
例:鋭いセンスを持ち着眼点にも目を見張るものがある。(目星・聞き耳)
4・年齢はEDU+6の数値を下回らないようにする
5・能力値のカンストは基本1つ、多くても2つ
6・犯罪者・狂信者はベースのみにする。(多くの場合犯罪を犯したことのある人が普通の生活を送ることは不可能でしょう。)
7・母国語が日本語以外である探索者で参加する場合は、ほかの言語<日本語>を最低30%、できれば50%取る。(30%で最低限の会話ができ、50%で大抵の文章が読めるようになるため)
で作ると他卓で継続しやすいと思います。

2015について

特徴は1つのみ、2つの場合はどちらか封印してもらいます。
ただし、暗黒の祖先などKPが対応できない特徴もあります。
特記は通常通り使ってもらって構いません

特殊作成ルールについて

私の卓では愛餡様に許可をいただき、超極振り推奨ルール(Present Age Rule改変)【制作:愛餡】?
こちらのルール(以下、極振りルール)での作成を許可しています。
ステータス配分ポイントは110点とします
ただし、以下のことを守ってください。
・特異体質「器用で素早い者」の原則禁止
・POW下限突破や特異体質「何かの狂信者」を使う場合は協力できるようなCSとし、セッションでもしっかりと協力してください。
極振りルールによって作成されたCSは前述の2つ以外の私の卓のルールよりも極振りルールの方を優先させることとします。
例:2015で作成されたCSは私の卓では特徴1つ、特記可だが極振りルールでは禁止されているため極振りルールによって作成されたCSでは禁止とする。

使用可能なサプリメントなど

新規・継続ともに基本・2010・2015

継続PCの可・不可、条件など

継続可。過剰成長は基本許可しますが、全ての技能は上限95%で振ってもらいます。(補正で超える場合あり)
基本的にAF、呪文などは持ち込めますがシナリオ崩壊の危険性があるものやKPの判断により持ち込みを禁止する場合もあります。(相当なものでない限りは大丈夫です)
自主封印したいという方は封印していただいても構いません。
協力できるという前提でしたら狂信者や元犯罪者(現犯罪者は不可)、年齢EDU下限ルール突破や極振りルール以外のステータス振り分けルールで作成されたPC、人であると認識できる範囲の人外でも構いませんが以下のことに気を付けてください。
ただし、SANチェックをばらまくような人外、それと学生探索者は不可

特殊CSにおける注意点

技能値、持ち物など

持ち物は現代日本の法律に抵触しない範囲なら大抵のものは許可します。
もし大丈夫か分からないときは応募時に大丈夫か一言お願いします。

その他、作成時の注意点など

これらのようなPL・CSはKPから遠慮させていただく場合があります
・明らかに協力する気のないCS・PL
・プロフィールが常識的に考えておかしいCS
・募集要項を明らかに見ていない方
・別卓と予定がかぶっている方(ダブルライド)即除外行きです
・その他KPから見て明らかに問題があると思う方・CS

未経験者・初心者の方

基本ルルブは所持前提です。未所持で絶対に参加しないでください。
以下のページを一通り見ておくと、スムーズに楽しめるでしょう。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

推奨技能

☆☆☆☆みんなで協力し楽しもうとする心・初心者KPを見守る生暖かい視線超重要
☆☆☆リアルアイデアこれさえあればクリアできる
☆☆冷静に状況を把握し決断する能力ハッピーエンドへ行きたいなら
☆☆戦闘技能(重火器系以外ならなんでも)一部のリドル失敗により不可避の戦闘があります
☆(☆)交渉系技能・心理学・精神分析などの対人系技能使おうと思えば使える
探索御三家(聞き耳>=図書館>目星)聞き耳は2人以上持っているといいかもしれません
使う機会はある化学・地質学タイムアタックしたいなら

NPCについて

白町 風花

キーパリング傾向

・基本的にPLの方々の提案は受け入れられるように頑張っていくのでまずは提案してください。ただしどうしてもダメな場合はダメと言います。1,2回くらいごねるのは構いませんが3分以上もごねるのはおやめください。
・KPはGoodEndやHappyEndへ行くためのヒントは提示しますが誘導はしません。例えBitterEnd、BadEndへ直行するような行為をしようとしたとしてもKPから止めることはしません。
・KPはPLが相談をしているのを見るのも好きです。どんどん相談してください。むしろ相談せずに独断で行動すると全員がBadEndに行く可能性もあります('ω')
・KPは初めて作ったオリジナルシナリオをテストで回しています。そのためレスポンスが遅くなる、行動宣言を見逃す、などなどミスする場合が稀によくあります。ミスしていることに気が付いた場合は遠慮なくおっしゃってください。
・シナリオ上現実に存在するものの知識があやふやになっているところがあります。「まあ、クトゥルフだしな」くらいの気持ちで笑って受け流してください。
・KPはPL同士の合意の上かつ全参加者がOKを出した場合は恋愛RPでも口説きRPでもバッチこいですがセッションを著しく遅延させる場合、多少は構いませんが明らかにリドルを解く気がないことが顕著である場合には注意する場合があります。申し訳ありませんが素直に従っていただけるとありがたいです。

今回のハウスルール

今回は試験的にSAN値が80を超える場合80になるまで一時的にこちらで預からせていただきたいと思います。
セッション終了後に預かったSAN値を返させていただきいと思います。
武道は基本MAとして扱います。ラッシュなどを使いたい場合はKPと相談することとします。
その他このシナリオでのハウスルール

質問権

友好度システム

心理学について

確認事項

KPよりご挨拶

皆様初めまして。初心者ながらKPを務めさせていただきます、youkanです。
初心者KP故ミスなどは生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。
今回はオリジナルシナリオ「蠱惑の魔女」をテストとして回させていただきます。
生還するだけなら何もしなくても生還できます。
しかし、ハッピーエンドはやや難しいものとなっています。
何より必要なものはNPCへの接し方と冷静かつ最適な決断力です。
それでも大丈夫という方はぜひ応募してください。
リドルも、PCのアイデアでヒントを積極的に出していきたいと思いますので安心してきてください((
辞退する場合はPL名の横に(辞退)とお書きください。

緊急時や個別に質問したいことがあればこちらに→twitter @youkanmiku39

参加希望者

PL名のみの予約は一切受け付けません。
編集の際は編集被りをしていないか、十分に注意してください。
エラーメッセージが表示されたときは編集内容をコピーしてからブラウザバックしてください。
CSは2枚まででお願いします。
募集ページに読んだかを確認する一文があるためそれをご確認してから応募してください。

キャラクターシートテンプレ(コピーしてお使いください)

新規or継続 職業を書いてください

超極振りルール CSテンプレ

狐面

TRPG初心者が参加希望します。至らぬ点がございましたらご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。

新規ジャーナリスト

KPより CS受理 一応軽微な修正箇所あり

PLより 修正しました。

@Cre

初めまして。参加希望です。

継続作家

KPより CSOK 確認事項あり

PLより

稲冬

こんばんは、先日はお世話になりました。参加希望です。よろしくお願いいたします。

継続高校生

KPより CS受理 修正箇所あり

PLより

アリスヲ

はじめまして。参加希望させていただきます。
まだまだ初心者故、至らぬ点もあるかと思いますが、
よろしくお願いします!

継続大学生

KPより CSOK

黒曜

参加希望です。よろしくお願いします。

継続高校生探索者

KPより CSOK 一応伝達事項あり

PLより 

ボルハチ

はじめまして。参加希望です!
2枚目が必要であれば用意いたします。

継続監察医

KPより CSOK

―――――ここまで 勝手に追加しないようお願いします――――――

ゲスト枠

今回は2名様まで

辞退枠

登録後に都合がつかなかった方はこちらに移動します。

保留枠

募集要項を明らかに読んでいない方は一度こちらへ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます